最新更新日:2024/05/14 | |
本日:25
昨日:99 総数:615893 |
3年算数 重さの計算「200gのいれものにリンゴを入れてはかったら、 1Kg100gありました。リンゴの重さはどれだけですか。」 という問題です。 これも多分計算は比較的簡単にできると思いますが、 今日のめあては「リンゴの重さをわかりやすく説明しよう」です。 どうしたら・・・どんな工夫をすると わかりやすく説明できるのでしょうか??? 4年算数 面積
こちらのクラスは一足先に「長方形の面積」の求め方について勉強していました。大人は「たて×よこ」とだれもだ求めるための式を言うと思いますが、小学校ではその式になる根拠を友達にわかりやすく説明できるようにならなければなりません。
長方形の図に1平方cmの正方形がいくつあるか数えたり、計算して求めたり・・・。今日の長方形はたて5cm、横7cmの長方形でした。 説明するとなると、5×7にする理由を明確にしなければなりません。cmと平方cmがごっちゃになってしまい、考えれば考えるほど頭がこんがらがってくる人が増えていきました。でも、今日の「もやもや感」が「晴れた」ときの爽快感は忘れられませんよ。 ここ、これからの学習にとっても、とても大切なところです!がんばってください! 4年算数 面積「これ、なんか面積と関係があるのかな?ただ単に、かけ算使ってタイルの枚数を答えるだけのような気がするんだけど・・・。 これが面積とどう関係しているのかは、学習を進めていけば分かる・・・ハズです。 6年社会 国学の発展と新しい時代への動きそれでは6年1組のみなさんへの宿題です。 ○「国学」とはどんな学問か。 ○ 「本居宣長」「杉田玄白」「前野良沢」とは何をした人物か。 ○ 「国学」は新しい時代に向けてどんな影響をもたらしたか。 お家の人に、今日学習したことをわかりやすく説明してあげましょう! 6年社会 江戸時代の文化黒板には・・・。 「将軍のおひざ元」 「天下の台所」 「歌舞伎」 「近松門左衛門」 「人形浄瑠璃」 「浮世絵」などの言葉が書かれていました。 6年2組のみなさんへの宿題です。 今日、夕飯の時に・・・、 江戸時代の文化についてお家の人に教えてあげましょう! 11月6日(月) 大統領連休・・・子どもたちは秋を感じながら過ごすことができたのだろうか・・・。3連休が明け、今日から気持ちを切り替えてまた新しい学びに向かう。「わからないこと」「なぜと思う気持ち」を大切にして学びに向かっていってほしい・・・。 昨日からアメリカのトランプ大統領が来日している。少しでいいので動向に関するニースを見るなどして、「今」を記憶に残しておいてほしい。 ちなみに今日は1860年、だれもが知っている「リンカーン」」が大統領に就任した日だそうだ・・・。 部活動で輝く サッカー部U−10学ぶことの多い充実した1日になったと思います。 11月4日(土) 三ツ渕学区防災訓練「心臓マッサージ」「AEDの使い方」「止血法」「患部固定法」「患者運搬法」「ワンタッチ間仕切りの使い方」などについて、講習を受けました。どれも、災害時だけでなく身近な事故などでも役立つことばかりでした。 参加者のみなさんが協力して意欲的に訓練に参加している姿を見て、改めて三ツ渕学区の絆の強さを感じました。大きな災害が起きたとき、一番大きな助けになるのは地域の力です。 来年度は自主防災会の役員だけでなく、できる限り多くの方に参加してもらえる企画を予定してるそうなのでぜひ参加してください。 1年生活科 「秋」
1年生は「秋」みつけの学習をしています。今日は拾ってきた「落ち葉」の観察です。
