最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:43
総数:614635
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年算数 位置の表し方

画像1 画像1
 4年生は位置の表し方の勉強をしていました。

 地図上の地点の表し方や直方体の頂点の表し方など・・・。

 テレビ塔は青山駅から(東300m 北400m)の位置なんて感じで。

 そういえば地図で場所を探すとき東経 西経 北緯 南緯  なんかで表すの聞いたことがあるぞ・・・。座標なんていう言葉も聞いたことがある・・・。
 これ、数学の関数につながる勉強なのかな????
画像2 画像2

やっぱり学校は楽しいな

画像1 画像1
 休み明けの学校・・・

 朝から友だちのの会話がはずむ・・・

 やっぱり学校は楽しいな・・・

3月12日(月) サイフの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 若干の冷え込みはあるものの、季節はもう春だ。登校する子どもたちの服装も少しずつ春の装いに変わってきている・・・。今週は一気に気温が上がり、20度を超える日もあるという予報だ。いよいよ春本番・・・。卒業式まであと登校日は6日、6年生は今日6年間お世話になった学校の教室をはじめとするいろいろな施設に、感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行う予定だ。
 ちなみに今日は語呂合わせで「サイフの日」ということだ。自分のおサイフの中にお金がたくさんやってきますように・・・。

桜咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年昇降口横の「桜」が満開を向かえた。

 他の校庭にあるソメイヨシノより一足早い開花だ・・・。

 道ばたの「雑草」、「木々の新芽」・・・。

 そして「ツクシ」・・・。
 
 命が躍動する「春」がやってきた・・・。

  

東日本大震災七周年の追悼の意を

画像1 画像1
 東日本大震災から7年となる本日、3月11日(日)午後2時46分にそれぞれの場所において、お亡くなりになった方々へのご冥福を祈り、黙とうをお願いいたします。

4年図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と時間差をつけて進めていた2組の木版画も、「彫り」がほぼ終わりました。先に作品を完成させた1組の廊下に掲示してある作品がいい刺激になったようで、みんな最後まで丁寧に彫り上げることができました。
 でも、ここからが版画の醍醐味です。実際に刷ってみないと仕上がりがわかりません。刷り終わりまでドキドキします。印刷する日が楽しみです。

3月9日(金)の給食 パン パンプキン

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、パン好きが大喜びしていたしっとり「ロールパン」、具だくさんで給食でしか味わえない味の「パンプキンポタージュ」、あじの干物・アジフライとは見た目・食感・味が全く違う給食以外ではなかなか口にすることのない「あじのから揚げチリトマトソース」、これがあればロールパンをいくつでも食べることができそうな「りんごジャム」、そしてパンになんだかんだといっても1番合う「牛乳」でした。
 今日の給食もおいしくいただきました。6年生は小学校での給食あと6回!
画像2 画像2

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 今日の学習のめあては、「じさまと豆太の様子・生活を読み深めよう」です。書かれている文章表現の一つ一つに注意して、登場人物に共感したり同化したりしながら読み進めていくと気づかなかった深い部分が見えてくるかもしれません。また、自分とは違った友だちの意見や考えから気づかされることもたくさんあると思います。そして最後は自分が想い描いた、自分だけの「モチモチの木」の世界を楽しんでください。

6年社会 世界が平和であるために

画像1 画像1
 世界中の人々が平和で幸せな生活が送れるように、
 多くの国が参加して、国際連合を中心にいろいろな機関がつくられています。
 今日はそういった機関の役割についての理解を深めていました。
 国際労働機関(ILO)、国連食糧農業機関(FAO)、国連教育科学文化機関(UNESCO)、国連工業開発機関(UNIDO)、世界保健機関(WHO)、国際民間航空機関(ICAO)、国際海事機関(IMO)、国際電気通信連合(ITU)、万国郵便連合(UPU)、世界気象機関(WMO)、世界知的所有権機関(WIPO)、国際農業開発基金(IFAD)、国際原子力機関(IAEA)、世界貿易機関(WTO)、経済協力開発機構(OECD)などたくさんあります。どの機関がどんな仕事をしているかは、暇があったら調べてみましょう。

5年理科 ふりこ

画像1 画像1
5年生は「ふりこ」のきまりについて調べていました。

おもりの位置を変えたり、振り幅を変えたりして
「ふりこ」が一往復する時間などを計測してきまりを調べていました。

ところで、この振り子の働きを利用した生活の中の道具にはどのようなものがあるのでしょう?家族で探してみてください。
画像2 画像2

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっぴりこわい「初雪のふる日」を読み進めています。

 今日は第3場面について読み深めていました。

 自分が感じたことを、思ったことを
 素直な言葉で互いに伝え合っている姿からも1年の成長が感じられます。

3年理科 おもちゃで遊ぼう!

