最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:614652
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

10月31日(火)の給食 りんごソース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」、ふるさとのおふくろの味がする?「肉じゃが」、苦み走った大人からいわせると、<これには味噌だろー!>と今一納得のいかない「生揚げのリンゴソース」、髪の毛にいいと言い伝えられている「海藻サラダ」そして、なくてはならない牛乳でした。「生揚げのリンゴソース」ってどうなの?と思っていましたが、リンゴの甘さが意外にも子どもたちには大好評で、「おいしい、おいしい」と言って食べていました。「うーん・・・微妙だ・・・。」ご家庭でも1度試してみてはどうでしょうか?食事のレパートリーに、新たな境地が開けるかもしれません。
 学校給食には意外性にある献立が時々用意されている・・・。給食には夢とロマンがある・・・。今日もおいしくいただきました。

4年算数 そろばん

画像1 画像1
 一昔前は習い事というと、「そろばん」「習字」が定番でしたが、最近では「そろばん」「習字」を習っている人は本当に少なくなってしまいました。算数の授業ではじめて「そろばん」を見たという人も結構いるようです・・・。考えてみれば、今、会社などで計算をするのに「そろばん」を使っているところなどまずありません。
 でも、そろばんは計算の仕組みをしるためにとても役に立ちます。また、そろばんを習っている人は、計算が速いともいわれています。
 そろばんを使って計算をするという経験は、人生において貴重なものとなると思います。しっかり学習しましょう!

3年算数 三角形テスト

 一足先に三角形の学習が終わったこちらのクラスは、みんなが大好きな「テスト」を行っていました。テストに取り組む表情は真剣そのものです。結果はさておき、何事にも真剣に、そして精一杯取り組むことが一番大切です。
画像1 画像1

2年図工 うごくおもちゃ

画像1 画像1
 2年生は「うごくおもちゃ」づくりに挑戦していました。
動力は・・・ゴム 磁石 息 風 などなど・・・。
 各班「、あーでもない、こーでもない」と、楽しくみんなでアイデアを出し合いながら作るものを考えていました。結構巨大な作品になりそうな班もありました。
 どんなみんなを楽しませることのできる「うごくおもちゃ」ができあがるのか楽しみです。
 

6年 修学旅行新聞

画像1 画像1
 修学旅行新聞づくりの下準備も整い、今日からB紙へ記事を書き込んでいきます。各班紙面構成や見出し、記事の内容などについて入念に検討を重ねてきました。
 きっと、自分たちが修学旅行を通して学んだことや、感じたをわかりやすく伝えることのできる新聞を完成させてくれると思います。
 できあがりが楽しみです・・・。

5年算数 分数計算練習

画像1 画像1
 分数の勉強もまとめに入りました。計算の仕方などが理解できたら、あとは反復練習することによって技能を定着させていきます。
 約分 通分 最大公約数 最小公倍数 などについても
ちゃんと理解しているかな?
 今日解いた練習問題を家でもう2・3回やっておくと、より確実に分数の計算技能が定着していきますよ・・・。何事もやっぱり反復練習が大切ということ・・・。

4年算数 わり算の性質

画像1 画像1
 今日の算数のめあては「わり算の性質を使おう」でした。
「割る数と割られる数に同じ数をわってもかけても商が同じになる。」

 例 800÷200=4
    ↓   ↓ 両方を÷100
     8÷  2=4

    ↓   ↓ 両方に×5
    40÷ 10=4       

ちゃんと理解できたかな? 「うーん・・・びみょう・・・。」

3年算数 三角形の角の大きさ

画像1 画像1
 図形・・・三角形の学習も終わりに近づいてきました。こちらにクラスの今日のめあては、「三角形の角の大きさを調べよう」でした。三角形にもいろいろな特徴を持ったものがあります・・・。「三角形」「二等辺三角形」「「直角三角形」など・・・。
 ところで、上手に分度器を使って3つの角の角度を正しくを測ることができたかな?分度器の使い方も、慣れるまで結構時間がかかります。

2年英語活動 牧場の動物

 今日の英語活動のめあては・・・。
「ぼく場の動物や形をマスターしよう!」でした。
 まずは、動物の名前をおぼえるために・・・。
 What do you like?
 I like    〜   ・

あなたが好きなのは、牛? 羊? にわとり? それとも、馬?

