最新更新日:2024/05/18 | |
本日:63
昨日:127 総数:1327888 |
図を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図をかいて、同じ物に目をつけて解いていました。解き方をロイロノートで共有しました。
帯分数のたし算やひき算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で帯分数のたし算やひき算の仕方を学んでいました。仮分数になおして計算すればできそうです。帯分数を整数と真分数にわけて計算する方法もありそうです。
流れる水のはたらき(5年生)
5年生が理科の授業で土の斜面に水を流して、流れる水のはたらきを実験をして調べていました。流水実験の様子はタブレット端末で動画を撮って、教室で再生しながら観察記録にまとめていました。
庄内平野の米作り(5年生)
5年生が社会科の授業で庄内平野の米作り農家の工夫や努力について教科書や資料集、インターネットなどを使って調べていました。生産性を高める工夫や努力、病害虫に強くおいしい米をつくる工夫や努力などです。
多色刷りの版画は今日で完成です!(5年生)
5年生が図工競技会で取り組んでいる作品は、本日で完成予定です!
多色刷りの版画(5年生)
5年生の図工競技会の作品は、多色刷りの版画です。同じ紙に少しずつ彫った版を、色をかえて刷っていました。思いに合った形になるように彫って、刷っていました。
図工競技会(5年生)
5年生の図工競技会の作品は、「ほり進めて 刷り重ねて」という単元で、多色刷りの版画です。彫ったり刷ったりしながら、形や色の重なりを確かめながら作品をつくっていました。
分数のたし算・ひき算(5年生)
5年生が算数の授業で分数のたし算・ひき算の計算をしていました。通分して計算し、約分も忘れずに行っていました。
多色刷りの版画(5年生)
5年生が図工の授業で多色刷りの版画にチャレンジしていました。彫刻刀を使って、木版をつくっていました。
道案内(5年生)
5年生が英語の授業で道案内する会話を学んでいました。「Where is the post office?」「Go straight for two blocks.」「Where is the stadium ?」「Turn right.」「You can see it on your left.」
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で筆順に気をつけながら「成長」をかいていました。
ユニット4のリスニングテスト(5年生)
5年生が英語の授業でユニット4のリスニングテストをしていました。
多色刷りの版画(5年生)
5年生が図工の授業で多色刷りの版画に取り組んでいました。木版の彫りに入ってきました。どの子も真剣に彫刻刀を使って彫り進めていました。
道案内(5年生)
5年生が道徳の授業で親切な行いをするときに大切なことは何か考えていました。だれかに親切にしたいと思う気持ちは大切だけど、どういう行動ができるのかこれからも考えていってほしいですね。
マット運動(5年生)
5年生が体育の授業でタブレットの動画を見ながら、側転などの様々な技にチャレンジしていました。
食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)
5年生が家庭科の授業で毎日の食事のとり方を見つめ直していました。昨日の夕食について思い出し、どのような物を食べたのか振り返りました。どのように食品を組み合わせて食べるとよいのか、食事の役割と栄養のバランスについて考えていきます。
等しい分数(5年生)
5年生が算数の授業で2分の1に等しい分数について学んでいました。半分の大きさにするにはどうしたらよいのか、1枚のピザを3等分・4等分・5等分・6等分にカットしたものを組み合わせて考えていました。
マット運動(5年生)
5年生が体育の授業でマット運動を体育館で行っていました。犬歩き、カエル跳び、前転など楽しそうに体を動かしていました。
Where is the post office ?(5年生)
5年生が英語の授業で場所をたずねたり答えたりする会話を学んでいました。「Where is the post office ?」「Go straight for two blocks.」「Where is the stadium ?」「Turn right.」「You can see it on your left.」
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で「成長」を毛筆でかいていました。筆順に気をつけながらかいていました。
|
|