最新更新日:2024/05/17 | |
本日:154
昨日:253 総数:1457658 |
3年理科 〜つくってあそぼう〜 その3
糸電話を作って、声を伝え合いました。
3年理科 〜つくってあそぼう〜 その2
作ったら、みんなで遊びました。
3年理科 〜つくってあそぼう〜
これまでに学習した風やゴム、音、電気や磁石などについて、いろいろなことを学びました。その学びをもとに、おもちゃを作りました。
「風やゴムのおもちゃ」「電気のおもちゃ」「じしゃくのおもちゃ」の中から、自分の作りたいおもちゃを選びました。 3年 国語 学校のじまん
階段、プール、屋上、南っ子ピアノ・・・班ごとに学校内で自慢したいところを選び、どんなところを伝えるか説明を考えています。どんなところが自慢なのかなあ?
3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
絵の具で色塗りを始めました。
3年 理科磁石の性質を利用したり、電池のつなげ方を工夫したり・・・ どんなおもちゃができるのか楽しみですね! 3年生 理科 おもちゃ作り
これまでに学習したことを使って、おもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみです。 3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
心に残っていることは、どんなことかな?
そして、そのとき、どんな気持ちだったのかな? クラス見学
3年生が、4年生のクラスに行き、授業の様子を見学しました。
4年生の頑張る様子を見て、いろいろな刺激を受けたようです。 3年 国語 組み立てを考えて発表原稿をつくろう
たとえば、「学校のいいところ」で考えてみようか。
学校(新校舎)のいいところはどんなところ? 「図書エリアがある」「テラスがある」「ふきぬけがある」・・・ どうやって組み立てて文章を作るといいのかな 3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
磁石の学習の一環として、砂鉄集めをしました。近くにある山田公園の砂場や運動場で砂鉄集めをしました。大きな粒も見つけた子もいました。
3年 昔の道具
昔の道具についての発表をしました。
「昔の道具には工夫があるなあ」 「よく考えられているなあ」 「○○は熱くないのかなあ」 先人の知恵と工夫をたくさん学びましたね。 3年 社会 地図を調べる
土地の使われ方のうつり変わりを調べています。
「地図の水色のところは何かわかりません。」 「海が近くにあるから・・・」 「水がたまっているところ・・・」 さあ、なんだったでしょうね。 3年図工 〜ねん土マイタウン
グループで、それぞれの作品を集めて展示しました。
3年理科 〜じしゃくにつけよう〜 その2
くぎが、じしゃくになっているのかを調べました。
3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
じしゃくの極には、どんな性質があるのかを調べました。
同じ極どうしを近づけたり、違う極どうしを近づけたりして実験しました。 3年総合 〜SDGsについて〜
1学期に描いたポスターが応募先から帰ってきました。その作品を再アピールしようと、小さな自分のポーズを絵の中に貼り付けました。そのポスターに込めた願いも入力して、作品作りを行いました。
3年図工 〜ねん土マイタウン〜
どんな町ができるのか、楽しみですね。
3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
じしゃくは、はなれていても引きつけるのかを調べました。
糸をつけたクリップに、じしゃくをゆっくりと近づけたら…???。 じしゃくとクリップの間に下敷きをはさむとどうなるのか…???。 3年 学活 6年生の活躍
6年生はどんなところで活躍していたのかな。
みんなで話し合いました。 みんなのお手本としての活動や学校のリーダーとしての活動、登下校の安全を守る活動・・・たくさん出てきましたね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |