最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:43
総数:614649
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年 役割分担

画像1 画像1
 学級活動で、卒業式の「別れの言葉」の役割分担を決めていました。

 3月に入るとすぐに卒業式の練習がはじまります・・・。

 短い自分の台詞に、
 どれだけ6年間の思いを込めることができるか・・・。

 卒業生55人で心を一つにして創り上げる
 
 小学校生活最後の作品です・・・。

5年理科テスト 電流がうみ出す力

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今まで学習してきた「電流がうみ出す力」についてのテストをしていました。現代社会では電気はなくてはならないものです。身の回りは電気製品であふれています。車もガソリン自動車から電気自動車に変わっていきます。そんな時代に生きていく者として、電気に関する基礎知識をしっかり身につけておくということはとても大切なことです。家に帰ったら、電気がどこで何をするためにどのように使われているかを調べてきてください。学習したことを生活に結びつけることによってはじめて知識が生きるのです。

4年 将来の夢やなりたい職業

画像1 画像1
 4年生は今、自分が将来なりたい職業について調べています。インターネットを活用して、具体的にどんな仕事をするのかや、職業に就くために必要な資格、仕事の喜びや苦労などについて調べていました。自分の将来についてまだ深く考えることは少ないかもしれませんが、できる限り自分の夢や・将来つきたい職業などをはっきりさせておくと、今、特に何をがんばらなければならないかがはっきりしてきます。
 ご家庭でも時々将来について話し合う機会をもってあげてください。目標がはっきりしている子どもはがんばることができます。
画像2 画像2

3年算数 かけ算の特訓

画像1 画像1
 算数の教科書もいよいよ終わりに近づきました。今日はたくさんの(3けた)×(2けた)のかけ算の練習問題に挑戦していました。ざっと数えただけでも文章題を含めて32問ほど・・・。みんな全問正解できたのでしょうか?
 かけ算の筆算のミスを減らすコツは、位取りを間違えないようにすることです。そして、そのために慎重に位取りを確認していく必要があります・・・。正確な計算の早道・・・それは丁寧な字で美しくノート整理をする技能を身につけることかもしれません。急がばまわれ・・・。
画像2 画像2

2年体育 ボール運動

画像1 画像1
 今日は暖かい日となり、絶好の体育日和となりました。そんな中、2年生はやがてサッカーにつながっていく、ボールを足で蹴ったり止めたりする練習を繰り返し行っていました。小学校中学年までが、神経系統の発達がもっとも著しい時期です。この間にいろいろな運動を経験し、運動に応じて自分の身体を巧みに動かせるようにしておくことが大切です。俗に言う運動神経が最も発達するのが小学校の時期ということです。
 家庭でもぜひ、いろいろな運動に挑戦させてあげてください。

金管バンド 心に響く演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度最後となる「朝会」がありました。表彰伝達では、読書感想文、書道、新体操、バスケットボール、少年野球で多くの児童が表彰されました。いろいろな分野でたくさんの児童が活躍してくれていることをうれしく思うのと同時に、誇りに思いました。
 その後、本年度の市民祭りが雨のため中止になったため、一生懸命練習してきたにもかかわらず演奏できなかった金管バンド部のために、全校児童の前で発表する機会を設けました。
 演奏してくれたのは「宙船」と「夜空ノムコウ」でした。全校児童が心に響く演奏に一生懸命耳を傾けていました。
 今年最後の朝会を、心温まる素晴らしい集会として締めくくってくれた「金管バンド部」のみなさんい感謝です・・・。

2月26日(月) 春の兆し

画像1 画像1
 今日は厳しい冷え込みもなく今までを思うと暖かい朝となった。最高気温も今日は15度まで上がるとという予報が出されている。これから三寒四温を繰り返しながら本格的な春に近づいていく・・・。2月は今日を含めてあと3日、木曜日からは3月だ。
 昨日終わった平昌オリンピック。日本は最多の13個のメダルを獲得した。メダリストたちのインタビューの中で必ず出てきていたのが「感謝」という言葉だ・・・。残り少ない3学期の1日1日を、家族・地域の方々・先生・友だちへの「感謝」の気持ちを忘れず過ごしていきたい。自分の夢を実現するためには、周りの支えが絶対に必要だ・・・。さあ、周りへの感謝の気持ちをどう形にあらわしていこう・・・。
  
画像2 画像2

まとめのテストが続々と・・・

画像1 画像1
 2年生もあとあずか・・・そのためテストも1年間のまとめてストが多くなってきました。「これは確か・・・」「これはこうやれば・・・」と以前の学習を思い出しながら一生懸命にテストに取り組んでいました。

ちょっといいお話♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生として学校に来る日が20日をきりました。3年生の準備が始まっています。その一環として「自主的に動けるようにしよう」と声をかけ続けていたところ、ある日ふと外を見ると校庭に子どもたちの姿。掃除時間が終わり昼休みの時間だから外で遊んでいるのかと思ってよくよく目をこらして見るとほうきをもって校庭の掃除をしているではありませんか!話を聴いてみると掃除時間だけではきれいにならなかったから休み時間もつかってやっているとのこと。その人数は日にちがたてばたつほど増えてきて、今日は6人の子どもたちが一生懸命自主的に掃除に励んでくれました。本当に心が温かくなりました。

