最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:43
総数:614637
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
 6年生は卒業式に向けての練習がスタートしています。学校行事の中で最高位に位置づけられているのが「卒業式」です。
 思い出に残る最高の卒業式にするための、「返事」「礼の仕方」「証書の受け取り方」「移動の仕方」「歌」「呼びかけ」などの練習を、残り10日間の中で計画的に進めていきます。卒業証書授与の練習は今日がはじめとは思えないほど、とても上手にできていました。6年生は本当に素晴らしい子どもたちばかりだと再確認させられました。

6年社会 まとめ

画像1 画像1
 今日は「アメリカ合衆国」「中国」「大韓民国」「サウジアラビア」について調べ、気候、風土、産業、文化、食事、服装、特色んどについて、ノートやカードにまとめていました。6年生ともなると、レポートや新聞づくりを手際よく行うことができます。こんなところからも6年間の成長を感じることができます。さすが6年生です。
画像2 画像2

4年算数 展開図

画像1 画像1
 今日は2組が秘密道具を使って、展開図の勉強をしていました。

勉強していくうちに秘密道具を使わなくても、
頭の中で展開図が思い描けるようになります。

 イメージトレーニングも大切です。
 また、頭(脳)の柔軟性も重要です。
 
 

3年国語 テスト

画像1 画像1
 3年生の国語は、「学年のまとめ」のテスト。

今まで本当にたくさんのことを勉強してきました。

今まで勉強してきたことがしっかり身についているか、チェックです!

3月5日(月)の給食 みそかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、小学校はいつもの「ごはん」(中学校は明日卒業式なので赤飯)、かくれファンの多い「かきたま汁」、名古屋人が大好きな「みそかつ」、低・中学年に意外にも大人気だった「ブロッコリーサラダ」、老若男女を問わず愛されている「クラス用和風ドレッシング」、そして以外にもみそかつにも合う「牛乳」でした。
「今日の給食なにがおいしいですかー?」とたずねて回ると、「かきたま汁」「みそかつ」「ブロッコリーサラダ」ほぼ同じ割合でした。3年生の一人が、「今日のみそかつはみそが少し甘いような気がする。」といっていましたが、みなさんはどうでしたか?今日の給食もとてもおいしくいただきました。6年生の小学校での給食はあと10回となりました。あと3年は給食を食べることができるので一安心です。

2年図工 紙版画 作品鑑賞

画像1 画像1
 今日は紙版画の作品鑑賞会を行いました。

 「上手、下手」ではなくて、

 友だちの作品のよいところを発見できる「目」を養うことが大切です。

 そして、それを文章にまとめたり
           説明したりする力もつけなくてはなりません。

 構図、表現されている人や動物の形や動き、模様など
     友だちのいいところたくさん見つけることができたかな?

 
画像2 画像2

6年社会 平和主義

画像1 画像1
 今日は1組さんが「平和主義」についての理解を深めていました。

 「平和」がいかに大切かを十分理解しているようで、

 平和に関するビデオを真剣に見ていました。

4年 職業調べ

画像1 画像1
 4年生は自分が将来なりたい職業についてまとめています。
 その職業に就くために必要な資格、中学校から先の進路、喜びや、苦労などについて調べたことを画用紙に写真やイラストを入れてまとめていきます。お父さん、お母さん、自分のお子さんがどんな職業に就きたいと思っているか知っていますか?
 

3年書写 硬筆

画像1 画像1
 今日のめあては、「正しい筆順で、字形を整えて書きましょう。」です。手本をよく見て一画一画丁寧に書くことの心がけると、とても美しい字が書けます。
 書写の時間だけでなく、各教科のノートに書く字にも気をつけたいものです。今、以外と書道などが見直されています。手書きにはワープロ印刷にはない人間味があります。

2年国語 スーホーの白い馬

画像1 画像1
「スーホーの白い馬」もいよいよ佳境に入ってきたようです。

このお話、大人が読んでもズシッと心に残るものがあるんですよね。

よければ、1度お子さんと一緒に読んでみてください。

そして、感じたこと、考えたことを話し合って見てください。

1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 説明文「どうぶつの 赤ちゃん」を読んで・・・。

 ライオンとしまうまの違いをはっきりとさせていきます・・・。

 今日の夕食の時、ライオンとしまうまの違いについて

 家族でも話し合ってみてください。

 お父さん、お母さんより、子どもの方がよく知っているかも・・・。
画像2 画像2

3月5日(月) 啓蟄(けいちつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の一つである啓蟄(けいちつ)。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことをいう。。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるということだ。全国的に昨日、一昨日と春本番を思わせる暖かい日となった。まさに啓蟄にふさわしい陽気だ。
 今日は低気圧の影響で1日雨の予報だ。しかし、以前のよううな冷たさはない。これから一雨ごとに本当の春に近づいていくのだろう・・・。子どもたちは引き続き1年間のまとめと、次年度の準備に向かう・・・。29年度、6年の登校日はあと12日、他の学年はあと14日となった・・・。

