最新更新日:2024/05/17 | |
本日:43
昨日:218 総数:1327741 |
5年生 理科 「植物の成長」
発芽に必要なものを学習した後は、「成長」について考えます。発芽に必要だと思っていた「日光」が意外にも必要でなかったことから、成長についてはどうなのかを考えます。協力して実験準備を行うことができました。
5年生 理科 「種子が発芽するために何が必要だろうか」
1週間前に実験準備をした様々な条件下での種子の観察をし、記録しました。「意外だった」「なぜだろうと思った」など、実際にやってみて考えることがあり、実験の難しさとおもしろさを感じました。
5年生 理科 「種子の観察」
一昨日に準備したインゲンの種子などの変化を観察しました。条件を変えた5つのカップの様子を観察し、水や空気、温度などによって変化はあるのかを記録し、気付いたことを入力していました。
5年生 放課の様子
昨日準備した種子の様子を観察、記録しています。「条件によって変わるのだろうか」と天候や気温なども一緒に記録します。
5年生 算数 「体積の単位」5年生 理科 「発芽に必要な条件」
「種子が発芽するのに必要なものを調べよう」と実験の準備をしていました。水や日光、温度や空気など条件を変えて調べてみます。明日の朝には何か変化はあるのだろうか。明日から定期的に記録していきます。
給食の様子 その2給食の様子
五月五日のこどもの日が近いということで、給食に柏餅がでました。食後の楽しみの前に1枚記念写真を撮りました。
5年生 理科「天気の変化」
今まで学習してきたことをグループ内で確認をしていました。天気の変化と雲にはどんな関係があるのだろう。雲の動きにきまりはあるのだろうか。実際に観察したことや調べたことをもとにまとめました。
5年生 外国語
今日は「 What 〜 do you like ? 」「 I like 〜. 」を表現していました。スポーツや食べ物など、それぞれで考えた質問を友だちにしていました。
5年生 書写
落ち着いた雰囲気の中で取り組めていました。教室の雰囲気から集中して文字を書いていることが伝わってきました。
学年懇談会5年生 理科5年生 図工5年生 算数
今日のめあては「10分の1、100分の1、1000分の1にしたときの小数点の移り方を調べよう」でした。自分で問題は解けても、説明するとなかなか難しいこともあります。説明することで考えをより確かなものにしていきます。
5年生 算数「体積」 その2
小さな立方体を積み重ねたときの、数量のちがいに注目する子
どちらかの箱と同じ形にして、そのときの不足分で大きさを比べる子 みんなで作業しながら、かさのちがいを考えました。 5年生 算数「体積」 その1
2つの箱のかさを比べます。どちらの箱が大きいのかを調べる方法について話し合いました。
「一辺が1センチの立方体をならべて、比べてみたらよいと思います」 各班で立方体を使って考えました。 5年生 学活5年生 算数5年生 算数 「小数点をもつ数字の計算」
「63,4を10倍すると…」「63.4を10分の1倍すると…」小数点を意識しながら計算をしています。今まで学習してきたことを使いながら、自分の言葉で説明することによって考えがより確かなものになっていきます。
|
|