最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:165
総数:1457675
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年 図工 未来のわたし

未来の自分は何をしているのだろう。
高跳び、野球、水泳などのスポーツ選手、調理師、医者、プログラマー・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 表現運動

タブレットで撮影しながら、グループの仲間と動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 表現運動

現代的なリズムのダンスと、日本舞踊の動きを組み合わせた作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 整理して順序よく計算

げきに58人、映画に63人が行きたい。全部で86人。
両方に行く人の数はどうやって求めるとよいのだろう。
?がいっぱい。計算まちがいもちらほら。
負けずに6年生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合 日本の文化を紹介

発表に向けて資料や発表原稿の確認、発表練習をしていました。
プレゼン資料を表示しながら話す様子がかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育 表現運動〜その2〜

普段馴染みのない道具を使ったり、足運びを体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 表現運動

日本舞踊西川流とのコラボ授業の2回目です。
今日は、踊りを実際に体験しました。最初に「浦島太郎」「藤の花」という簡単な舞踊を学びました。西川先生のお手本のあとに、扇子の使い方や足の運び方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 意見が割れたとき

意見が割れたとき、どのように話せば伝わるだろう。
大切な人と深くつながるために、どんなことが必要なのでしょうね。
筆者の主張を捉えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 家で・・・学校で・・・

明治になって、学制が始まった。有名な人の名前が出てきましたね。
「家にいて畑仕事とか、家のことをしていたい人は?」
「学校に行って、勉強したい人は?」
このクラスでは・・・が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

日本舞踊西川流とのコラボ授業

扇子のかわりに、下敷きを使って手首や肘などの動きを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

表現運動では、日本舞踊西川流の家元を招いています。
ダンスという動きと、日本舞踊の動きを両方学ぶことで、より豊かな表現運動ができるようにコラボ授業を行っています。

目の前に壁があると想定したり、ボールを触っていると想像したりして、手首の柔らかい使い方を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合 発表に向けて

日本の文化を紹介する発表原稿を書いています。
原稿が書けた人は発表練習をしています。
ストップウオッチで時間をはかっている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 何とおり?

6種類から4種類を選ぶ選び方は何とおりあるのだろう?
グループで話し合っています。
ちがう答えがいくつか出ています。
どう考えたらいいのでしょうね。
今日のめあては「選ばないものに注目して考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合発表会に向けて

総合的な学習の発表会に向けて、原稿書きが始まりました。
プレゼンづくりをタブレットで行ったり、用紙に下書きをしたり、これまでに書いた原稿を確認したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786