最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:99
総数:615915
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2月19日(月) 雨水(うすい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二十四節気の「雨水」(うすい)毎年2月19日ごろに訪れる日のことを言います。 空から降る雪が雨に変わり、雪がとけて始める頃. という意味を持つ暦です。
 立春も過ぎ本当に少しずつ春を感じる季節ですが、この時期は農作業の準備の目安とされたり、雛祭りの準備を始める時期であったりもします。 また、三寒四温(さんかんしおん)と呼ばれるような気候を表す言葉も使われ始めるます。実際にトラクターで田おこしをしているところを見かけた人もいるのではないでしょうか?
 今年は例年より寒い日が続き、東京では週末また雪が降るかもしれないという予報もあります。また、今日の朝の気温からも春はまだまだ遠いなーという感じですが、日差しや桜の木の新芽をの膨らみを見ると、春らしさも少しずつ見え始めています。
 2月も今日を入れてあと10日・・・。まだしばらく寒い日が続きますが、今のうちにしっかりと力を蓄え、躍動する春を迎えたいものです。
 6年生は卒業式まであと29日、登校日は卒業式含めて21日!

準優勝 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(土)に第28回小牧市小学生バスケットボール選手権大会の準決・決勝戦がパークアリーナ小牧で行われました。三ツ渕小学校バスケットボール部男子は、準決勝で北里小学校を破り、決勝戦で宿敵村中小学校と対戦しました。夏の大会からこれで4度目の村中小学校との決勝戦となります。今までと同じように、最後まで1ゴールを争う大接戦となりましたが、今回は僅差惜しくも敗れ準優勝。この1年、各大会で好成績を残してきたバスケットボール男子に拍手です。お疲れ様でした。来年度の活躍を期待しています。

住民作品展 西部コミュニティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(土)・18(日)の二日間、西部コミュニティセンターで、三ツ渕学区住民作品展が行われました。地域の住民のみなさんの素晴らしい作品とともに、三ツ渕小学校児童の作品もたくさん展示されていました。落ち着いた雰囲気で、一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することができました。
 本年度行くことができなかった方は、ぜひ来年度は西部コミュニティセンターに出かけ、心が豊かになる一時を過ごしてみてはどうでしょうか?おいしいぜんざいを無料で食べることもできましたよ・・・。 

4年社会 有松・鳴海絞

画像1 画像1
 4年生は愛知県の地域の特徴の学習を進めています。今日は伝統工芸である「有松・鳴海絞」について学習していました。
 有松・鳴海絞会館のホームページを開いてみると歴史は次のように書かれていました。(以下HP有松・鳴海絞会館より引用)
 絞りの町有松は、江戸時代の初め、徳川家康が江戸に幕府を開いてまもない慶長13年1608年)に、絞り開祖竹田庄九郎らによって 誕生しました。
 有松絞りの歴史は、尾張藩が有松絞りを藩の特産品として保護し、竹田庄九郎を御用商人に取り立てたことからはじまりました。
 旅人が故郷へのお土産にと、きそって絞りの手拭、浴衣など を買い求め、これが街道一の名産品となり、その繁栄ぶりは、北斎や広重の浮世絵にえががれたましたが、鳴海の宿は有松を描いたもので、「名産有松絞り」と記してあります。
 昔の繁栄と、日本建築の美しさを今に伝える町並みは、200年を経過した貴重な文化財です。その景観は、名古屋市の町並み保存指定第一号として、また全国町並み保存連盟の発祥地としても知られています。
 ところで、おじいちゃんおばあちゃんであれば有松・鳴海絞りを知らない人はいないと思いますが、若い方は有松・鳴海の場所さえよくわからない人もいるのではないでしょうか。お時間があればお子さんとこちらのホームページをのぞいてみてください。
           
HP有松・鳴海絞会館 
http://www.shibori-kaikan.com/tiedyeing
画像2 画像2

1年算数 買い物

画像1 画像1
 多分このような問題だと思います。
「あきおくんは、お母さんとコンビニに買い物に行きました。あきおくんはおこづかいとしてお母さんから50円もらっていました。あきおくんが食べたいと思っていたゴレンジャーチョコレートは1つ48円でした。あきおくんはこのチョコレートを買うことができるでしょうか?買えるのか買えないのかしっかりとした理由をつけて説明しなさい。」
 お母さん、お父さんならどのように説明しますか?子どもたちはなかなか見事な説明をしていました。「どうやって説明したの?」って聞いてあげてください。

6年音楽 卒業式に向けて

画像1 画像1
 音楽の授業のはじめに、必ず卒業式の歌の練習をしています。

 各パートの音や歌詞もほぼ覚え、曲想づくりに入っています。

 あとは、全員の「魂」をどう入れるかです・・・。

 卒業式までの登校日・・・あと22日
 卒業まで32日
 さあ、残りの小学校生活どう過ごす?

