最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:43
総数:614642
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年算数 展開図

画像1 画像1
 直方体と立方体辺にそって切り開いた図を「展開図」といいます。

 でも切り開き方によって展開図の形が変わります・・・。

 「切り開き方によってどんな形になるか?
  何種類の形ができるか確かめてみましょう!」

 直方体や立方体を実際に切り開いていたらとても時間がかかります。
 そこで秘密道具、♪展開図早わかりツール♪

 秘密道具を使って楽しくたしかめをしていました。

 「やっぱ、道具(教具)は大切だな・・・。」

画像2 画像2

5年算数 円周率

画像1 画像1
「グランドに直径6mの円を描きたいと思います。
 周りの長さは何mになりますか。」
 円周=直径×円周率
 で円周率っていくつ?
 ちなみに50けたまでで・・・
  3.14159265358979323846264338327950288419716939937510・・・・
 現在の円周率計算桁数記録は12.1兆桁ということです・・・
 途方もない数字使って円周や面積を計算してるといつまでたっても計算が終わらないということで、一般的には100分1の位までの「3.14」を使って計算しています。
 従って問題の答えは 6×3.14=18.84 答え 18.84m となります。「何年か前は、円周率「3.14」じゃなくて「3」で小学校は教えていた時代があったんですよね!、校長先生!」「はい、3でもいいという時代がありましたが、実際には3.14で教えていました・・・ヨッ。」 
「となると、厳密にいうと円周の計算は直径×円周率=ではないということ?」
「うーん・・・実に不可解な世界だ・・・」「これを合理的に考えるというのか・・・」
 

画像2 画像2

2月28日(水)の給食 すきやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、おいしい「ごはん」、家庭ではどちらかというとごちそうとして扱われている贅沢な「すきやき」、一昔前とくらべると魚臭さが全くなくなった給食ではじめて食べたという人が多い「子持ちししゃもフライ」、少しとろみのあるかけ過ぎ注意の「クラス用ソース」、食後に食べると口の中がすっきりする「いよかん」、今回給食初登場と思われる超レアな「まっ茶きなこ牛乳のもと」、そしてこれがなかったら給食じゃない「牛乳」でした。
 一昔前は「すきやき」は特別な日以外は食べることのできなかったごちそうでしたが、それが給食で出るとは・・・。最近の子たちは本当に幸せです。3月も楽しみな献立が続きます。給食が大好きな人は、3月の献立表を熟読しておいてください。

6年社会 世界中の人々が望んでいること

画像1 画像1
世界中の人々が望んでいること・・・それは「平和」かな?
日本国憲法の柱である「平和主義」は世界に誇れるものです・・・。
私たちは戦後70年もの間戦争とは無縁の国で居続けることができています。しかし、世界を見てみれば今現在も戦争が行われ、尊い命が失われているという事実があります。決して戦争は「過去のもの」ではありません。戦争・紛争・内乱は休戦中のものを含め、世界の20カ所でおきています。
「人種の違い」「言語の違い」「文化の違い」「宗教の違い」「主義主張の違い」などその原因は複雑です。平和な日本、平和な世界を築いていくために何が必要なのかを常に真剣に考えていくことが必要です。
 家族でどうしたら戦争のない平和な世界を築くことができるか話し合ってみましょう!

2年書写 招待状

画像1 画像1
 今日の書写の課題は「おせわになった人に、しょうたいじょうを書こう」です。教科書を参考にして内容を自分で考えます。
 「うーん・・・どんな内容にしよう・・・。」
 「だれを招待しよう・・・。」
 「パーテーはどんな内容にしよう・・・。」
 「どこで、何時からやろう・・・。」
招待状で伝えなければならないことがたくさんあります。
みんな、結構頭を悩ませているようでした。
 もらってうれしいしょうたいじょうをよろしくお願いします。

3年図工 うれしかった あの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「うれしかった あの気持ち」というテーマで、この一年で1番楽しかったこと、うれしかったことを思い出して、その場面を絵にしています。
「うーん・・・もう少し人物を大きく描いた方がいいかな・・・。」
「なんか、めちゃ頭がでかいような気がするな・・・。」
「俺の顔、うれしそうじゃなくて、怒っているみたいだな・・・。」
「私もう少しかわいいと思うんだけどな・・・。」
「俺のからだ関節がないな・・・なんとかしなくちゃ・・・。」
「私の目、もっと大きいハズなんだけどな・・・。」
 「俺って、髪の毛なかったっけ・・・。」
 みんなあれこれ悩みながら下絵を描いていました。
 下絵が完成したらペン書きに入ります・・・。
 結構いい感じに仕上がってきています。色塗りも丁寧にね!