画像1 画像1
 理科の学習のまとめとして作っていたおもちゃが完成し、今日は実際にそのおもちゃで遊びました。ゴムを使ったおもちゃ、風を利用したおもちゃ、磁石を利用したおもちゃなど、それぞれよく工夫してあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 みんなが作ったのと同じようなおもちゃ、実際に売っているのかな?今度おもちゃ屋さんへ行く機会があったら、どんなものが利用してあるのか確かめてみてください。
画像2 画像2

1年国語 メッセージカード

画像1 画像1
 1年生は、4月に三ツ渕小学校に入学してくる新1年生に向けてのメッセージカードを作っていました。学校で勉強することや行事などについて、ワクワクして楽しみにできるような内容を上手に書いていました。本当に1年でよく成長しました。そうです、1年生はもうすぐお兄さんお姉さんになるのです。

3月9日(金) ありがとうの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の春の嵐も収まり、これから天気は少しずつ回復していくということだ。子どもたちの登校に影響がなかったのがなによりだ。登校の時、「春雨じゃぬれて参ろう」といった風情か、かさをささない子どもの姿も・・・。
 今日もいつもと同じように1日の学びに向かう・・・。6年生は卒業式を含め登校日があと8日となった。これから卒業に向けて時間がどんどん加速していく・・・。
 今日は語呂合わせの3(さん)9(キュー)からNPO法人HAPPY&THANKSが「ありがとうの日」に制定したそうだ。このNPO法人は、日本中の人たちが感謝の想いを届け合える社会に、そして3月9日が国民の祝日になることをめざして活動しているということだ。
 さあ今日の「ありがとうの日」、あなたはいくつの感謝の気持ちを届けることができるか?何回「ありがとう」の言葉を心を込めて言えるか・・・?
 

Ciao 平成29年度 閉講式

 今年度活動最後の日でした。
 美容師の傍ら音楽活動などされている『白くまさん』こと二俣洋志さんによるコマ回しの技を披露していただきました。コマ回しの技は100種類以上あり、失敗してもその技には名前があるそうです。そして、今日は今年度のチャオお別れ会ということで歌のプレゼントをいただきました。アンコールでは「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
 その後、修了式を行いました。チャオキッズには一年間の活動写真の入ったDVDがプレゼントされました。また、今までスタッフとしてお世話をしていただき、今年度をもって終了される方に感謝状をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 のこしたいもの、つたえたいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三ツ渕小学校の中を出て、地域の文化財などの見学にいきました。
円通寺、専立寺、天満宮、、、、石碑や立て札などから古い時代に建てられたことを発見しました。
三ツ渕小学校のもとになった、円通寺では、お話を聞くことができました。
たくさんのお寺や神社、石碑など、学校の近くにこんなにたくさんの古いものがあるなんて・・・・驚きです。

5年国語 わらぐつの中の神様 書き込み

画像1 画像1
 教室の中に聞こえるのは・・・「カリカリ・・・カリカリ・・・」。鉛筆を走らせる音だけです・・・。授業をのぞいたときは、ちょうどプリントへの書き込みをしているところでした。書き込みのあと、自分が思ったこと考えたことをグループや学級全体で共有していきます・・・。5年生ともなると「学びの作法」もできあがり、主体的に学習を進めることができるようになってきます。

3月8日(木)の給食 名古屋コーチン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、エネルギー源となる「ごはん」、献立を見た人だけが高級地鶏名古屋コーチンが入っていたことを知っている「名古屋コーチン入りみそ汁」、マグロの油漬け(いわゆる俗にいうシーチキン)入り三色丼、後味すっきり柑橘類の甘い甘い「オレンジ」、そしてこれがないと給食とは言えない「牛乳」でした。
 今日は「名古屋コーチン入りみそ汁」も人気がありましたが、1番人気は「三色丼」でした。マグロの油漬け(いわゆる俗にいうシーチキン)はみんな大好きな食材のようです。今日もお腹いっぱいおいしくいただきました。

5年体育 サッカー

画像1 画像1
 この時期どの学年もボール運動として、サッカーを行っています。5年生くらいになると、パスのスピードも速くなるし、シュートも強烈になってきます。
 でも、ゲームを楽しんでいる姿はどの学年も変わりません。

4年 なりたい職業

画像1 画像1
 4年生はなりたい職業について調べたことを1枚の画用紙にまとめています。中にはほぼ完成している人もいましたが、全員完成までにはもう少し時間がかかりそうです。4年生くらいになると、新聞の作り方や、レポートの作り方がとても上手になってきます。子どもたちは常に成長しています・・・。すばらしい!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287