最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:99
総数:615950
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2月16日 天気図記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込みの強い朝となったが、日中はよく晴れ、気温も10度を超える予想だ。子どもたちの様子を見ているとあまり寒さなど関係ないような感じだ。天気がよいので登校後すぐに運動場に飛び出して身体を動かす子どもたちが多く見られた。
 今日は今から133年前、1883年(明治16年)に日本で初めて色刷りの天気図が作られた日ということだ。天気についての勉強は小学校の理科で少しずつ学習していくことになる。大昔、今のように天気を予想できる人がいたら、きっと「神」とあがめられたに違いない。農業や戦などで天気を予想すると言うことは最も重要なことであったからだ。
 「今日は何の日」かいろいろ紹介しているが、全て学校でこれから学習していくことに関係していると思われる。世の中のいろいろなことに興味を持てるよう、学校での学びを深めていきたい。

教職員研修 落語家に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)校内の教職員研修で、落語家の「立川談慶」師匠、元小牧中学校校長で現在は岐阜聖徳学園大学教授の「玉置崇」先生をお招きして、「落語家に学ぶー授業や生活に生かせるこみコミュニケーション術」というテーマで講演をしていただきました。
 その中で印象に残ったことをいくつかご紹介したいと思います。
「笑いのある教室に」・・・笑えるということができるのは知的レベルが高い
「ぼけ」をうまく使う。
「相手に信用してもらわなければはじまらない。」
「半歩先いく想像力を育てることが学びを楽しくする。」
「修・波・離によって本当の個性が生まれる。」
「落語も授業も仕込みが肝心」
「間違いには全員が笑顔になるフォローを。」
「子どもが愚痴を言える先生になる。」などなど・・・・。
 そして、1番心の残ったのが・・・「会話は、聴くが9割」
「笑顔で相手の話をよく聴くこと」がコミュニケーション能力を高めていくと言うことです。「会話で大切なのは話す力より聴く力」それは教師と子どもだけではなく、親と子、友だち、仕事相手でもみんな同じです。「攻める聴き方」のできる人になれるよう「聴く」ことを今以上に大切にしていきたいと思いました。
 もっとくわしく講演の内容を知りたいという方は、談慶師匠の「落語家直伝 うまい!授業のつくりかた」誠文堂新光社、「なぜ与太郎は頭のいい人よりうまくいくのか」日本実業出版社を1度読んでみてはどうでしょうか?
 先生だけでなく保護者の方も子育てに生かせる内容だと思います。 
 

6年算数 課題に向かう

画像1 画像1
 6年生で学習することもあとわずかになってきました・・・。

 算数も復習・まとめの勉強が続きます。

 課題に向かう6年生の姿はみんな真剣です・・・。

 これなら、中学校へいっても大丈夫だな・・・。

5年国語 わらぐつの中の神様

画像1 画像1
 寒いこの時期に「わらぐつの中の神様」を読むと・・・。

 心が「ぽかっと」暖かくなります・・・。

 「マサエ」「おばあちゃん」「おみつさん」「若い大工さん」

 大切なのは・・・見た目ではありませんよ・・・。

 わらぐつの中の神様・・・あなたにも見えましたか?

 1度家族みんなで音読会を開いてみてはどうでしょうか?

 

2月15日(木)の給食 チリコンカーン

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、日本の主食であり続けるべき「ごはん」、一昔前は名前さえ知らなかった「チリコンカーン」、一昔はサービスエリアでしか見ることができなかった「フランクフルト」、一昔前は存在さえ知らなかった「いちごババロア」、そして脱脂粉乳から変わったときにみんなで大喜びした「牛乳」でした。
 今日の給食も子どもたちのお気に入りの献立で、1年生から6年生までどのクラスの子どももおいしそうに食べていました。特に「いちごババロア」は人気で、どのクラスの食缶も空になっていました。
画像2 画像2

4年理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「金ぞくのあたたまり方」を調べるための実験をしていました。昔は教科書にあるように金属棒にロウを塗って調べていましたが、最近は熱が加わると色が変わっていくという便利な実験器具があるようでした。
 金ぞくのあたたまり方をしっかり観察できたかな?
 「じわじわーっと・・・。」

3年書写 光

画像1 画像1
 3年生ではじめて習った「毛筆」にもだいぶ慣れてきました。

 最初は準備をするのにも一苦労していましたが、今では準備を手際よく進め、練習時間をしっかりととることができます。字形を整えることを意識したり、とめ・はらいなどに気をつけたりして集中して書くことができるようになりました。字も4月から思うと別の人が書いたかと思わせるくらい上手になりました。

2年算数 らくなとき方

画像1 画像1
今日のめあては「らくなとき方を考えよう」です。
問題は「13このリンゴと12このミカンあわせて25こです。」
これを図に書いて、より「らくなとき方」を考えるようです。
ものの見方を磨く練習です。
問題は同じなのに、いろいろな図で表しています。
そして、大切なのはなぜそのように表したか説明できる能力です。