5年算数 正六角形

画像1 画像1
 今日は、先日折り紙を使って作った「正六角形」の特徴について調べていました。六角形のいろいろな部分の長さや角度を測ったりしながら、「正六角形」の特徴を「あーでもない、こーでもない」と言いながらグルーブごとに、一つ一つ確認していきました。
 特徴を理解し「正六角形」についての理解が深まれば、簡単に「正六角形」が作図できるようになるはずです。さあ、特徴や性質などをいくつ見つけることができたかな?


画像2 画像2

2月16日(金)の給食 手まきごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、種類豊富な具だくさんの「よせなべ」、「手まきごはん」、飲み慣れると何にでもマッチする「牛乳」でした。「手まきごはん」の内容をくわしく説明すると、まず欠かすことのできない「手まきのり」、具は「鶏肉のあまだれかけ」と「せん切りたくあん」でした。「今日の給食の中で何が1番おいしいですか?」とたずねるとほとんどのクラスから「鶏肉のあまだれかけー!」という返事がすぐにかえってきました。絶妙な甘辛さが高評価を受けたようです。量がやや少なめだったので、今後献立で出されるときは増量を期待したいと思います。

4年理科 金属の熱の伝わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は金属棒の熱の伝わり方を調べていましたが、今日は金属の板の熱の伝わり方を調べました。金属板の端から温めたり、真ん中から温めたり・・・そして、凹型の板を温めたりしました。「ゆっくりゆっくり、じわぁーっと」伝わっていくようです。実験していると、水とかの熱の伝わり方も早く調べたくなってきます。もののあたたまり方の学習をしっかりしておくと、調理器具やお風呂、エアコンの熱の伝わり方がわかり、いかにしたら効率よく温めることができるかわかるはずだからね・・・。省エネなんかにも役立つし、やけど防止にも役立つ・・・はず。

3年体育 ポートボール

画像1 画像1
 4年生はやがて「バスケットボール」へつながっていく「ポートボール」のゲームをしていました。「ドリブル」「パス」「シュート」「オフェンス」「ディフェンス」個人の技能も大切だけれど、それと同じように大切なのが「チームワーク」。ボールだけじゃなく、味方や敵の動きをよく見ることが大切です。最初の頃にくらべると、みんな上手になりました。そしてなによりも、一生懸命な姿が見ていて気持ちがいい・・・。
画像2 画像2

2年国語 よかったことたくさん見つかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会を終えて・・・

 友だちの「よかったとこ」たくさん見つけることができたかな?

 友だちのいいところはどんどんまねして、自分を成長させていこう。
 

1年算数 時計 練習問題

画像1 画像1
 時計の学習もひととおり終わり、今日は練習問題に挑戦していました。

これから、どこかに出かけたとき時計があったら、

お子さんに「今何時か教えて?」って必ずたずねてあげてください。

時計の読み方を確実に身につけるための、1番の練習問題です。
画像2 画像2

2月16日 天気図記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込みの強い朝となったが、日中はよく晴れ、気温も10度を超える予想だ。子どもたちの様子を見ているとあまり寒さなど関係ないような感じだ。天気がよいので登校後すぐに運動場に飛び出して身体を動かす子どもたちが多く見られた。
 今日は今から133年前、1883年(明治16年)に日本で初めて色刷りの天気図が作られた日ということだ。天気についての勉強は小学校の理科で少しずつ学習していくことになる。大昔、今のように天気を予想できる人がいたら、きっと「神」とあがめられたに違いない。農業や戦などで天気を予想すると言うことは最も重要なことであったからだ。
 「今日は何の日」かいろいろ紹介しているが、全て学校でこれから学習していくことに関係していると思われる。世の中のいろいろなことに興味を持てるよう、学校での学びを深めていきたい。

