最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:99
総数:616056
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1月16日(火) やぶいり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「やぶいり」・・・昔出稼ぎやでっち奉公に出ていた人たちが、正月(15日の小正月を済ませた後)1月16日と、7月16日の年2回、休暇をもらって実家に帰ることをいうそうです。
 朝は結構冷え込んでいましたが、今日は寒気も緩み3月中旬くらいの暖かい気温になるということです。登校途中に雲も切れ太陽の光が差してきました。今日は過ごしやすく、勉強もはかどりそうです。
 運営委員が毎日掲揚している「国旗」が今日から新しいものになりました。なんでも新調すると気持ちがよいものです。

6年算数 何通り?

画像1 画像1
 6年生はいろいろな組み合わせが何通りあるかを勉強しています。

 表や図を活用して何通りあるかを求めていきます。

 リーグ戦のような表や、樹形図なんかも活用していきます。

 順番が関係するものとそうでないものもあるので、

 その区別もしっかりとつけなければなりません。

 「うーん・・・もっと合理的に、簡単に求める方法はないのかな?」

 数学で言うと、順列・組み合わせになるのかな?

 ややこしかったけど、計算で求められるものもあったようなないような。
画像2 画像2

1月15日(月)の給食 ワンタン?スープ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん」、なにも具の包んでいないワンタンの皮だけが入っている「ワンタンスープ」、低学年にとってはちょっぴり大人の辛さの「豚キムチ炒め」、あっさりとした味の「えびしゅうまい」、そして毎日1本カルシウム補給の「牛乳」でした。
今日はしいていうなら中華風献立でした。1年生の女子に「ワンタンスープに入っているこの白いものは何ですか?」と質問されたとき、「ん?きしめんか?」「ほうとうか?」と思ってしまい、答えられませんでした。今後は質問に答えられるよう、献立チェックを入念に行ってから教室を回りたいと思います・・・。ちなみに、今日もいつもと同じように「今日の給食どうですか?」とたずねると、いつもと同じように「おいしいでーす!」という元気な答えが返ってきました。給食の時間はいつも幸せな気持ちになります。

5年国語 詩を味わおう

画像1 画像1
 5年生の国語は詩を味わうために、「詩の楽しみ方をみつけよう」という題材に取り組んでいきます。教科書にはいくつもの詩が載っています。詩を楽しむために今回特に気をつけてみていくのが「比喩表現」。
 ねぎ坊主が地面から打ち上げられたロケットと表現されていたり、涙は1番小さな海ですと表現していたり・・・。「なるほどおもしろいな」と思う表現が使われた詩がちりばめられています。
 日本語って本当におもしろい、豊かな表現力を身につけて、心も豊かにないたいですね。

4年算数 復習と新しい学び

画像1 画像1
 4年2組は、小数のかけ算・わり算を中心とした「練習」「たしかめましょう」の問題に、友だち同士で協力して取り組んでいました。何事も繰り返し自分の身につけていくことが大切です。忘れてしまったことや、わからない問題は友だちが優しく教えてくれます・・・。さて、小数のかけ算・わり算はマスターしたかな?
 4年1組は、「日記の中から、必要なことをみつけて問題に答えよう」というところを学習していました。今日は「特に大事なところをよくみて考えよう」というめあてで、問題に取り組んでいました。「AI」がどんどん発達していく世の中では計算ができるだけではなんの役にもたちません。文をよく読んでいろいろな情報を効果的に結びつけたり、発展させていく力が必要になります。そして、考えを自分の言葉で発信できるようにならなければなりません。ところで、問題の意味や、大事なことわかったかな?
画像2 画像2

3年理科 磁石の性質

画像1 画像1
3年生は「磁石の性質」について勉強をしています。
磁石に引きつけられるものは何であるかや、磁石のS極・N極などについての勉強をしていきます。自分たちの身の回りで使われている磁石について調べてみるとおもしろいと思います。人類にとってこの「磁石」と「電磁石」というものがいかに重要なものであるかがわかってくると思います。これがなかったら、電気自動車なんてありえないですから・・・。

2年体育 なわとび

画像1 画像1
2年生は「短なわとび」の練習をしていました。
「前とび」「後ろとび」「交差とび」「あやとび」「二重跳び」
1年生の頃とくらべると、
「跳べる技」・「回数」ともに多くなってきているようです。

今日は寒気が緩み、風も穏やかな日になりました。
みんなとても気持ちよさそうに、なわとび運動に取り組んでいました。

1年算数 大きななかず

画像1 画像1
1年生は「大きなかず」の勉強をしています。

「えんぴつ十本のたば8つと、2本・・・数字で書くと?」

「100はどんなかずかかんがえよう」
 0が2つある
 10が10こあつまったかず
 50が2つあつまったかず・・・

 1年生の時、「かず」の概念をしっかり身につけておくことが大切です。
 「位」「けた」「0の数」・・・
 10が10こあるとか、50が2こあるなんていうのは、
 もう、かけ算の世界に入ってきています・・・。

 算数は生活の中で欠かすことのできないものです。
 実際の生活とどのように結びついているかを、一緒にお買い物などに出かけたときに話題にすると子どもたちの興味関心が深まり、算数がより生活と密着したものになると思います。



