最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:43
総数:614629
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年外国語活動 すごろく

画像1 画像1
 4年生は1年間で学習した英単語の復習を、

 すごろく遊びをしながらしていました。

 今日の中心は「スポーツの名前」と「月の名前」でした。

 正しい発音で言えるかな?

5年算数 立体 円柱

画像1 画像1
 5年生は円と関係のある立体について勉強しています。

今日は「円柱」の模型を厚紙でつくっていました。

 底面が「円」ということで、
 直方体や立方体のように簡単にはいかないようです。

 組み立てのところでみんな以外と苦戦していました。

3月14日(水) EXPO70

画像1 画像1
 今日は朝からポカポカと暖かい日の差す1日の始まりとなった。天気予報では昼間は22度くらいまで気温が上がるらしい。これは4月下旬の気温だそうだ。この暖かさで桜の開花時期が一気に早まりそうだ。登校する子どもの中には「今日は天気予報で22度くらいまで気温が上がるから、半袖できた。」といって校門を通り過ぎる子どももいた。
 この陽気がずっと続けばよいのだが、今週の待つにはまた寒さが戻ってくるらしい。1日の寒暖の差が大きい時期に入ったので、健康管理には十分気をつけたい。
 今日は1970年(昭和45年)大阪・吹田市で日本万国博覧会(EXPO70)開幕した日だ。アメリカ館の「月の石」を一目見ようと長蛇の列ができていたのを今でも覚えている。高度成長期まっただ中、科学技術の進歩が加速していった・・・。
 6年生、卒業までの登校日、今日を入れてあと5日・・・。
画像2 画像2

6年国語 海の命

画像1 画像1
名作「海の命」

「与吉じいさ」「太一」「海の主」「自然」

この物語の大きなテーマをつかむことができただろうか?

生きていく上でとても大切なものだ・・・。

わかるまで、何度も何度も読み返してみよう・・・。

6年社会 最後のテスト?

画像1 画像1
 社会のテスト・・・「世界の未来と日本の役割」

 これが小学校の社会科、最後のテスト・・・のハズ・・・。

5年家庭科 ウォールポケット

画像1 画像1
 5年生が制作中の「ウォールポケット」がまもなく完成します。

 回を重ねるごとに「ミシン」の使い方も上手になってきました。

 まもなく家に持って帰りますよー。
画像2 画像2

3月13日(火)の給食 サプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、運動量の多い子どもたちに必須の炭水化物「ごはん」、ちくわが入っている給食特製「肉じゃが」、一瞬ミニハンバーグと思わせておいての「白ごまつくね」、以外と好きな子どもが多い「ひじきの三色いため」、意表をついたサプライズ献立「桃のタルト」、そしてタルトを食べながら飲むとおいしさ3倍になる「牛乳」でした。毎日献立をチェックして家を出てくる子どもは、「桃のタルト」に感動していましたが、そうでない子どもは普通に出るものだと思ってあまり喜んだ様子は見られませんでした。「うーん・・・微妙・・・。」今日はちょっぴり得したラッキー給食でした。 

4年理科 生き物の一年

画像1 画像1
 4年生は1年間を通して学習してきた「生き物の1年」についてのまとめをしていきます。各自で調べる動植物を決め、1年間の成長や変化の様子をまとめていきます。しかし、インターネットとは実に便利なものです・・・。簡単に自分がほしい情報を手に入れることができるのですから。でも、最近はフェイクニュースとかガセネタなんていうのも結構あるそうなので、正しい情報かどうか見分ける能力も必要になってきます。

3年体育 竹馬

画像1 画像1
 3年生は「竹馬」に挑戦中!

昔は近所から竹をもらってきて、自分でつくって乗ったものです。

バランス感覚とかが身につくので、
          ぜひ小さい頃に経験しておきたい遊びです。

 で・・・上手に乗ることできたのかな?

3年社会 三ツ渕学区に残っているもの

画像1 画像1
 3年生は三ツ渕学区に残っている歴史あるものについてのレポートづくりをしていました。前時までの授業で出てきたものの中から、「専立寺」「大杉様」「二宮尊徳像」「お地蔵様」「円通寺」「天満宮」の6つに絞り込んで、その中の1つを選びました。
 三ツ渕学区にとって貴重な資料となるものができあがりそうです。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 3年生は引き続き「モチモチの木」を読み深めています。

 読み込めば読み込むほど、新しい発見があります。

 グループでの会話もはずみます・・・。

 「豆太〜!」「じさまー!」

1年国語 だって だっての おばあさん

画像1 画像1
 1年生は「だって だっての おばあさん」を読み味わっています。

 言葉のリズムを楽しむことのできるとてもおもしろい作品です。

 98さいのおばあちゃんが5才になる。なぜ??

