最新更新日:2024/05/27 | |
本日:287
昨日:122 総数:1329732 |
音遊「みんなでジョイフル!!」の練習(4年生)
4年生が体育授業参観に向けて音遊「みんなでジョイフル!!」の練習を一生懸命行っていました。4年生のやる気が伝わってきました。
金属の体積と温度(4年生)
空気や水は温められたり冷やされたりすると体積が変わりました。金属は温度によって体積が変わるのでしょうか?4年生が理科の授業で実験をして調べていました。金属の球を温めたり、熱したり、冷やしたりして金属の球が輪を通るかどうか調べていました。
校内作品展(4年生)
4年生の図工競技会の作品は、「カードで伝える気持ち」です。飛び出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作りました。
芸術の秋を満喫!!
今日は、4年生が全校の図工競技会の作品を鑑賞していました。いろいろな作品を見て、その作品の良さをたくさん見つけていました。
おもしろ段ボールボックス(4年生)
4年生が図工の授業で段ボール箱の形をもとに、生活を楽しくする入れ物をつくっていました。
水の体積と温度(4年生)
4年生が理科の授業で水は、あたためられたり冷やされたりすると、体積が変わるのか実験で確かめていました。65度のお湯と氷水の中に入れて調べました。
空気の体積と温度(4年生)
4年生が理科の授業で空気の温度を変えて体積の変わり方を調べていました。65度のお湯と氷水で調べました。
空気の体積と温度(4年生)
4年生が理科の授業で石けん水に試験管の口をつけて、石けん水の「まく」をはり、手で試験管を軽く握ると「まく」はどうなるか、実験していました。石けん水の「まく」はふくらみました。どうしてかな?
音遊の小物の準備(4年生)
4年生が体育授業参観で発表する音遊の小物の準備をしていました。小物を手にして、子どもたちの気持ちも徐々に盛り上がってきたようです。
水を治める(4年生)
4年生が社会科の授業で郷土の伝統・文化と先人の働きで木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の治水工事について学んでいました。治水工事が行われる前までは、木曽三川の下流域では頻繁に洪水が起き、多くの人々が困っていました。
おもしろ段ボールボックス(4年生)
4年生が図工の授業で四角い形の段ボール箱の形をもとに入れ物をつくっていました。どんな入れ物ができるのかとても楽しみです!
面積の単位の関係(4年生)
4年生が算数の授業で面積の単位の関係について学んでいました。1平方センチの何倍が100平方センチでしょうか?1平方メートルは100平方センチの何倍でしょうか?1アールと1平方メートルの関係、1ヘクタールと1アールの関係、1平方キロと1ヘクタールの関係などを調べていました。
とじこめた水と空気(4年生)
4年生が理科の授業で「とじこめた水と空気」の単元の導入で空気鉄砲や水鉄砲で遊びながら、玉の飛び方や水の飛び方で気づいたことなどを調べていました。
音遊の学年練習(4年生)
4年生が音遊「みんなでジョイフル!!」の学年練習をしていました。快晴です!晩秋の秋空のもと、さわやかな演技でした。
1平方メートルはどれくらい(4年生)
4年生が算数の授業で1平方メールはどのくらいの広さのことか新聞紙を使って調べていました。1平方メートルは1辺が1メートルの正方形の広さのことです。
理科「とじこめた空気と水」 (4年生)
「空気を閉じ込めることはできるのかな」「空気を小さくすることはできるのかな」
4年生は理科で、今まであまり気にしていなかった空気について学習を始めています。空気を注射器のような容器に閉じ込め、手ごたえの変化を感じながら学習を進めています。 世界にほこる和紙(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「世界にほこる和紙」の組み立てについて考えていました。今日は、全体を「初め」「中」「終わり」の段落にわけた、「中」の段落で筆者は何を説明するためにどのような例を挙げて説明しようとしたのか、読み取っていました。
面積の単位の関係(4年生)
4年生が算数の授業で水田や畑のような広い土地の面積を求めていました。1辺が10mの正方形の面積を1アールということも学んでいました。1アール=100平方メートル
「環境問題」の発表会(4年生)
4年生は今まで総合学習で「環境問題」について調べてきました。調べてきたことを各自プレゼンにまとめて、発表会をしていました。
1平方メートルはどれくらい(4年生)
4年生が算数の授業で1平方メートルはどれくらいか、実際に新聞紙を使って1平方メートルの大きさの正方形をつくっていました。
|
|