校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年図工

紙版画の制作をしています。ダンボール紙や毛糸など、いろいろな素材を使って、表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 電気を通す?通さない?

17日(火)の理科では、電気を通すものや通さないものについて実験をしました。家から持ってきたものや、教室にあるものに導線をつないで調べました。
「調べたい!」「えっ、通さない!」など児童の気持ちがあふれた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 〜大きくなった自分のことをまとめよう〜

自分の成長の記録を、ロイロノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 肉じゃが
 さけの銀紙焼き
 きゅうりの塩こんぶあえ

ショート訓練

中放課に、避難訓練がありました。一次避難として、その場で身をかがめる訓練をしました。それぞれの場所で、その場に合った一次避難を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜明かりをつけよう〜

豆電球と乾電池をどのようにつなぐと、明かりがつくのかを調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備活動ボランティア

1月の掲示物で破損したところを、丁寧に直していただきました。また、新刊にブックカバーを付けていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、1月の掲示物(福笑いなど)を休み時間になると友達と楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 かきたま汁
 れんこんサンドフライ
 きんぴらごぼう
 コーヒー牛乳のもと

5年 算数 正多角形を利用して

正多角形を利用した図形をかきます。
どんな形が見えているかな?
何角形をつくるのか、コンパスを使うのか、定規を使うのか・・・
「わかんない」「どうやるの?」「わかった」「できた」「なーんだ」
いろんな声が飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語 circle、triangle、square・・・

ALTの言葉をよく聞き、発音をくり返します。キーワードが出たら机中央の消しゴムをとります。競争です。
よく聞いて、発声して、・・・「パン」
リスニングの力、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 発表に向けて

日本の文化を紹介する発表原稿を書いています。
原稿が書けた人は発表練習をしています。
ストップウオッチで時間をはかっている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食べ物のはたらき

食べ物のはたらきについて、栄養教諭の方に授業をしていただきました。
普段食べている食べ物に、いろいろなはたらきがあることを知りました。バランスよく食べることの大切さも学びました。

3年3組では、勉強したあとの今日の給食は、残食0で完食でした!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 あなたならどう考える

「給食はあった方がいい」「制服はあった方がいい」
各々の意見を、はじめ、なか、おわり、の3つのまとまりになるように文章にします。
思いを伝えるための文章、文章構成を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ロールパン 牛乳
 チキンビーンズ
 焼きメンチカツ
 3色ゼリーあえ
 アーモンド小魚

2年 生活 大きくなった自分

ここまで大きくなるまでの自分のことを調べています。
生まれたときのこと、○才ごろのこと、自分が覚えていることなどを、お家の人に聞いたり、覚えていることを書いたりしてまとめています。、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 きゅうこんのかんさつ

チューリップのきゅうこんを観察しました。色や形、大きさ、同じようなものはなにがあるか、調べました。
ほかにも見つけたきゅうこんがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食べもののはたらき

栄養教諭から「食べもののはたらき」を教えてもらいました。
食べものには、体を大きくするもの、病気にならないようにするもの、体を動かすエネルギーになるものがあるということです。
食べものにはそれぞれはたらきがあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT学力検査

画像1 画像1
今日は算数のCRT学力検査でした。
これまでに学んだ問題と真剣に向き合っています。

6年 算数 何とおり?

6種類から4種類を選ぶ選び方は何とおりあるのだろう?
グループで話し合っています。
ちがう答えがいくつか出ています。
どう考えたらいいのでしょうね。
今日のめあては「選ばないものに注目して考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 「寒くなると」

学校でできたヘチマの実の観察をしました。
グループの友達と一緒に、茶色になった実をじっくりと見たり触ったりしました。
まだ緑色の実と比べると・・・
茶色の実の皮をめくると・・・
驚きがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786