最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:93
総数:1326536
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生 総合 環境について その2

 環境問題等、SDGsについて訴えた過去の絵画作品を、ホームページで見ました。閲覧を通して、自分は「何に興味を持ち」「これからどのように調べていくのか」「自分の思いをどのように表していくのか」について、イメージをふくらませることができました。

 また、ICT支援員の方が、タブレット端末の操作方法を、手助けしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 環境について

SDGsについて学びました。
一人一人が17個のターゲットの中で、1番気になるものを選びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 コロコロガーレ その3

ボンドでしっかりと接着しています。
また、ビー玉が下の段のどこに落ちるのかも、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 コロコロガーレ その2

作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 コロコロガーレ その1

迷路ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天候に恵まれました。絶好の校外学習日和です。保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございます。

4年図工 コロコロガーレ その2

道づくりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 コロコロガーレ その1

どんな道でビー玉を転がそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 コロコロガーレ

ビー玉を転がす作品づくりです。
先ずは、材料を確認して、イメージをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 鑑賞

「絵の具でゆめもよう」と「立ち上がれ!ねん土」の作品をお互いに見合いました。
作品の良さや工夫等について、ロイロノートに入力して、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由な発想で台紙を組み立てて、ビー玉が転がる迷路を作ります。
思い通りにビー玉を落とせるように、試行錯誤をしながら土台を組み立てていました。

4年生 図工「立ち上がれねん土」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の作品を、タブレットで写真に撮りました。
土台などの大きさや形、飾りなど、工夫したところを文章で入力していました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。

4年図工 立ち上がれ!ねん土 その3

完成した作品を、互いに見合いました。
タブレットで作品を撮影して、コメントを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 立ち上がれ!ねん土 その2

いろいろな部品を
積み上げていきます。
だんだん形があらわれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 立ち上がれ!ねん土

板にしたねん土
ひもにしたねん土

それらの形もいかしながら
大きく立ち上がる作品づくりにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 4年生

4年生の様子です。準備が早いので、会食の時間がたくさんとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年生 算数

算数では、「工夫して角度を測ろう」というめあてで学習を進めました。
分度器や三角定規を使って、いろいろな角度を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 社会

4年生は、社会の学習で日本の都道府県について調べています。特産品などもあわせて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 絵の具でゆめもよう その2

型紙を使って、模様を作る工夫をしています。
いろいろな技法で、作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291