最新更新日:2024/05/18 | |
本日:66
昨日:127 総数:1327891 |
時速・分速・秒速(5年生)
5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
日本の自然環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
プログラミングをして車を動かしました!(5年生)
5年生が電池とモーターで動く車をプログラミングをして動かしていました。思うように車を動かすことができました。
わたしたちの生活と環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の自然環境の特色を理解するために、オーストラリアの自然環境と比較しながら調べていました。
ふりこの周期(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの長さを変えるとふりこの周期(1往復する時間)は変わるのか実験して調べていました。おもりの重さは変えずに、ふりこの長さを長くしたり、短くしたりして調べていました。
ヒーロー紹介カードの作成(5年生)
5年生が英語の授業で自分のヒーローを紹介するカードを作成していました。「My hero is my brother.」「He is good at cooking.」「He is always kind to me.」
振り子のきまり(5年生)
5年生が理科の授業でおもりの重さによって振り子の1往復する時間は変わるのかどうか実験をして確かめていました。
先生のヒーローはだれ?(5年生)
5年生が英語の授業で先生のヒーロー(あこがれの人)についての話を聞き取って答えていました。「My hero is 〜.」「She is my mother.」「She is good at cooking.」「She is funny.」
情報を上手に活用するには(5年生)
5年生が社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学んでいました。情報を得る手段として、インターネットの利用が高まっている現在ですが、ネット上で起こっている問題を知って、どのように多くの情報とかかわっていけばよいのか考えていました。
展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って、速さを表していました。1秒間あたり何メートル走ったかです。1秒間あたりに走る道のりが長いほど、速いと言えます。
伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りをしていましたが、やっと完成しました!
道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
友達のできることを知ろう(5年生)
5年生が英語の授業で友達の得意なことを聞いて答える会話文を学んでいました。「Are you good at playing soccer ?」「Yes,Iam.」「No,I'm not.」
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で木板を加工して伝言板作りに熱心に取り組んでいました。まもなく完成です!
角柱と円柱の底面や側面(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の底面や側面の形や数、側面と底面との関係などについて調べてまとめていました。
伝言板づくり(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りにチャレンジしています。電動糸のこで木板を切って彩色して最後にニスをぬります。素敵な伝言板が完成してきました。
伝わる表現を選ぼう(5年生)
5年生が国語の授業で相手に応じた言葉を選んで使うことを学んでいました。次の文章を3年生に向けて書くとしたら、どのように書きますかという課題です。
情報通信技術の活用(5年生)
5年生が社会科の授業で情報通信技術の活用によって販売の仕事や私たちの暮らしに大きな変化が起きていることを学んでいました。コンビニでも銀行と同じようなことができるようになっています。また、行政サービスが受けれるようにもなってきました。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど割合のグラフを読み取って答える問題を解いていました。5年生で学習する内容も残り少なくなってきました。
|
|