最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:80
総数:1454500
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 最後の学年レクリ

 語彙力のレベルアップのため、自分たちで言葉を調べ、カルタを作り、カルタ大会をしました。意味を確認しながら、取り札をとっていました。
また、他のクラスの友達とも交流を深めることができ、最後に学べて、楽しい時間を過ごすことができました。
4月からは、最高学年!みんなで力をあわせてがんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

卒業式に向け、5年生が心を込めて準備をしました。
参加できないけれど、思いは伝わります。
ありがとう、5年生のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数だけど社会?

食料自給率と国内生産量、国内消費仕向量について考えていましt。
食料自給率=国内生産量÷国内消費仕向量×100で求められる。
「えっ、なんで国内生産量も、国内消費仕向量もあがっているのに、食糧自給率があがっているの?」
考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭 うれしい!

エプロンづくりが進み、完成する子も出てきました。
うれしそう!
完成まであと少し、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 ダッシュ!

理科で使った実験器具を組み立てると、車になりました。学んだことを生かして、走らせることができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 この本、おすすめします!

「2年生にすすめるならどんな本がいいかな」
「これ、めっちゃ2年生にはおもしろいと思う!」
おすすめ文を書いている5年生が、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 版木に写す

下がきを版木に写しています。
いろんな表情の下がきがあります。
大きく表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 下がき

版画の下がきです。
顔の特徴を表そうと苦労しています。
どの顔も表情が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 インターネットの普及で

インターネットの普及率とインターネットショッピングの支出総額の関係をグラフから考えています。今では当たり前にあるインターネットが、私たちの生活にどんな効果や影響をあたえることになったのでしょうね。、
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会 インターネットの問題

インターネットの利用で便利になったこともある。
問題もある。ネットでのいじめ、にせサイト、個人情報の流出、ハッキング・・・
どんなことに気をつけるとよいのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育 その3

そのあとは、ミニサッカーをしました。みんながボールに触れるように、「ドリブルなし」という特別ルールで、サッカーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育 その2

また、長縄を男子と女子にわかれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

南スポーツセンターのグランドで行いました。はじめに短縄の前跳びや後ろ跳び、二重跳びなどに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 情報の活用

インターネットの活用で気をつけなければいけないことは?
「全て正しい情報かどうかわからない」
「勝手に写真を拡散される」
「世界中に広がる」
「保護者がお金を出して使わせてくれている」
・・・便利だけれど、危険もいっぱい。
どんな使い方がいいのだろう。
実は、担任の先生も大変な思いをしたことが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ビオラの苗植え

卒業式に飾るビオラの苗を植えました。
きれいに育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 ミラクル!ミラーステージ

鏡を使った作品を創っています。
うつりこむものは何かな。
想像して、考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 正多角形を利用して

正多角形を利用した図形をかきます。
どんな形が見えているかな?
何角形をつくるのか、コンパスを使うのか、定規を使うのか・・・
「わかんない」「どうやるの?」「わかった」「できた」「なーんだ」
いろんな声が飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語 circle、triangle、square・・・

ALTの言葉をよく聞き、発音をくり返します。キーワードが出たら机中央の消しゴムをとります。競争です。
よく聞いて、発声して、・・・「パン」
リスニングの力、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 あなたならどう考える

「給食はあった方がいい」「制服はあった方がいい」
各々の意見を、はじめ、なか、おわり、の3つのまとまりになるように文章にします。
思いを伝えるための文章、文章構成を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 正六角形

正六角形をどのようにして描くか。
コンパスを使っています。きれいに描けました。
どうして、正六角形はコンパスで描けたのでしょう。ほかの正○角形はコンパスでは描けないのでしょうか。考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786