最新更新日:2024/05/14 | |
本日:20
昨日:99 総数:615888 |
Ciao 平成29年度 閉講式
今年度活動最後の日でした。
美容師の傍ら音楽活動などされている『白くまさん』こと二俣洋志さんによるコマ回しの技を披露していただきました。コマ回しの技は100種類以上あり、失敗してもその技には名前があるそうです。そして、今日は今年度のチャオお別れ会ということで歌のプレゼントをいただきました。アンコールでは「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。 その後、修了式を行いました。チャオキッズには一年間の活動写真の入ったDVDがプレゼントされました。また、今までスタッフとしてお世話をしていただき、今年度をもって終了される方に感謝状をお渡ししました。 3年社会 のこしたいもの、つたえたいもの円通寺、専立寺、天満宮、、、、石碑や立て札などから古い時代に建てられたことを発見しました。 三ツ渕小学校のもとになった、円通寺では、お話を聞くことができました。 たくさんのお寺や神社、石碑など、学校の近くにこんなにたくさんの古いものがあるなんて・・・・驚きです。 5年国語 わらぐつの中の神様 書き込み3月8日(木)の給食 名古屋コーチン今日は「名古屋コーチン入りみそ汁」も人気がありましたが、1番人気は「三色丼」でした。マグロの油漬け(いわゆる俗にいうシーチキン)はみんな大好きな食材のようです。今日もお腹いっぱいおいしくいただきました。 5年体育 サッカーでも、ゲームを楽しんでいる姿はどの学年も変わりません。 4年 なりたい職業3年算数 □の求め方を説明しよう問題は・・・「あめが1ふくろと、ばら4こあります。あめの数は全部で18こになるそうです。1ふくろのあめを□ことして、式に表しましょう。」 □+4=18 という式は意外と簡単に立てることができると思いますが、求め方を説明しようといわれるとちょっと困ります。 計算を見える化するためには何をつかうとよいかも考えます。 あめのふくろとばらの絵? テープ図? 数図ブロック? 数直線? 線分図? 方程式の基礎は、すで3年生からはじまっているのです・・・。 そして、ただ計算をするだけでなく、わかりやすく説明する力をつけることがこれからの時代必要になってくるのです。 2年算数 立方体立方体・・・辺12本 頂点8こ 面6つ・・・・。 プリントではなにやら展開図らしきものが・・・・。 なんか4年生も同じようなこと勉強していたみたいだぞ・・・。 そう、「学びは続くよどこまでも・・・」 1年算数 がんばっています!1組さんも2組さんも真剣に課題に取り組んでいます・・・。 友だちと関わり合いながら学びを深め、自分の考えを進んで発表します。 そして、真剣に友だちの考えや意見を聴くことができるようになりました。 すごい進歩です。 読み聞かせ子どもたちは毎回とても楽しみにしている。 話を聴く表情はみんな真剣だ・・・。 「聴ける」ということが素晴らしいことだ・・・。 毎回愛情を込めて本を読んでくださる方々に、ただただ、感謝だ。 3月8日(木) みつばちの日今日は語呂合わせで「みつばちの日」となっている。動物や虫たちが活発に動き始める季節もすぐそこまできている。 1年算数 おおきいほうのかず問題は「たいきさんのうえきばちに めが5こ出ました。みさきさんのうえきばちの めはたいきさんより3こおおかったそうです。みさきさんのうえきばちに めはなんこでましたか。」というものです。 式と答えだけでなく、数量関係を図に表して説明できるようにならなければなりません。子どもたちはよりわかりやすい図を一生懸命考えていました。お父さん、お母さん、みんなしっかり学びに向かっています!安心してください。 3年国語 モチモチの木 読み取り登場人物の「豆太」に寄り添って読み深めていくと・・・。 自分とかぶる部分も出てくるかもしれません・・・。 でも、あまり理屈っぽくなってはいけません。 1番大切なのは「わくわく」しながら物語を楽しむことです。 4年算数 展開図2年体育 ボール運動 サッカーパスの練習をするグループと、ゲームをするグループに分かれて学習を進めました。ゲームで勝つためには、チームワークと一人一人のパスやドリブルの技能を高めていかなければなりません。上手になるためにはやっぱり繰り返し練習するしかありません。何事も一つ一つの小さなことの積み重ねです・・・。 3月7日(水)の給食 塩ラーメン今日の塩ラーメンはかなり前から楽しみにしていた人がたくさんいました。朝から「今日は塩ラーメンだ!塩ラーメンだ!」と叫んでいる人もいました。女子の中には「コアコア・・・コアコア・・・」とつぶやいている人もいました。野菜たっぷりのちょっぴり酸っぱい「酢豚風唐揚げ」も意外にも低学年に人気でした。 ほとんどの人が今日の献立は大満足でした。ごちそうさまでした。 2年 紙版画 作品掲示3年国語 「モチモチの木」新出漢字プリント3年 掲示物 昔の道具と今の道具4年算数 面と面 辺と辺さて、それぞれどんな関係があるか確かめることができたでしょうか? これ、これからの学習でもとても大切なことになります。 |
|