6年 林 泰治先生の課外授業

画像1 画像1
 卒業を向かえる6年生への特別な授業・・・林 泰治先生の課外授業

 これから生きていく上で大切なことを、ユーモアを交えた楽しいお話で6年生に伝えてくれました。
○ 実力と運・・・運は偶然ではなくて必然になる。実力は自分の力でつける。
○ 勉強・・・学校で学習することだけでなく、いろいろなものを見て、自分が調べてみたいと思ったことは全て勉強。(どうなっているのかな?どうしてかな?それが学びの出発点、勉強の嫌いな人はまず5分から始めよう。)
○ 友だちをたくさんつくること。
○ 友だちのよさを見つける力をつけること。
○ 笑顔と明るい声・・・友だちが多くなる(笑うとがん細胞も死滅)
○ 自分の好きなことを見つける
○ 夢・目標を持つ・・・とりあえず少し背伸びすればとどきそうな夢にする。
 人は目標を一つ達成すると、自然に次の目標を持つようになる。
○ 努力すれば夢・目標はかなう。
○ 中学の部活動でレギュラーになれなくても、ベンチにはいっている人しかわからない ことがある。自分の立場でやれることが必ずある。
 きっと一人一人今日の課外授業で心に残った言葉が必ずあると思います。お父さんお母さん、ぜひどんな言葉が心に残ったか聞いてあげてください。

 
画像2 画像2

3月2日(金)の給食 スパゲティー

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、昔のパサパサの堅い食パンじゃなくてよかったとつくづく思う、しっとりふわふわの「小型ロールパン」、なんか久しぶりに出たような気がする人気の「ミートスパゲティー」、甘み食感共に最高の「コーンフライ」、おかわり争奪戦の起こるデザート「ミカンゼリーミックス」、そしてパンにはやっぱり「牛乳」でした。
 今日は出張に出ていたため、各学級を回ることができませんでした。子どもたちの給食の感想も聞くことができませんでした。自分の感想は・・・「やっぱり給食はうまい!サイコー!」です・・・。

3月2日(金) 遠山の金さんの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日にくらべると風もだいぶ収まってきた。昨日の風は東海地方でも「春一番」だったそうだ。風で雲が吹き飛ばされ、今日は例年の冷え込みとなったようだ。それでも少し前の朝とは違っている。これから一雨ごとに暖かくなっていくのだろう。子どもたちは今日も学びに向かう。新しい学びとの出会いを楽しんでほしい。
 ちなみに今日は昔テレビでやっていた時代劇、遠山金四郎景元(遠山の金さん)が、江戸北町奉行となった日だそうだ。テレビ番組も時代とともに変化している。学校の学びの中から、時代の変化に対応していく柔軟性をつけていかなければならない。

パトボラさんへの感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れの日も 雨の日も 雪の日も 暑い日も 寒い日も・・・

子どもたちを温かく見守ってくださっている

パトロールボランティアさんへの感謝の会が行われました

児童代表お礼の言葉の後、感謝の気持ちを込めて

お礼の手紙と花束を渡しました・・・・。

パトロールボランティアさんの姿があるだけで子どもたちは安心します。

いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします・・・。

 

1年図工 コロコロ コロリン 完成!

画像1 画像1
 「コロコロ コロリン」がついに完成しました。

今日は実際に転がしてみたり、友だちの作品の鑑賞をしたりしました。

「先生!ぼくのなんかぐにゅぐにゅしながら転がっていきます・・・。」
「その転がり方、なんか個性的でいいぞ!
               ダンスしながら回っているみたいだ。」

 一人一人いろいろな工夫がしてあって、
 見ていてとても楽しい作品ばかりでした。

3年社会 古くからのこるもの

画像1 画像1
 今日の学習のめあては、
「<三ツ渕学区に>古くからのこるものをさがそう」です。
古くから残るものとして子どもたちから出てきたのは、
「お寺」「神社」「お祭り」など・・・。
具体的には「正眼寺」「常念寺」「円通寺」「専立寺」・・・・。
     「天神社」「明神社」「八剣社」・・・・。
三ツ渕地区は意外と歴史があるお寺や神社あります。
ちなみに、三ツ渕小学校のはじまりは「円通寺」だって知っていましたか?

3月1日(木)の給食 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、カレーといえば「麦ごはん」、嫌いだという話を聞いたことのない給食の王道「カレーライス」、カレーについついトッピングしたくなる「ウインナー」、口休めに最高な「野菜サラダ」、野菜サラダにかけるごまの香りが食欲をそそる「クラス用ごまドレッシング」、やっぱりカレーライスにもあう「牛乳」でした。
 「昨日お家でカレーライス2杯食べたけど、においをかいだらまたすごく食べたくなってきた・・・。」とつぶやいている人も・・・。1週間連続カレーライスOKという人もいるようです。給食のちょっぴり甘めのカレー・・・最高です!

2年 何に使うのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カリカリ・・・」「シュッシュ・・・」
 静かな教室の中に聞こえるのは色塗りをする鉛筆の音だけ・・・。
 
 何をしているかと思って見ていると・・・。

「できたー!」

 チューリップの色塗りをしていました。

 「何に使うのかな?」とたずねると・・・。

 「秘密ー!」

 「はい、さようでございますか・・・。」
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287