 お父さんお母さんもぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

 心がほっこりすること間違いなし!

3月13日(火) 青函トンネル開業の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は若干の冷え込みがあったものの、今日は日中気温が20度近くまで上がるという予報だ。少し前まではほとんどの子どもが手袋をして登校していたが、今週はしている子どもの方がぐんと少なくなった。また、集合場所に集まるのが早くなったのか、先週より学校到着が5分ほど早くなった。これからしばらくは、春へと移り変わっていく景色を楽しみながら登校できそうだ。
 今日は1988(昭和63)年に青函トンネルが開業した日だそうだ。トンネル内の43%が海底という世界最長のトンネルで、全長53.85kmあるそうだ。同時に演歌などによく出てきた青函連絡船は80年の歴史の幕を閉じた。
 世の中はどんどん進歩している・・・50年後の日本はどうなっているのだろう。その進歩においていかれないように、子どもたちは今日も学びに向かう。

3年生ってやっぱりすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科で3年生の授業を見学させていただきました。磁石の力で羽が動くちょうちょづくりの授業を見せていただきながら「さすが3年生はすごいな〜だれも余計なお話はしていないね」「教室は漢字だらけだね」「理科っておもしろそうだよね」といったつぶやきが随所で聞かれました。来年度の楽しみがまた増えたようです。

6年 奉仕作業

画像1 画像1
 6年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて奉仕作業・・・。

 特別なことではなくて、
       ずーっとお世話になった場所やものをきれいにする。

 トイレ 手洗い場 特別教室 昇降口 配膳台・・・・。

 心を込めてきれいにきれいに・・・。 
画像2 画像2

3年理科 パタパタちょう

画像1 画像1
 今日は「パタパタちょう」をつくっていました。

 裏側にあるレバーを左右に動かすと、
     ちょうの羽根が「パタパタ」動きます。

 今日のお題・・・
 「パタパタちょうの羽根、なぜパタパタする?」

 お父さん、お母さん!仕組みをくわしく解説してみてください。
 できるだけいろいろなパターンを考えてみましょう!

3月12日(月)の給食 親子煮

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、米飯給食が始まった頃とは比べものにならないくらいおいしくなった「ごはん」、鶏肉と鶏卵たっぷりのちょっぴり甘めの「親子煮」、おかわり可能であれば2個3個と食べたくなる給食特製「野菜コロッケ」、ウインナーの盛り付け量に感心の集まる「しめじとウインナーのソテー」、かけ過ぎるとからだにあまりよくない「クラス用ソース」、そして「牛乳」でした。
 今日の献立は和洋折衷といった感じで、「この献立、結構好き。」という人が多かったようです。親子煮のおかわりに長蛇の列ができている学級もありました。6年生は小学校の給食・・・あと5回!
 
画像2 画像2

2年生活科 3年生の教室で発見!

画像1 画像1
 来年自分たちが入る3年生の教室を見学して戻ってきたところでした。
今日の授業のめあては、「3年生の教室で発見してきたことをいっぱい書こう」です。みんなの発見プリントには、たくさんの発見したことが書き込まれていました。自分のお子さんがどんなことを発見してきたか聞いてみてください。この見学で、「もうすぐ3年生になるんだー」という実感も少しわいてきたようです。

3年学級 感謝の手紙

画像1 画像1
 2組さんは1年間お世話になった先生への感謝の手紙を書いていました。

 みんなA4のカードいっぱいに心のこもった文章を書いていました。

 字も上手だし、文章表現も上手だし・・・。本当に成長しました。

 この手紙もらった先生、泣いちゃうかも・・・。

1年算数 ひろさくらべ

画像1 画像1
 1年生の教科書を使って学習する内容も今日の「ひろさくらべ」で終わりのようです。これが終わると教科書は1年間の復習問題になります。
 今日はジャンケンをしながら陣地取りをし、広さをくらべました。ペアで仲良く学習に取り組んでいました。学び合いはこういった関係性からはじまるのです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287