最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年 アルバム

画像1 画像1
 卒業アルバムが配られた・・・

 このアルバムの中には思い出がいっぱい詰まっている・・・

 卒業してしばらくすると

 このアルバムは本棚の片隅や机の中にそっとしまわれる・・・

 つぎにこのアルバムを開くのは何年後かな・・・

 5年後?10年後?20年後?30年後?40年後?50年後?

 長い年月が流れ、久しぶりに開いたとき・・・

 このアルバムは小学校時代へのタイムマシンに変わる・・・

 

 
画像2 画像2

6年 ラブレター

画像1 画像1
 最後の授業「ラブレター」
 
大好きな人へ?

未来の自分へ?

だれに出すといいのだろう?

ちょっぴり恥ずかしいけれど。
愛する気持ちを言葉にしてみるのもたまにはいいもんだ・・・。

心が温かくなり、優しい気持ちになれる・・・。

先生は何で最後に「ラブレター」なんて書かせたのだろう?

今の僕にはその理由がわからない・・・。

3月19日(月)の給食 みんなで作ったもち米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の小学校生活最後となる給食の献立は、米作りボランティアをはじめとする地域の方々やPTAの方々の協力を得て三ツ渕小学校全員で力を合わせて作った「もち米」で作った「赤飯」、赤飯によく合う桜の花びらの形をしたかまぼこを入れて、春らしく仕上げた「すまし汁」、大人も子どもも大好きな「照り焼きハンバーグ」、この料理に初めてであったのが給食だったという人が多い「千種あえ」、卒業式前の特別デザート「お祝いデザート<いちごゼリー>、そして毎日一本カルシウム補給の「牛乳」でした。
 今日の献立の目玉は、なんといっても三ツ渕小学校限定・スペシャル「赤飯」です。自分たちの手で植え、収穫した貴重なもち米で作った「赤飯」は、子どもたちにとって特別なものでした。「感謝の気持ち」と一緒においしくいただきました。
 6年生の子どもたちもとてもうれしそうな顔をして食べていました。

5年理科 復習プリント

画像1 画像1
 5年生の理科も学習するべき内容を全て終え、総復習のプリントに取り組んでいました。1年間の学習をもう一度しっかりとふり返り、要点がしっかりと理解できているか確認しておくことが大切です。
 5年の学習が6年のどんな学習につながっているのか考えながら学習することで、学ぶ楽しさも大きくなると思います。
 「知的好奇心を大切に!」
 

3年国語 総まとめ

画像1 画像1
 3年生は国語の総まとめ・・・。
漢字ドリル、ローマ字ワークなどをきっちりと仕上げていきます。

ドリルやワークを最初から見直してみると
1年間で「本当にたくさんのことを勉強してきたんだな」
と実感することができます。

 春休みも復習をしっかりして、4年生に備えよう! 

2年算数 もうすぐ3年生

画像1 画像1
 2組さんは算数の教科書のまとめの問題の答え合わせをしていました。

「もうすぐ3年生」だからね・・・。

 学習したことしっかり自分の身につけておくんだよ・・・。

2年算数 総まとめの実力テスト

画像1 画像1
 算数は2年生で学習した総まとめのテストを行いました。

中学校でいうと実力テストっぽいものです・・・。

単元テストは点数とれるんだけど、実力テストは・・・・。

やっぱり必要なのは、反復練習と活用です。。。、

1年学級 値札付け

画像1 画像1
 2組さんはお楽しみ会で「お店屋さん」を行います。

商品は完成したので、今日は品物の値段を決めて、値札を作ります。

さて、それぞれの商品に子どもたちはどんな値段をつけるのでしょうか?

値段づけには今までの生活経験をフル活用する必要があります。

「商品相応の値段設定を・・・。」
  

1年国語 いいとこ いっぱい 1年生

画像1 画像1
 国語では1年生の思い出の作文・・・。

1番心に残っていることは一人一人違います・・・。

書かれている作文の内容からも、
     この1年の成長を感じることができます・・・。 

3月19日(月) カメラ発明の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は厚い雲に覆われた小雨の降る朝となった。校庭の桜のつぼみは今にも開花しそうなくらいまでふくらんでいる。
 6年生の小学校生活も残り2日となったが、登校風景はいつもと変わらない。天気予報では明日は雨という予報だが、晴れとまでいわないがなんとか曇りになってほしいと願うばかりだ・・・。
 今日は1839年、フランス人「ダゲール」が写真機を発明した日だそうだ。動画もいいが、一瞬をとらえる「写真」は永遠になくならないものだろう・・・。