教職員研修 落語家に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)校内の教職員研修で、落語家の「立川談慶」師匠、元小牧中学校校長で現在は岐阜聖徳学園大学教授の「玉置崇」先生をお招きして、「落語家に学ぶー授業や生活に生かせるこみコミュニケーション術」というテーマで講演をしていただきました。
 その中で印象に残ったことをいくつかご紹介したいと思います。
「笑いのある教室に」・・・笑えるということができるのは知的レベルが高い
「ぼけ」をうまく使う。
「相手に信用してもらわなければはじまらない。」
「半歩先いく想像力を育てることが学びを楽しくする。」
「修・波・離によって本当の個性が生まれる。」
「落語も授業も仕込みが肝心」
「間違いには全員が笑顔になるフォローを。」
「子どもが愚痴を言える先生になる。」などなど・・・・。
 そして、1番心の残ったのが・・・「会話は、聴くが9割」
「笑顔で相手の話をよく聴くこと」がコミュニケーション能力を高めていくと言うことです。「会話で大切なのは話す力より聴く力」それは教師と子どもだけではなく、親と子、友だち、仕事相手でもみんな同じです。「攻める聴き方」のできる人になれるよう「聴く」ことを今以上に大切にしていきたいと思いました。
 もっとくわしく講演の内容を知りたいという方は、談慶師匠の「落語家直伝 うまい!授業のつくりかた」誠文堂新光社、「なぜ与太郎は頭のいい人よりうまくいくのか」日本実業出版社を1度読んでみてはどうでしょうか?
 先生だけでなく保護者の方も子育てに生かせる内容だと思います。 
 

6年算数 課題に向かう

画像1 画像1
 6年生で学習することもあとわずかになってきました・・・。

 算数も復習・まとめの勉強が続きます。

 課題に向かう6年生の姿はみんな真剣です・・・。

 これなら、中学校へいっても大丈夫だな・・・。

5年国語 わらぐつの中の神様

画像1 画像1
 寒いこの時期に「わらぐつの中の神様」を読むと・・・。

 心が「ぽかっと」暖かくなります・・・。

 「マサエ」「おばあちゃん」「おみつさん」「若い大工さん」

 大切なのは・・・見た目ではありませんよ・・・。

 わらぐつの中の神様・・・あなたにも見えましたか?

 1度家族みんなで音読会を開いてみてはどうでしょうか?

 

2月15日(木)の給食 チリコンカーン

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、日本の主食であり続けるべき「ごはん」、一昔前は名前さえ知らなかった「チリコンカーン」、一昔はサービスエリアでしか見ることができなかった「フランクフルト」、一昔前は存在さえ知らなかった「いちごババロア」、そして脱脂粉乳から変わったときにみんなで大喜びした「牛乳」でした。
 今日の給食も子どもたちのお気に入りの献立で、1年生から6年生までどのクラスの子どももおいしそうに食べていました。特に「いちごババロア」は人気で、どのクラスの食缶も空になっていました。
画像2 画像2

4年理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「金ぞくのあたたまり方」を調べるための実験をしていました。昔は教科書にあるように金属棒にロウを塗って調べていましたが、最近は熱が加わると色が変わっていくという便利な実験器具があるようでした。
 金ぞくのあたたまり方をしっかり観察できたかな?
 「じわじわーっと・・・。」

3年書写 光

画像1 画像1
 3年生ではじめて習った「毛筆」にもだいぶ慣れてきました。

 最初は準備をするのにも一苦労していましたが、今では準備を手際よく進め、練習時間をしっかりととることができます。字形を整えることを意識したり、とめ・はらいなどに気をつけたりして集中して書くことができるようになりました。字も4月から思うと別の人が書いたかと思わせるくらい上手になりました。

2年算数 らくなとき方

画像1 画像1
今日のめあては「らくなとき方を考えよう」です。
問題は「13このリンゴと12このミカンあわせて25こです。」
これを図に書いて、より「らくなとき方」を考えるようです。
ものの見方を磨く練習です。
問題は同じなのに、いろいろな図で表しています。
そして、大切なのはなぜそのように表したか説明できる能力です。





画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287