最新更新日:2024/05/08 | |
本日:90
昨日:252 総数:1325640 |
3年生 図工 「つくってあそぼう」
今年理科で学習した、磁石の力や電池の力を取り入れたおもちゃを作っています。ゴールすると明かりがついたり、手で触れなくてもスタートできる工夫をしたり。大きさも形もみんな違ったものが完成しました。
3年生 市の様子と人々のくらしの移り変わり
社会科の学習で、昔の道具について調べてました。その一環として、七輪体験をしました。なかなか着火しなくて苦労しましたが、班で協力して火を起こすことができました。
その後に、餅を焼いて食べました。子どもたちは、昔の道具に触れて貴重な体験をすることができて、大満足のようでした。 3年生 社会・総合 「昔の道具に触れよう」3年生 体育 「ポートボール」
体育館では、3年生がポートボールをしていました。ボールを正しく「投げる・受ける」だけでなく、パスがもらえる位置に、そして、相手のパスを通させないような位置に「動く」ことも考えなければいけません。ガードマンを誰にするのかも作戦です。
3年生 図画工作 スチレン版画 その2
乾いた作品に、名札を付けました。作品に対する思いや工夫したところなどを記入しました。また、作品をロイロノートを使って撮影して、友達の作品を互いに鑑賞しました。そして、友達の作品のすてきなところを見つけて「鑑賞カード」に入力しました。
3年生 図画工作 スチレン版画 その1
版にインクを付けて刷りました。バレンで丁寧にこすって作品を仕上げました。
3年生 図画工作 スチレン版画
ローラーで版に黒インクを付けました。バレンで丁寧にこすり、作品を仕上げました。
3年生 書写
小筆で名前を書く練習をしています。前回より、筆づかいに慣れて細い線も書ける子が増えてきました。一文字一文字を丁寧に練習しています。
3年生 図画工作 スチレン版画
ヘラを使って、発砲スチロールの板に線や模様を描きました。線の太さを工夫したり、ヘラにある部位を使って模様のデザインを考えたりしました。
3年生 書写
小筆で名前を練習しました。大筆と違って、手首をやわらかく動かすことが大切です。一文字一文字を丁寧に書きました。
3年生 図画工作 スチレン版画 その2
食品トレイを家から持ち寄り、ヘラなどで模様や線を描く練習をしましまた。自分のイメージするデザインを試作しました。
また、ロイロノートで各自の作品を共有し、相互鑑賞を行いました。 3年生 図画工作 スチレン版画 その1
スチレン版画に挑戦します。
スチレン版画は、彫刻刀を使わずに作れる版画です。 スチレン板はやわらかな材質なので、ヘラで引っ掻いたり、ペットボトルのふた等で型押しをしたりして、作品を制作します。 3年生 理科 「明かりをつけよう」
豆電球のあかりがつくときは、+極とー極がどのようになっているのだろう?電気の通り道をつなぐことができれば、豆電球のあかりがつくはずです。説明書を見ながら試行錯誤していました。
3年生 音楽〜鑑賞〜3年生 書写 その2
点画の向きや筆圧にも気をつけて練習しました。手本に忠実にと、真剣な表情の子どもたちです。
3年生 書写
書き初めとして「正月」という言葉に挑戦しました。文字の外形や点画の向きに気をつけて書きました。
3年生 お楽しみ会
2学期もいよいよ大詰めです。2学期は1年で1番長く大変な学期でもあります。2学期を頑張った子どもたちが、会を楽しみました。学級運営係が中心になってゲームを進め、和気あいあいとした雰囲気の中、ジェスチャーゲームなどで盛り上がっていました。
3年生 図画工作しかけを取り付けると、みんなでその動き方を楽しみました。 3年生 かるた遊び
班ごとでかるた遊びを行いました。かるた遊びを通して、尾張地方にある市町村の特色に興味をもってほしいと思います。
3年生 書写
硬筆の学習で、年賀状の書き方を学びました。宛名や差出人の書く場所を確認したり、文例を参考にしてあいさつ文を練習したりしました。中には、来年の干支である辰のイラストを描いた子もいました。年賀状を書くときの参考になるといいですね。
|
|