早く3年生になりたいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日に2年生は3年生にインタビューをしました。「3年生の勉強は難しいですか?」「3年生になって良かったな〜と思うことは何ですか?」「3年生ってどんな教科書を使っているんですか?」などなど・・・・インタビュータイムは当初5分程度を予定していましたが、どんどん熱をおびてきて15分にまでのびました。最後は3年生にリコーダーの演奏をしてもらい満面の笑み。教室に帰ってきて「早く3年生になりたくなっちゃった」「3年生の勉強が今から楽しみ!」などなど、笑顔で話をしてくれました。協力してくれた3年生に感謝です。

6年家庭科 スイーツ

画像1 画像1
 家庭科とお別れ会のコラボ・・・。

 スイーツづくり・・・。

 ケーキらしきもの・・・ クレープらしきもの・・・
 パウンドケーキらしきもの・・・・

 見た目は今一かもしれないけれど、
 みんなで力を合わせて作ったスイーツの味は「最高!」

 ついに小学校生活・・・あと2日・・・ 
「光陰矢のごとし」
月日のたつのは、矢が飛んでいくようにとてもはやいものだ・・・
画像2 画像2

おめでとう!

画像1 画像1
今、学校中の廊下や階段、そして体育館は・・・。

6年生の卒業を祝う「おめでとう!」の言葉であふれている。

各学年、ひとひねりもふたひねりもアイデアをこらした掲示物だ。

よーく見ると、みんななかなか芸が細かい・・・。
画像2 画像2

1年学級活動 お楽しみ会準備

画像1 画像1
 1年2組は今年度最後となるお楽しみ会で、「お店屋さんごっこ」をするようです。今日はその準備をしていました。
 「ケーキ屋さん」「ピザ屋さん」「ペットショップ」「ぬり絵屋さん」・・・。いろいろなお店屋さんがお楽しみ会で開店します。お小遣いの設定金額はいくらになるのかな?お買い物の勉強もついでにできるということなし!
 みんなとても楽しそうに作業をしていました。学びは楽しくないとね!
画像2 画像2

3月16日(金)の給食 がめ煮

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ごはん」、九州北部地方の代表的な郷土料理「がめ煮」(愛知県で一般的に筑前煮と呼ばれているもの)、いつ食べても見た目ではわからない「愛知の五目厚焼き卵」、思っていた以上に低学年に人気のあった「ツナとわかめのいためもの」、そして、何にでも合う「牛乳」でした。
 今日の「がめ煮」はれんこんやごぼうの食感がよく、味付けも最高でした。総菜屋さんで売ったらバカ売れ間違いなしです。また、わかめがおいしいおいしいといっている人がたくさんいました。お値打ちな給食費でこのクオリティーと栄養バランス・・・。ありがたいことです。6年生の小学校での給食は、来週の月曜日の1回だけとなりました。
画像2 画像2

6年音楽 歌

画像1 画像1
 卒業式で歌う歌の練習・・・。

 このメンバーであと何回練習ができるのだろ・・・?

 ひょっとして、今日が・・・もしかして最後?

4年算数テスト 直方体と立方体

画像1 画像1
 4年生も最終単元が終わったようで、今日はテストをしていました。

立体の図形認識能力を高めておくと、生活で結構役に立つことがあります。

特に将来設計士なんかになりたい人は、小さいときから図形認識能力や

空間把握能力を磨いておく必要があります。

どうしたらいいかって?
たくさんの図形を見たり触ったり分解したりしてみることです。多分。


2年国語 作文「たのしかった2年生」

画像1 画像1
 2年生は、この1年間の学校生活の中で1番楽しかったことについての、作文づくりをしていました。書く前に要点を表にまとめ、起承転結がしっかりしている文になるよう心がけていました。
 自分のお子さんがどんなことについて書いたのかを、ぜひ聞いてあげてください。

1年情報 コンピュータ

画像1 画像1
 1年生も情報教育・・・。

 今日はゲームを通して、
 クリック、ダブルクリックの練習をしていました。

 タブレットパソコンでタップとかスワイプなんかも習うのかな?

 情報機器を取り扱うための能力はこれからの時代必須です。

3年理科 生き物の1年

画像1 画像1
 3年生は虫たちの1年についてのレポートづくりをしていました。

 昆虫の特徴はちゃんと頭に入っているかな?

 成長の仕方は覚えているかな?

 虫の種類によって微妙に違いがあるんだよね・・・。

 ところで、クモとかダンゴムシって昆虫だったっけ?
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287