 会話をしながら楽しく動物の名前をマスターしていきます。
画像1 画像1

1年国語 くじらぐも

画像1 画像1
 今日は、「こどもたちはどんなことをはなしあっていたのか」をみんなで考えていました。挿絵を見ているだけで、楽しくなってきてしまいます。本文をよく読んで、自分たちの想像力をはたらかせます・・・。
 友達が考えたことや思ったことを聴くことはとても楽しいことです。自分が気づかなかったことや、自分とは違う考えに出会うことができるからです・・・。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を落ち着かせ、読書を始める・・・。

 しらないうちに本の世界に入り込んでいく・・・。

 自分だけの風景が頭の中に浮かんでくる・・・。

 自分だけの時間が静かに流れる・・・。

10月31日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝の名古屋地方の最低気温は7.4度。今シーズン1番の冷え込みとなった。考えてみれば明日からもう11月だ・・・。時の過ぎゆく速さを感じる・・・。
 今日から小牧西中学校との合同あいさつ運動がはじまった。明るくさわやかなあいさつの声が響き渡る中の登校だ。やはり、多くの人に迎え入れられるというのはうれしいものだ・・・。通り過ぎていく子どもたちの輝く笑顔がまぶしい・・・。
 寒い朝だったけど・・・心はポカポカ温かい・・・。今日も気持ちよく学びにむかうことができそうだ・・・。小牧西中学校の生徒のみなさんに感謝だ・・・。
画像2 画像2

5年社会 持続可能な社会

 今日はちょっぴり難しいテーマ・・・。
「持続可能な社会をめざして日本が取り組んでいることを知ろう。」

これ、日本だけでなく世界中で今取り組んでいることです・・・。

人類がこの地球上でこれからもずーつと幸せに生きていくために
考えていかなければならいことがたくさんあります。

 今日は資源を中心にエネルギー問題を中心に学習しました。
 ご家族でもぜひ、「持続可能な社会」をめざすために必要なこと
について話し合って見てはいかがでしょうか?
 大人として、未来を生きる子どもたちのためにしなければならないことが見えてくるはずです・・・。


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語 こんぎつね

画像1 画像1
 今日からいよいよ「ごんぎつね」の学習がはじまりました。
 今日は第1場面の読み取り・・・。本文に書かれている言葉からゴンの気持ちや様子を読み深めていきます。これから読み進めていく上でまずはゴンについて知ることが重要になってきます・・・。さて、ゴンはどんなきつねなのでしょうか?
 本文に書かれている言葉一つ一つに注意して、読みを深めていきます・・・。
 なんど読んでも、大人になって読んでも・・・お話に引き込まれていきます。
画像2 画像2

2年算数 かけ算 九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかしのはこが4つあります。
 1つのはこにはおかしが5こずつはいっています。
 みんなで何こになりますか。」

 式は 4×5=   それとも 5×4=  
 
 この問題の場合どちらがふさわしいか図などを使って
わかりやすく説明してください。 

10月30日(月)の給食 高野豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、多分家であまり食べることのない「高野豆腐の卵とじ」、今年不漁で食べる機会が少なくなった「さんまの甘酢あん」、これを懐かしむ人も多い「千種和え」、そして「牛乳」でした。日頃あまり家庭で食べることのない献立ですが、子どもたちは「おいしい、おいしい」といって食べていました。

4年道徳 ミカンのおか

画像1 画像1
画像2 画像2
内海のお話
大岩金左衛門
ミカン

地域には、地域のために尽くした偉人が必ずいる・・・。

将来どんな小さなことでいいので、地域に貢献できる人になりたい・・・。


1年算数 足し算のお手紙・・・暗号を解こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は足し算の練習・・・。
先生の食べたいものは「やきにく」

暗号対応表 11→に 12→め 13→い 14→ら 15→や
      16→あ 17→く 18→ん 19→き 10→し

(例)らあめん 6+8 9+7 5+7 9+9

「やくにく」になる足し算暗号を5種類作ってみてください。

   

10月30日(金) 過ぎゆく秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週連続の台風が空気を入れ換えたのか、今日は冷たい西風の吹く一段と寒い朝になった。あさってから11月・・・。秋は過ぎゆきまもなく冬が訪れる。こども達の服装も厚手の服にがらりと変わった。
 明日の最低気温は9度と、いよいよ10度を切る冷え込みとなるそうだ。今まで以上に体調管理には気をつけさせていきたい。
 明日から11月2日まで、小牧西中学校と合同で朝のあいさつ運動が始まる。寒さに負けないさわやかなあいさつに心がけたい。
 

3年国語 3年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 さんねん峠で転んでしまうと、あと3年しか生きられないという、
なんだか怖いお話・・・・。
 三年とうげで転んでしまって伏せっているおじいさん
 一人の少年がおじいさんを励まします・・・。
今日はその場面の様子や言葉からおじいさんの気持ちを読み深めました。

 「病は気から・・・」「人生ポジティブに・・・」
 なんだか、心がほっこり、元気のでるお話です。

 短いお話です・・・ご家族みんなで読んでみてください。
 家族共通の話題を持つことは、家庭円満、親子を深めるのに役立ちます!

J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287