最新更新日:2024/05/18 | |
本日:58
昨日:127 総数:1327883 |
サツマイモの観察(2年生)
2年生が生活科で育てている、サツマイモの観察記録をかきました。イモのつると葉が青々と勢いよくのびています。きっと地中には、大きなサツマイモがいくつもできていることでしょう!
動くおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃづくりに熱心に取り組んでいました。どんな動くおもちゃができるのか楽しみです!
動くおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃをつくっていました。「ぴょんコップ」「とことこ車」「パッチンジャンプ」「ころころころん」などのおもちゃです。
今日、タブレット端末を持ち帰ります(2年生)
2年生は、今日、タブレット端末を持ち帰って、ネットにつながるかどうかの確認をします。健康チェックカードの提出の仕方とロイロノートを使って課題を提出する方法を確認していました。
サツマイモの観察(2年生)
2年生が生活科で育てている、サツマイモの観察記録をかくためにタブレットで写真をとっていました。このあと、教室へ帰って観察記録にまとめるそうです。
おもいでを かたちに(2年生)
2年生が図工の授業で、楽しかったことや頑張ったことなど、生活の中で心に残っていることを思い出して、粘土で表していました。
3つの数のたし算(2年生)
2年生が算数の授業で3つの数のたし算の筆算の仕方を学んでいました。2つの数の計算のときと同じように、位をそろえて書き、一の位の計算、十の位の計算と順番にくり上がりがあればくり上がった数もいれて計算すればよいと計算の仕方を説明していました。
ことばでみちあんない(2年生)
2年生が国語の授業で「対話の練習」の学習をしていました。地図の中から、待ち合わせ場所を決めて友達に道案内する学習をしていました。わかりやすく道案内することができるでしょうか?
お気に入りの本を紹介しよう(2年生)
2年生が国語の授業でこれまでに読んできた本を振り返って、お気に入りの本を友達に紹介する活動をしていました。今日はお気に入りの本をグループの中で紹介し合っていました。
かさの習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業でかさの単元の習熟問題を解いていました。
にぎにぎ ねん土(2年生)
2年生が図工の授業でにぎったねん土の形から思いついたものをつくっていました。
かさの計算(2年生)
2年生が算数の授業で量(かさ)の計算の仕方を学んでいました。かさも長さと同じように同じ単位同士をたしたり、ひいたりすれば計算できることがわかりました。
命の授業(2年生)
2年生が助産師の方を講師に迎えて、命の授業を受け、命の大切さを学びました。命がここにあることは当たり前のことではありません。胎児の心音を聞いたり、胎児人形を使ったりして、命のはじまりから成長まで学びました。
命の授業(2年生)
2年生が助産師さんを講師に招いて命の授業を行いました。命のはじまりから生まれてくるまでをわかりやすく教えていただきました。自然分べんの場合、赤ちゃんは自分で生まれてくる日を決めて、自分の力を出して生まれてくるそうです。みなさんの命はかけがえのないものです。
ミリリットル(2年生)
2年生が算数の授業で1デシリットルより小さい量の単位を学んでいました。1ミリリットルは、1デシリットルを10個にわけた1つ分が、10ミリリットルです。「1デシリットルは100ミリリットル」です。
夏がいっぱい(2年生)
2年生が国語の授業でどんなものを見ると夏と感じるのか、絵と文で書いていました。
10がいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で10を24個集めた数がいくつなのか学んでいました。10円玉と100円玉を使って考えていました。「10が20個で200、10が4個で40、あわせて240」
たし算とひき算(2年生)
2年生が算数の授業で100円玉を使って、計算の仕方を考えていました。200円+400円、800円−600円の計算の仕方を説明していました。
にぎにぎねん土(2年生)
2年生が図工の授業でにぎった粘土の形から思いついたものを作っていました。魚や虫、貝がらなど様々なものを作っていました。
たし算とひき算(2年生)
2年生が算数の授業で10円玉を使って80円+30円や130円−90円の計算の仕方を考えていました。
|
|