「おちばみつけ」→「おし花ならぬ、おしば」でプリントに葉の形を写し取る→気づいたことを観察プリントにまとめる・・・といった手順で学習を進めました。 ここでの葉の形の特徴や葉脈などに気づかせる学習が、3年生の理科につながっていきます。そういえば、3年は国語で秋を楽しむを勉強していたな・・・。勉強は全部つながっているんだ・・・。 2年生活&国語そして、今日は自分たちが作った「おもちゃ」の遊び方をわかりやすく説明するための説明分を考えていました。そこで、役立つのが国語で学習している説明文「しかけカードの作りかた」です。国語に学習でどんな文章の組み立てにすると、人にわかりやすく伝わるかという学習をしました。生活科と国語科のリンク学習になります。学校で学習する内容は、学年間で系統的なつながりが持たせてあったり、教科間でリンクしていたりするものがたくさんあります。そんな「つながり」を意識して学習に臨むことができると、勉強がさらに楽しくなると思います。 3年国語 秋の楽しみ赤とんぼ 秋雨(あきさめ) 秋茄子 秋の七草 秋彼岸 無花果(いちじく)稲刈り 柿 菊人形 銀杏(ぎんなん) 金木犀(キンモクセイ) 栗 コオロギ 木枯らし 秋桜(コスモス) 小春日和(こはるびより) 薩摩芋(さつまいも) 秋刀魚(さんま) 鹿の角きり 十五夜 十三夜 新米 鈴虫 台風 月見 露 団栗(どんぐり) 梨 初冠雪 初霜 彼岸花(ヒガンバナ) 文化祭 松茸 松虫 紅葉(もみじ) 林檎(りんご) 紅葉 たくさんものを連想します・・・。 あとわずかで終わってしまう「秋」を 3連休にしっかり家族で楽しんでください。 家族の絆が深まる思い出に残る連休になることを願っています。 それでは、また来週・・・。 11月2日(木)の給食 関東煮「手巻きのり」に「ごはん」をのせて、そこに「鶏肉とごぼうのそぼろ」をのせて手巻き寿司風に食べる人、おにぎりにして食べる人、のりだけをパリパリ食べる人、細かくちぎってのりふりかけにして食べる人・・・。のりには本当にいろいろな使い方があるものだと思いました・・・。ちなみに「おでん」は「田楽」のことだという説が有力です。現在でも関西の方では「おでん」を「関東煮」と言っているそうです。 今日も食べ方を楽しみながらおいしくいただきました。感謝です。 6年音楽 「和音」
今日の課題は「和音の音で旋律づくり」でした。
和音は、適当に音を組み合わせればよいというものではありません。 組み合わせが悪いと、気持ち悪い音の響きになってしまします。 さて、上手に組み合わせて、 心地よい旋律をつくることができるのでしょうか? 6年算数 変わり方を調べて「はるかさんの家から学校までは1200mあります。 はるかさんは学校から家に向かって分速70mで、お母 さんは学校に向かって分速80mで、同時に出発しまし た。二人は何分後に出会いますか。」 さあ家族で協力して問題を解いてみましょう! (高等数学は仕様不可でお願いします。) 5年図工 粘土で心を表すなかなかイメージが湧かず、作業にとりかかるまでに時間がかった児童もいましたが、悩みながらも作品のイメージをはっきりとさせ、なんとか作業に取りかかることができました。さて、どんな心の世界ができあがるのでしょう?「芸術は爆発だ!」 4年書写 「はす」大きな課題は、自分の名前です・・・。小筆の使い方や小さい文字になれていないのであまり上手に書くことができません。将来冠婚葬祭などで使うのは小筆を使っての毛筆です・・・。小筆の毛筆練習も気合いをいれて取り組んでいきましょう。 3年国語 ちいちゃんのかげおくり今日ははじめてということで、前文通読した後、初発の感想を書くようです。みんなで意見や考えを出し合いながら読み深めていくと、物語の世界がよりクリアに頭の中に思い浮かぶようになるんですよね・・・。しっかりと文学を楽しんでください。 2年生活 おもちゃづくり1年算数 計算練習計算をより速く・正確にすることができるようになるためには、やはり反復練習しかありません。家でも自分から進んで、練習問題に取り組めると、どんどん力がついていきます。 11月2日(木) あいさつ運動最終日まぶしい朝の太陽の光が長い陰を作る。 そんな中、今日も「あいさつ運動」の元気な声が学校中に響き渡る・・・。 気持ちのいい朝だ・・・。 インターネットであいさつについて調べていたら、 こんな小学生の詩を見つけた・・・。 『あいさつ』 「おはよう」というと目が覚める 「いただきます」というとお腹がすく 「いってきます」というと元気にいける 「ありがとう」というと気持ちがいい 「ごめんなさい」というとほっとする 「おやすみなさい」というといい夢みられる あいさつってうれしいな 愛知県乙川東小学校 K・Fくんの作 あいさつについて1度ご家族でも話し合ってみてください。 |
|