画像2 画像2

1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
引き続き「たぬきの糸車」を読み深めています。

登場人物の気持ち

物語の情景

思い浮かべながら・・・

そして、授業の終わりには必ず

思ったこと、感じたことをふりかえります・・・

笑顔

画像1 画像1
 朝の教室・・・

 友だちとの会話がはずみ

 あちらこちらで笑顔がこぼれています
画像2 画像2

2月15日(木) 春一番名付けの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「春一番名付けの日」だそうです。 
 気象庁によると「春一番」の語源について、石川県能登地方や三重県志摩地方以西で昔から用いられたという例を挙げ、諸説があるとしつつ、安政6年(1859年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の漁師が出漁中、おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出して以降、漁師らがこの強い南風「春一」または「春一番」と呼ぶようになったと紹介しています。
 なお、「春一番」という語の新聞での初出は、1963年(昭和38年)2月15日の朝日新聞朝刊での「春の突風」という記事であるとされ、このため2月15日は「春一番名付けの日」となったそうです。(参考・引用 気象庁・HPイルカのつぶやき)
 今日は比較的暖かい朝となりました。昼には日差しも出てくるようです。さて、今年の春一番はいつ吹くのでしょうか?そういえば理科でも天気のこと学習するんですよね。なぜ春一番が吹くのか調べてみるのもおもしろいかもしれません。

2月14日の給食

メニュー
 豚骨醤油ラーメン まぐろナゲット 卵入り小松菜の彩り和え 牛乳

 「ラーメン好きにはたまらん。」という声が聞こえてきました。
 今、給食の時間には放送で、在校生から卒業生へお礼のメッセージが流れています。
 「〇〇さんへ いつも、学校へ手をつないで連れてきてくれてありがとう。 △△より」
 6年生のみなさん、小学校での給食の時間も、そう数多くはありません。楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数 計算ドリル

画像1 画像1
 2年生の算数ドリルも終わりに近づいてきました。

 振り返ってみると、たくさんの計算問題に挑戦してきたことがわかります。

 日々の小さな積み重ねの大切さと、偉大さを感じます。

 「ちりも積もれば山となる」

1年算数 時計の読み方

画像1 画像1
 何度も何度も練習して、時計の読み方にもだいぶ慣れてきました。

お家でもお子さんに、「今何時か教えて?」とか、

「6時の15分前になったら教えてね。」なんていうことを

日常的にたずねてもらえると、きっと時計の読み方が得意になると思います。

ぜひ、実践してみてください。

1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
1年生は「たぬきの糸車」のお話を読み深めています。

新しい「漢字」に、新しい「ことば」、聞いたことのない「表現」。

毎時間新しい発見がたくさんあります・・・。

どんなお話なのか、お子さんに聞いてみてください。

5年算数 図形 多角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙を折ったり・半円を書いたり・切ったり・・・・・・。

 「おっ、正六角形ができたぞー!」

 「さあ、なんで正六角形ができたか考えよう!」

 正六角形ができるまでの手順の中に、正六角形の特徴がかくされています。

 「あなたは、気づきましたか?」

4年学級活動 送る会に向けて

画像1 画像1
 2月22日に卒業生を送る会が行われます。各学年その送る会に向けて着々と準備をしています。今日は飾り付け用の「花」の作製と、呼びかけ・歌練習を予定しています。きっと卒業生への感謝の気持ちのこもった、心温まる会となると思います。
 

4年図工 木版画「自分」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は木版画に挑戦中です。彫刻刀を使っての初めての作品作りとなります。ほぼ下絵が完成し、いよいよ「彫り」に入っていきます。と、いうことで今日のめあては「彫刻刀の使い方をおぼえよう」です。
 「切り出し刀」「平刀」「丸刀」「小丸刀」「三角刀」などを彫る部分によってどのように使い分けるかがポイントとなります。根気よく少しずつ少しずつ彫り進めていくことも大切です。

3年図工 ゴムの力で

画像1 画像1
 作製中の作品は、「ゴムの力で トコトコ」。

 「ところで、ゴムの力って?」
 「伸ばしてももとの長さに戻る・・・。」
 「伸びたり縮んだりする・・・。」

 さて、トコトコと動く作品ができるのでしょうか?
 廊下には一足先に作ったお隣のクラスの作品が並んでいます。

画像2 画像2

2月14日(水) 朝から快晴

画像1 画像1
 今日も冷え込みの激しい朝となったが、雲一つない快晴。今日は春の日差しの恩恵を受けて、久しぶりに気温も10度以上になるということだ。
 天気がいいと子どもたちのテンションも上がり、いつもよりたくさんの子どもたちが登校後運動場に飛び出した。まだまだ寒い日が続くかもしれないが、もう少しの辛抱だ。春は確実に近づいている・・・。
 
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287