最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:420
総数:1461177
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年図工 〜クリスタルアニマル〜

画像1 画像1
ペットボトルや卵パックなどを使って、作品をつくりました。

3年図工 〜クリスタル・アニマル〜 その2

容器を切って形をつくったり、容器に着色したりして作品を制作しています。
どんな生き物になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 〜クリスタル・アニマル〜 その1

ペットボトルや卵パックなどを使って、生き物を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜太陽とかげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かげは、どんなところにできるのかな?

屋上テラスに登って、1時間おきに観察をしました。

さあ、どんなことに、気付いたかな?

3年理科 〜太陽とかげを調べよう〜

画像1 画像1
遮光シートを使って、太陽を見ました。まぶしい太陽が、遮光シートを通して観察すると、丸い形であることがよく分かりました。
画像2 画像2

3年 算数 15このキャラメルを・・・

「15このキャラメルを2こずつにわけると、何ふくろできていくつあまるでしょう」
2つの答えが出てきた。どう説明すればいいのかな。
数図ブロックを使って、さあ、考えよう。
友達の意見を聴いて、もう一度、考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界

絵をかいた画用紙のとびらをひらくと、ちがう絵が出てきた。
まどのむこうはーー宇宙!
泳いでいるとーーサメが!
つぼみがーー花に!
友達の作品を見たくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

日直さんの司会で進みます。
あいさつ、健康観察、今月の歌・・・
みんなが司会を経験しています。
人前で話す、会を進める経験を、1年間でたくさんする中で。大切なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 何m?何秒?

廊下に巻き尺を引いて、歩いています。
ストップウオッチでタイムを計測。
交代してやっています。
さて、何を求めているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 〜ホウセンカの観察〜

ある子が、家でとれたホウセンカの実を持ってきてくれました。
そこで、みんなで、実物のホウセンカの実を観察しました。実を触っていたら、中からたねが出てきました。たねも合わせて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 組み立てを工夫して

働く人の仕事の工夫を、みんなに伝わりやすいように、どう伝えたらよいか考えています。
伝わりやすい組み立てを工夫して書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 どうするの?

ゴムの力で動く車を作っていました。
きれいに、動くように、真剣ですね。
「ここ、どうするの?」
わからないことは聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語 I like red car.

I like red car.
I like blue car.
I like light green car.
いろいろな色の車でレース。どの車が好きかなあ。
勝敗は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 ひらく仕組みを作って

いろいろな形のひらき方を考えていますね。
ひらくと何が出てくるのか楽しみです。
下がきが終わり色ぬりを始めた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 表とグラフ

好きな遊びを調べたら、おにごっこ、一輪車、ボール遊び、なわとび・・・
いろんな遊びがたくさんでてきました。
わかりやすくするにはどうしたらいいのでしょうね。
「チェックして数を数える」
「表にする」・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜風とゴムで動かそう〜

班の仲間と協力して、実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜風やゴムで動かそう〜

ゴムの伸び縮みを3段階に分けて、車の進む距離を実験しました。
また、ゴムが1本と2本の場合では、進む距離に違いがあるのかも確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 ひらく仕組みを作って

ひらく仕組みを作って、想像した世界を表します。
どんな世界が広がっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 未来へのエコメッセージ

地球のみんなにとってよりよい未来にするために、みんなはどんなメッセージを書いたのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜風やゴムのはたらき〜

風の強さを変えて、車の進む距離の違いを実験しました。
帆にあたる風の量によって、進む距離が違うことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786