最新更新日:2024/05/18 | |
本日:64
昨日:127 総数:1327889 |
ローマ字(3年生)
3年生が国語の授業でローマ字を学んでいました。「うっほっほ ゴリラ」「ザッカリー かっこいい」「ブロッコリー 大好き」「じゅんぺい 野球 うますぎ」「ゆうも 野球 やばうま」などをローマ字で表していました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の第1場面の読み深めをしていました。今日は、ワークシートに第1場面を読んで、思ったことや考えたこと、よく分からないこと、友達に聞いてみたいことなどを書き込んでいました。
くるくるランド(3年生)
3年生が図工の授業で紙を重ねてわりピンでとめ、回転する「くるくるランド」を熱心につくっていました。
「わたしのいもうと」(3年生)
3年生が道徳の授業で「わたしのいもうと」を読んで、感じたことをワークシートに書いていました。人の痛みがわかる人になってほしいと思います。
答えのたしかめ(3年生)
3年生が算数の授業であまりのあるわり算の答えの確かめ方を考えていました。「23÷5=4あまり3」「16÷5=3あまり1」などの答えの確かめ方です。
「ちいちゃんのかげおくり」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の意味調べを国語辞典を使って熱心に行っていました。下の教科書の最初の単元です。
あまりを考えて(3年生)
3年生が算数の授業で、あまりのあるわり算の文章題に取り組んでいました。線分図をかいたり、絵をかいたりして解いていました。
へんとつくり(3年生)
3年生が国語の授業で「へんとつくり」について学んでいました。「へん」には、「のぎへん」「いとへん」「ごんべん」「きへん」「にんべん」「さんずい」等があります。「つくり」には、「おおがい」「ちから」「りっとう」「あくび」「おおざと」「とます」「のぶん」等があります。
あまりのあるわり算(3年生)
3年生が算数の授業であまりのあるわり算の計算の仕方について学んでいました。「9÷2=5余り1」どこがまちがっているのでしょうか?
答えのたしかめ(3年生)
3年生が算数の授業でわり算の答えの確かめ方を学んでいました。わり算の計算をして商と余りがでたときに、その答えが正解なのかどうか確かめる方法です。
What do you like ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業でゲームをしながら好きな物を英語で答える会話を学んでいました。「What fruit do you like ?」「Ilike apples.」
「くるくるランド」をつくる準備(3年生)
3年生が図工の授業でカッターナイフを使って紙を切ったり、折り曲げたりして作品づくりの準備をしていました。建物の窓をつくるためです。この後、紙を重ねてわりピンでとめ、くるくる回る「くるくるランド」をつくっていきます。
太陽とかげ(3年生)
3年生が理科の授業でしゃ光プレートを使って太陽の観察をしていました。これから太陽の位置とかげの向きの関係を調べていきます。
あまりのあるわり算(3年生)
3年生が算数の授業で同じ数ずつに分けてあまりのあるわり算について学んでいました。「みかん16個を3人で同じ数ずつ分けると1人何個になって何個あまるか」の問題です。
3年生がタブレット端末を持ち帰りました!
本日、3年生は家にタブレットを持ち帰りました。ネットにつなげて、健康観察カードの提出やロイロノートを使って課題の提出を行うためです。
こん虫のからだのつくり(3年生)
3年生が理科の授業でこん虫のからだのつくりについて調べていました。こん虫の切り紙をつくりながら調べていました。
「つり」(3年生)
3年生が書写の授業で、丸みのある、やわらかい筆使いを意識しながら、「つり」をかいていました。
何が好きかを伝え合う(3年生)
3年生が外国語活動の授業でカードを使いながら、好きな物を伝え合う活動をしていました。カードには、食べ物や果物、野菜の絵がかいてあるので、「I like apples.」などとALTのラファ先生が好きな物を言って、子ども達が答える活動をしていました。
山小屋で三日間すごすなら(3年生)
3年生が国語の授業で「山小屋で三日間すごすなら、何をもっていってどんなことをするのか」自分の考えをまとめていました。これからグループでしたいことを決めて、もっていくものを話し合います。
キロメートルを使って道のりを表そう(3年生)
3年生が算数の授業で長さを表す単位でキロメートルを学んでいました。1キロメートルは千メートルです。
|
|