最新更新日:2024/05/16 | |
本日:54
昨日:88 総数:616010 |
3月5日(月)の給食 みそかつ「今日の給食なにがおいしいですかー?」とたずねて回ると、「かきたま汁」「みそかつ」「ブロッコリーサラダ」ほぼ同じ割合でした。3年生の一人が、「今日のみそかつはみそが少し甘いような気がする。」といっていましたが、みなさんはどうでしたか?今日の給食もとてもおいしくいただきました。6年生の小学校での給食はあと10回となりました。あと3年は給食を食べることができるので一安心です。 2年図工 紙版画 作品鑑賞「上手、下手」ではなくて、 友だちの作品のよいところを発見できる「目」を養うことが大切です。 そして、それを文章にまとめたり 説明したりする力もつけなくてはなりません。 構図、表現されている人や動物の形や動き、模様など 友だちのいいところたくさん見つけることができたかな? 6年社会 平和主義「平和」がいかに大切かを十分理解しているようで、 平和に関するビデオを真剣に見ていました。 4年 職業調べその職業に就くために必要な資格、中学校から先の進路、喜びや、苦労などについて調べたことを画用紙に写真やイラストを入れてまとめていきます。お父さん、お母さん、自分のお子さんがどんな職業に就きたいと思っているか知っていますか? 3年書写 硬筆書写の時間だけでなく、各教科のノートに書く字にも気をつけたいものです。今、以外と書道などが見直されています。手書きにはワープロ印刷にはない人間味があります。 2年国語 スーホーの白い馬このお話、大人が読んでもズシッと心に残るものがあるんですよね。 よければ、1度お子さんと一緒に読んでみてください。 そして、感じたこと、考えたことを話し合って見てください。 1年国語 どうぶつの赤ちゃんライオンとしまうまの違いをはっきりとさせていきます・・・。 今日の夕食の時、ライオンとしまうまの違いについて 家族でも話し合ってみてください。 お父さん、お母さんより、子どもの方がよく知っているかも・・・。 3月5日(月) 啓蟄(けいちつ)今日は低気圧の影響で1日雨の予報だ。しかし、以前のよううな冷たさはない。これから一雨ごとに本当の春に近づいていくのだろう・・・。子どもたちは引き続き1年間のまとめと、次年度の準備に向かう・・・。29年度、6年の登校日はあと12日、他の学年はあと14日となった・・・。 6年 林 泰治先生の課外授業これから生きていく上で大切なことを、ユーモアを交えた楽しいお話で6年生に伝えてくれました。 ○ 実力と運・・・運は偶然ではなくて必然になる。実力は自分の力でつける。 ○ 勉強・・・学校で学習することだけでなく、いろいろなものを見て、自分が調べてみたいと思ったことは全て勉強。(どうなっているのかな?どうしてかな?それが学びの出発点、勉強の嫌いな人はまず5分から始めよう。) ○ 友だちをたくさんつくること。 ○ 友だちのよさを見つける力をつけること。 ○ 笑顔と明るい声・・・友だちが多くなる(笑うとがん細胞も死滅) ○ 自分の好きなことを見つける ○ 夢・目標を持つ・・・とりあえず少し背伸びすればとどきそうな夢にする。 人は目標を一つ達成すると、自然に次の目標を持つようになる。 ○ 努力すれば夢・目標はかなう。 ○ 中学の部活動でレギュラーになれなくても、ベンチにはいっている人しかわからない ことがある。自分の立場でやれることが必ずある。 きっと一人一人今日の課外授業で心に残った言葉が必ずあると思います。お父さんお母さん、ぜひどんな言葉が心に残ったか聞いてあげてください。 3月2日(金)の給食 スパゲティー今日は出張に出ていたため、各学級を回ることができませんでした。子どもたちの給食の感想も聞くことができませんでした。自分の感想は・・・「やっぱり給食はうまい!サイコー!」です・・・。 3月2日(金) 遠山の金さんの日ちなみに今日は昔テレビでやっていた時代劇、遠山金四郎景元(遠山の金さん)が、江戸北町奉行となった日だそうだ。テレビ番組も時代とともに変化している。学校の学びの中から、時代の変化に対応していく柔軟性をつけていかなければならない。 パトボラさんへの感謝の会子どもたちを温かく見守ってくださっている パトロールボランティアさんへの感謝の会が行われました 児童代表お礼の言葉の後、感謝の気持ちを込めて お礼の手紙と花束を渡しました・・・・。 パトロールボランティアさんの姿があるだけで子どもたちは安心します。 いつも本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします・・・。 1年図工 コロコロ コロリン 完成!今日は実際に転がしてみたり、友だちの作品の鑑賞をしたりしました。 「先生!ぼくのなんかぐにゅぐにゅしながら転がっていきます・・・。」 「その転がり方、なんか個性的でいいぞ! ダンスしながら回っているみたいだ。」 一人一人いろいろな工夫がしてあって、 見ていてとても楽しい作品ばかりでした。 3年社会 古くからのこるもの「<三ツ渕学区に>古くからのこるものをさがそう」です。 古くから残るものとして子どもたちから出てきたのは、 「お寺」「神社」「お祭り」など・・・。 具体的には「正眼寺」「常念寺」「円通寺」「専立寺」・・・・。 「天神社」「明神社」「八剣社」・・・・。 三ツ渕地区は意外と歴史があるお寺や神社あります。 ちなみに、三ツ渕小学校のはじまりは「円通寺」だって知っていましたか? 3月1日(木)の給食 カレー「昨日お家でカレーライス2杯食べたけど、においをかいだらまたすごく食べたくなってきた・・・。」とつぶやいている人も・・・。1週間連続カレーライスOKという人もいるようです。給食のちょっぴり甘めのカレー・・・最高です! 2年 何に使うのかな?静かな教室の中に聞こえるのは色塗りをする鉛筆の音だけ・・・。 何をしているかと思って見ていると・・・。 「できたー!」 チューリップの色塗りをしていました。 「何に使うのかな?」とたずねると・・・。 「秘密ー!」 「はい、さようでございますか・・・。」 3年理科 おもちゃ「なつかしの割り箸鉄砲」「風船の空気の噴射を動力とした車」「風を動力とした車」 「磁石迷路」など、それぞれのアイデアを形にしていきます。 結構いい感じで走っている「風船空気噴出自動車」もみることができました。 風船を何度もふくらませる必要があるということで・・・、 「先生・・・なんかほっぺが痛くなってきましたー」と言っていました。 4年書写 早春 元気課題は 1組は「早春」 2組は「元気」 毛筆2年目ともなると書いている姿もさまになってきます。 「始筆」「終筆」「字形」「とめ」「はね」「はらい」「字の配置・大きさ」などに気を配って書くことができるようになりました。 自分が思っている以上にみんな上達しています。自身を持ってください。 5年図工 多色刷り木版画自分の思い描いた通りに刷り上がるように、 少しずつ色を加えていきます。 仕上げは粘りと根性・・・丁寧さと根気が重要です。 作品を完成させた人も何人かいるようです。 なかなかのでき、「すんばらしい!」 6年理科 わたしたちにできることそれを守るために私たちができること・・・。 「再生可能エネルギーの活用」「節電・節水」「自然保護」「電気自動車」 「リサイクル」「ゴミの分別」「過剰包装の削減」「自転車の活用」 などをテーマにプレゼンテーションづくりをしています。 まずは、身近なできることから始めよう・・・。 |
|