最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:165
総数:1457670
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学習を生かしたおもちゃ作りをしています。

磁石の性質を利用したり、電池のつなげ方を工夫したり・・・
どんなおもちゃができるのか楽しみですね!

3年生 理科 おもちゃ作り

これまでに学習したことを使って、おもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜

心に残っていることは、どんなことかな?
そして、そのとき、どんな気持ちだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス見学

3年生が、4年生のクラスに行き、授業の様子を見学しました。
4年生の頑張る様子を見て、いろいろな刺激を受けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 組み立てを考えて発表原稿をつくろう

たとえば、「学校のいいところ」で考えてみようか。
学校(新校舎)のいいところはどんなところ?
「図書エリアがある」「テラスがある」「ふきぬけがある」・・・
どうやって組み立てて文章を作るといいのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜じしゃくにつけよう〜

磁石の学習の一環として、砂鉄集めをしました。近くにある山田公園の砂場や運動場で砂鉄集めをしました。大きな粒も見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の道具

昔の道具についての発表をしました。
「昔の道具には工夫があるなあ」
「よく考えられているなあ」
「○○は熱くないのかなあ」
先人の知恵と工夫をたくさん学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 地図を調べる

土地の使われ方のうつり変わりを調べています。
「地図の水色のところは何かわかりません。」
「海が近くにあるから・・・」
「水がたまっているところ・・・」
さあ、なんだったでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 〜ねん土マイタウン

グループで、それぞれの作品を集めて展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜じしゃくにつけよう〜 その2

くぎが、じしゃくになっているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜じしゃくにつけよう〜

じしゃくの極には、どんな性質があるのかを調べました。
同じ極どうしを近づけたり、違う極どうしを近づけたりして実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 〜SDGsについて〜

1学期に描いたポスターが応募先から帰ってきました。その作品を再アピールしようと、小さな自分のポーズを絵の中に貼り付けました。そのポスターに込めた願いも入力して、作品作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 〜ねん土マイタウン〜

どんな町ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜じしゃくにつけよう〜

じしゃくは、はなれていても引きつけるのかを調べました。

糸をつけたクリップに、じしゃくをゆっくりと近づけたら…???。
じしゃくとクリップの間に下敷きをはさむとどうなるのか…???。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 6年生の活躍

6年生はどんなところで活躍していたのかな。
みんなで話し合いました。
みんなのお手本としての活動や学校のリーダーとしての活動、登下校の安全を守る活動・・・たくさん出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 洗たく体験

洗たく板での洗たく。

「つめたい!」「手がいたい〜」「お湯がほしい〜」

いろいろな感想をもちながら洗たくをしていました。

昔の人の苦労や、今の生活の便利さなど感じられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜じしゃくにつけよう〜

どんなものが、じしゃくにつくのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786