2月23日の給食

メニュー
 トマトシチュー オムレツ ココアあげパン 牛乳
  ココアあげパンはグラニュー糖、ココアの素でまぶしたパンを揚げてあります。
 昨日の『卒業生を送る会』で、6年生から各学年に贈られた言葉が教室に掲示してありました。
 「一人で重い杵を持って餅つきをしていて、6年生はすごいと思いました。」放送の6年生へのメッセージを聴きながら、どの教室も静かに給食の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 春の日差し

画像1 画像1
 朝夕はまだまだ寒い日が続くが、一時を思うとその寒さも和らいできた。日も長くなり日中は暖かい春の日差しが降り注ぐ・・・。今日は最高気温が12度くらいまで上がるということだ。
 6年生は昨日の「卒業生を送る会」を終え、いよいよ卒業モードに突入していく。残り少ない小学校での学びをしっかりと楽しんでほしい。
画像2 画像2

2月22日 Ciao

 グループで協力しあって、「なぞなぞ」「間違い探し」などや、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会フォトアルバム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(木)の5時間目に「卒業生を送る会」が行われました。5年生が中心となって企画・運営する最も大きな行事です。毎年卒業生はこの会を楽しみにしているということです。会の内容についてはお子さんにたずねてみてください。どんな様子だったか写真でお知らせします。写真からいろいろと想像してみてください。

会場壁面の飾り付けの様子。

6年生入場から着席までの様子。
 一人一人紹介を受け、ワンポーズ決めてから座席に向かいます。
6年生だけが座ることのできる「超VIP席」に着席します。主役は6年!

卒業生を送る会フォトアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の発表・・・感謝の呼びかけ 感謝の劇 歌と踊り
 2年生の発表・・・思い出の寸劇 歌とダンス
 低学年らしくとてもかわいらしい発表でした。
 6年生も思わず目を細めていました。

 どんな内容だったかはお子さんにたずねてみてください。 

卒業生を送る会フォトアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 6年生への感謝の気持ちを表す劇(ドラゴンボール)と歌。
   ドラゴンボールのクオリティーはかなり高いと思います。
4年 感謝の35億とパネルパフォーマンスと歌。
先生 加藤先生からのメッセージと先生たちの歌「RAIN」

 

卒業生を送る会フォトアルバム4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年 6年生の思い出のスライドと歌・・・ちょっぴり大人っぽく

1年生代表から6年生へ「メッセージカード」のプレゼント 

卒業生を送る会フォトアルバム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から各学年へ言葉のプレゼント。
送る会のお礼の合唱とパネルパフォーマンス・・・。
合唱はさすが6年生!すばらしい!

卒業生を送る会フォトアルバム6

画像1 画像1
画像2 画像2
全校合唱「ビリーブ」・・・1年間6年で歌うのはこれが最後です。
そして6年生退場。

 送る会の様子を今日の夕食の時の話題にしていただけるとありがたいと思います。

 5年生が中心となって進めた今回の「卒業生を送る会」のテーマは、「6年生にありがとうをとどけよう」でした。感謝の気持ちがあふれるとても素晴らしい会となりました。この会を機会に6年生も「もうすぐ本当に卒業なんだ」ということを実感したようです。体育館はちょっぴり寒かったけれど、心がぽかぽか温かくなる貴重な時間となりました。6年生三ツ渕小学校登校日数あと18日!!

2月22日(木)の給食 おでん

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、栄養添加の「麦ごはん」、愛知県民が大好きな「みそおでん」、食感がたまらなくいい「愛知のれんこん入りつくね」、そのまま食べると少し塩辛いけどごはんに混ぜ込むとちょうどいい味に変わる「じゃこふりかけ」、そして今日も一本「牛乳」でした。
 「みそおでん」には豚肉、ちくわ、さつまあげ、だいこん、こんにゃく、にんじん、さといもが入っており、食べ応え十分でした。今日も食べる前から「おいしいでーす!」と叫んでいる人がちらほら見られました。
 明日は、待ちに待った「ココア揚げパン」の日です!体調を万全の状態にして、明日は欠席しないようにしてください。
画像2 画像2

4年理科 水の熱の伝わり方

画像1 画像1
 金属の熱の伝わり方をマスターした次は、水の熱の伝わり方について勉強していきます。試験管の下の部分を温めた時と、真ん中の部分を温めた場合の熱の伝わり方を調べていきます。
「あれれ?金属となんか違うぞ?」
「下を温めているのに、上から色が変わっているぞ?」

 昔のお風呂・・・表面は熱いお湯なのに下の方はまだ水だったなんて経験した方も多いと思いますが、今のお風呂は直接給湯なので、そんな経験もないかもしれません。

 次の時間はあたたまり方を「見える化」する受験をするのかな?おがくずとか使って?

画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287