最新更新日:2024/05/20 | |
本日:92
昨日:104 総数:1328021 |
6年生 算数「比例」
「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」をめあてに、グラフや表から分かることを確認していました。比例になるにはxとyの関係がどうであればいいのか、比例のグラフの特徴なども復習していました。
6年生 Best Stage 〜絆と感謝を込めて〜
6年生は、恒例のソーラン節を披露しました。息の合ったかけ声や振り付けはとても迫力がありました。最後の決めポーズもとてもかっこよかったです。そして最後には、保護者や仲間、後輩や先生たちへの感謝の言葉がありました。粋な演出に涙する保護者の方もいたほどでした。この6年間の成長を感じる演目でした。
6年生 希望stage〜Final バトンで奇跡を起こし、未来につなげ〜お弁当 その2(6年生)
今日の延期をチャンスととらえ、火曜日には晴天の中での運動会を楽しみにしています。お弁当ありがとうございました。火曜日は給食がありますのでお弁当の準備はしていただかなくて結構です。児童の頑張る姿をご覧ください。
6年生 ソーラン節 最後の練習
いよいよ明日に迫ってきた運動会を前に、最後の学年練習をしました。
体育館に集合した子どもたちの姿勢から、気持ちが揃い、高まってきていることが伝わってきます。 視線、指先までそろうと、157人が立っているだけの姿を見ているにも関わらず、胸が熱くなってきました。 6年生 理科まず、消しゴムの重さをはかりましたが、思っていたより軽かったようです。 次に、200グラムどのくらいなのか、見当をつけながら、身の回りの物の重さをはかりとりました。みんな真剣に目盛りを見つめていました。 6年生 全体練習
5年生に見てもらった全体練習を終え、最後に先生からお話がありました。いよいよ明後日が本番です。これまでやってきたことは絶対に無駄ではありません。たとえ失敗したとしてもこれまでやってきた自分たちを褒め、楽しく演技を終えてほしい。熱い思いがみんなに伝わり最高の演技を見せてくれることを願っています。
給食の様子 6年生
今日のメニューはうずらたまご入り八宝菜、あおさ入りにぎす、ナムル、ご飯、牛乳でした。ご飯に合うメニューでおかわりに行く児童がたくさんいました。
6年生 ソーラン節自主練習
2時間目後の放課に体育館に集まってソーラン節の練習をしている児童がいました。自分たちで声を掛け合いながら練習していました。
放課の様子6年生が薬物乱用防止教室を受けました!6年生 薬物乱用防止教室 その2
DVDを視聴した後に、薬物に依存してしまった人の写真などを見ました。「うわー」「これは嫌だ」などと、薬物の怖さを見て感じました。また、薬物は意外と自分たちの近くに潜んでいるかもしれないことも知り、薬物には手を出さないようにと、より強く感じていました。
6年生 薬物乱用防止教室
小牧警察の方による「薬物乱用防止教室」がありました。体育館では警察の方による講話がありました。実際にあった話などを聞きながら薬物の怖さを知りました。また多目的室では、薬物の依存性についてDVDを見て勉強しました。薬物は私たちの脳、心、命を奪う怖いものだと、改めて感じました。
6年生 練習後 その26年生 練習後6年生 全体練習
体育館でソーラン節の全体練習を行っていました。目線や指先など、細かいところまで指示がされていました。練習を重ねるにつれて動きも声も大きくなってきました。本番までまだ時間はあります。放課などにも練習している姿が見られます。本番はダイナミックなソーラン節を披露できると思います。期待していてください。
6年生 理科「てこのはたらき」実際に自分たちの手で手ごたえを感じ取りながら、同じ重さのおもりを持ち上げるのにも、「支点と作用点の間のきょり」「支点と力点の間のきょり」を工夫することで「手ごたえが小さくなる=小さい力で持ち上げることができる」…と学んでいました。 6年生 理科
「私たちのくらしと災害」について学習しました。これまでに勉強した地震や火山の噴火に絡めて、非常時に何が必要でどんな対策ができるのかをグループで話し合いました。ご家庭でも、連絡がつかないときの避難場所や家に備えておける物などを児童と一緒に話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
6年生 理科「大地のつくり」
地震や火山の噴火と大地の変化について学習しました。地震が起こると大地は変化するのか、しないのか、火山が噴火したらどんな影響があるのか、ということを調べました。調べたことを自分でまとめ、それを全体で共有していきました。
山はもともとそこにあるものだと思っていましたが、実は長年にわたる地球の活動によって今の大地ができているということに、子どもたちは驚いていました。 6年生 給食の様子
6年生にもなると、配食の量などを考えて、配膳がスムーズにできるようになっています。会食の時間が確保でき、ゆったりと味わって給食が食べられます。
|
|