最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:240
総数:1325797
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2

 バレンでしっかりと擦り、紙をゆっくりと剥がしました。いろいろな表情をした作品がたくさん仕上がりました。完成した作品から、1番満足した作品の写真を撮って、ロイロノートに提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1

 版にむらが無いようにインクを付けました。そして、バレンでしっかりと擦りました。どの子も手際よく作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「展開図のかき方を知ろう」

 今までに学習した立方体や直方体を、辺に沿って開くとどんな図になるのかを学びました。頭の中のイメージ図を展開して予想したり、実際に紙の箱を切り開いたりしながら、どんな図になるのかをノートにかきました。人によって切り開き始める辺が違い、図が異なるところが興味深いですが、展開図について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

 1年間で取り組んだ「環境」に関するテーマの中で、特にSDGsに関する内容を電子掲示にまとめました。一人たった30秒程度の動画ですが、プログラミングソフト「Scratch」を活用して、各自の思いを伝えました。
 昨日は授業参観日だったので、渡り廊下に大型モニタを設置して、多くの保護者の方々に向けて発信することができました。ご覧いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その3

 次回の試し刷りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2

 彫刻刀の扱い方もずいぶんと慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1

 版を彫り終える子が増えてきました。いろいろな彫刻刀を使って、表現の工夫を行いました。来週から刷り始める予定です。どんな作品が刷りあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 その2

 プログラミングソフト「Scratch」を活用しています。自分の描いたポスターで伝えたい事柄を、いくつかの吹き出しに表して作品を制作しています。完成した子は、そのデータを動画として保存する方法を、ICT支援員から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 その1

 1学期にSDGsについて学び、2学期にエコ絵画コンクールに応募しました。そして、3学期にはプログラミングソフト「Scratch」を活用して、描いたポスターに自身の姿を投影してメッセージを載せました。ICT支援員から操作方法を学び、各自で作品を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

顔の輪郭が彫り進み、いよいよ顔の内部を彫り始める子も増えてきました。三角刀や丸刀を使って彫り方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2

 顔の輪郭線を彫ったあとは、輪郭線の間を彫り進めました。彫刻刀の扱い方も少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

 彫刻刀を使って彫り始めました。先ずは三角刀や丸刀を使って、輪郭線を丁寧に彫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

 自画像を彫刻刀で彫って、版画を作っています。彫刻刀を使うのは初めてなので、ケガをしないように緊張感を持ちながら慎重に制作していました。今回は、輪郭の線を彫る線彫りでなく、輪郭線を残す面彫りに挑戦する子もいました。残すべき輪郭線をうっかり彫刻刀で彫ってしまうといけないので、慎重に、黙々と作業を進めていました。静かな教室に、彫る音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 その2

 ICT支援員の説明後、子どもたちは自分のポスターを通して伝えたいことや考えてほしいことを、一つ一つのコメントにして作成しました。
 30秒程度の動画ですが、10〜15個ぐらいのコメントに表すことができました。
 次回は、ポスターの中に、制作者が登場する方法を学び、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

 1学期にSDGsの内容について学び、自分の気になる項目に沿ったポスターを制作しました。3学期は、そのポスターをもとにプログラミングソフト「Scratch」を使って、簡単なメッセージ動画を作ります。今日は、ICT支援員の方から、Scratchの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2

 顔の輪郭をボールペンでなぞった後に、サインペンで丁寧に仕上げました。鼻や口、まゆ毛など、顔のいろいろな部分をしっかりと彫れるように準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1

 人物の版画に挑戦します。先ずは、撮影した自分の顔を版に写す作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ダンボールボックス」

 ダンボールを加工して引き出しを作ったり、取っ手を付けたりして自分が使いやすい収納箱を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「大縄」

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドではこの季節ならではの競技が行われていました。このクラスは今日初めて大縄に取り組んだようですが、みんなで「イチ、ニ。イチ、ニ」と声を掛け合いながら和気あいあいと練習していました。

4年生 図工「おもしろダンボールボックス」

 自分の大切な物をしまう箱を制作しました。「何」をしまうかによって、大きさや形が変わります。
 子どもたちは、箱につける飾りや色などを工夫して、世界で一つだけの箱を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291