画像2 画像2

大空がむかえる朝

画像1 画像1
 集会の後に今月の歌、「大空がむかえる朝」を歌った。

 3月に卒業を迎える6年生へのメッセージソングかな・・・。

 決して長い歌詞の歌ではないけれど、

 心に響くいい歌だ・・・。

 冷蔵庫のようだった体育館がちょっぴり

 暖かくなったような気がした・・・。

1月15日(月) 昔は「成人の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込みの厳しい朝となった。校舎の北側の先週積もった雪は、氷となってまだ溶けていない。先週から今日までの冷え込みを象徴している風景だ。今週は寒気がゆるみ、比較的暖かくなってくるらしい。今年はインフルエンザの流行が例年よりはやいということだが、三ツ渕小学校でも低学年を中心に流行してきている。手洗い・うがいに心がけるとともに、人が多く集まる場所への不要な外出を避け、予防に心がけさせてほしい。 また、予防のための「マスク」の準備もお願いしたい。
 今日は1999年まで「成人の日」で祝日であった。2000年1月の第2月曜に変更となった。朝会で話をしたが、「かっこいい大人ってどんな大人なのか?」「大人と子どものちがいは何なのか?」を家族でぜひ話し合ってみてほしい。

1月12日の給食

メニュ−
 ミネストローネ 野菜のソテー ロングメンチカツ
 サンドイッチロールパン 牛乳

 金曜日は、だいたい1週間おきにパン食の日です。
 「いただきます」のあいさつの後、サンドイッチロールパンに野菜のソテーとロングメンチカツを入れ、上からとんかつソースをかけ、ガブリ。
 
画像1 画像1

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は寒すぎて外に遊びに出る人が少なく、教室で過ごす人がほとんど。

教室はエアコンが効いていて暖かい・・・。

エアコンのありがたさが身にしみる・・・。


1月12日(金) 今季最低−3.1度

画像1 画像1
画像2 画像2
 今季最強の寒波の影響で今日の名古屋地方の最低気温は−3.1度、今季1番の冷え込みとなった。ブランコ下の水たまりの氷も今日は厚く、水たまりによっては人が乗っても割れない部分もあった。登校後氷に吸い寄せられるように、ブランコ付近に人が集まってくる・・・。こうやって季節の自然を楽しむのはとてもよいことだ・・・。さあ今日も寒さに負けずに勉強だ!

3年社会 昔の道具

画像1 画像1
 3年生は来週の「伝承の会」に向けて、「昔の道具」について調べたことをグループの中で発表し合っていました。プリントを見てみると「たらい」「洗濯板」「さおばかり」「おかま」「黒電話」「白黒ブラウン管テレビ」などなど・・・今はほとんど見ることのない道具について調べてありました。「故きを温ねて新しきを知る」過去をふりかえると言うことは今を知る上でとても大切なことです・・・。これが、6年生の歴史の学習にもつながっていくのです。お家でもぜひ、昔の懐かしい道具について話し合う機会を作ってあげてください。
画像2 画像2

6年算数 組み合わせ

画像1 画像1
 6年生が今日取り組んでいた問題は「赤、緑、白、黄、黒の5種類の色紙があります。この色紙のうち4種類を組にします。色紙の組み合わせをすべてかきましょう。何とおりできますか。」家族みんなで考えてみましょう!ヒントは写真の中にあります。

1年学級活動 係の掲示物

画像1 画像1
 1年2組の係は「きゅうしょく」「はいたつ」「こくばん」「たいいく」「ほけん」「せいれつ」「でんきコンピュータ」の7つの係があるようです。今日は、係決めと掲示物の作製をしました。
 友だちと協力して、とても楽しそうに活動している姿がとても印象的でした。公開日の日、お子さんの係の掲示物もちょっと見てあげてください・・・。掲示物などからもお子さんの大きな成長を感じることができると思います。

1月11日(木)の給食 みんな大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、とろろめし専門店に行かないとなかなか食べる機会のない「麦ごはん」、子どもも大人もみんな大好きな「カレーライス」、ボイルしてあるであろうと思われるあっさりめのごく普通の「ウインナー」、女子に大人気の「ミルクゼリーミックス」、そして、ビンの横のラインが赤から青に変わっていることに気づいてもらえない「牛乳」でした。
 3学期がはじまってから2回目の給食となりますが、とても静かにゆったりと食事をすることができていると思います。今日もおいしくいただきました。
 

2年国語 手のひらを太陽に

画像1 画像1
「手のひらを太陽に」
  やなせたかし作詞・いずみたく作曲
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ・・・・

 きっと、だれもが知っている詩だと思います。
 歌のメロディーもすぐに出てくると思います。

 題材のめあては、「声に出してたのしもう」です。
 一人一人感じたことを表すことができるように
 音読の仕方を工夫します。

さて、どんな新しい「手のひらを太陽に」が生まれるのかな? 


6年書写 書き初め

画像1 画像1
 6年生も書き初めをしていました。
「挑戦」「けんめい」「誠実」「大和魂」「笑」「努力」「諦め・・・ない」
頭の中で思っているだけでは見えないものを、言葉にして「見える化」することって、とても大切なことだと思います。お子さんがどんな言葉を書いたか、公開日の時にぜひ見てあげてください。

5年図工 自分

画像1 画像1
5年生の図工は「○○する私」の下絵を描いていました。何かしている自分のすがたを表現していきます。「勉強している私」「楽器を演奏している私」「つりをしている私」・・・。きっと好きなことやがんばりたいことをしている自分を描いているのだと思います。自分を見つめるための「書き初め」と同じ「描き初め」のような感じかな?
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287