2年算数 1000より大きい数を知ろう

画像1 画像1
「お父さんがあなたのおサイフに、一円玉を36枚、百円玉を18枚、千円札を23枚入れてくれました。お父さんは全部でいくらおサイフに入れてくれたでしょう?」
 「えーっ!そんなにー!」
 「お年玉でもそんなにもらえないのにー!」
 「本当のことだったらいいのにー」
 大人と同じように「お金」のことになるとみんな燃えます・・・。
 今日は課題への食いつきが大変よかったように思います。
  
画像2 画像2

1年体育 ボール運動

画像1 画像1
 1年生は足を使ってのボール運動(ようするにサッカー)のゲーム(試合)をしました。サッカーにおいては、男子の方が「キャプテン翼」を読んでいる人が多い?せいか、「大空翼になりきり度」が高く若干動きがよかったように思います。たち負けは別として、一生懸命ボールを追いかける姿は見ていて気持ちのよいものでした。めざせ、ワールドカップ!
画像2 画像2

気づいていますか?

画像1 画像1
放送室前の廊下に飾られている「花」に気づいていますか?

季節に合わせて飾られる「花」が変わっていることに気づいていますか?

美しい花を見ているとなんだか心が癒やされます・・・。

美しい花を見ているとやさしい気持ちになれます・・・。

心豊かな人に育ってほしい・・・。

これは地域に住んでみえる

増田さんからの三ツ渕っ子のみなさんへの愛情です・・・。

 

2月28日(水) 春の全国火災予防運動(〜3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は曇り空で日差しの弱い朝となったが、もう一時期の肌を刺すような厳しい寒さはない。三寒四温で確実に暖かい春へと季節は向かっている。6年生の登校日は今日を含めて卒業式までわずか15日となった。1〜5年生は修了式まで17日だ。全ての学年、教科によってはすでに1年のまとめと学年の復習に入っている・・・。
 その日のことはその日のうちに、その月のことはその月のうちに、その年のことはその年のうちに・・・。次の学年に持ち越すことがないように、学年のまとめをしっかりとしてほしい。
 今日から春の全国火災予防運動がはじまる。空気が乾燥し、草木も枯れて燃えやすくなっているので、火の始末には十分気をつけたい。今日の夕方からの春の嵐はある意味火災予防の恵みの雨かもしれない。

1年図工 学校生活

画像1 画像1
 1年生は思い出に残った学校生活の様子を描いています。

1年間、いろいろな作品作りに挑戦してきたおかげで、

 絵を描く腕前もずいぶん上がりました。

 お子さんにどんな場面を描いたか、たずねてあげてください。

 きっとうれしそうに話すと思います・・・。

 

2年図工 版画

画像1 画像1
 2年生は紙版画の刷りに入りました。

版画は刷り上がってみるまでどのように仕上がっているかわかりません。

「ワクワク・・・ドキドキ・・・」

さあ、自分が想像していたような作品に仕上がったでしょうか?

2月27日(火)の給食 マーボーはるさめと焼きぎょうざ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、おいしいあって当たり前の「ごはん」、コンビニで売ったら大ヒット間違いなしの「マーボーはるさめ」、一昔前とくらべるとクオリティーがめちゃめちゃ上がってきた大人気の「焼きぎょうざ」、これもスーパーで売っていたらぜひ買いたいシャキシャキ食感の「もやしとみずなのサラダ」、そして中華料理にもあう「牛乳でした。
 今日もどのクラスも「おいしい おいしい」といって食べていました。本当に小牧の給食は美味しくなりました。しかも献立がバラエティーに富んでいます。今日もおいしくお腹いっぱい食べることができることに感謝です。

3年音楽 おはやし

画像1 画像1
 1組の音楽は「おはやし」
 「3つの音で、おはやしのせんりつをつくりましょう。」

 グループで楽しい「おはやし」にするために
 「あーでもない こーでもない」

 なぜか創作活動は燃えます・・・。そう、人間の本能です。

3年 注意事項

画像1 画像1
 3年生の廊下で見かけた
 神龍 (ドラゴンボール)の横に貼られていた注意事項・・・。
 
 こんなユーモアを大切にしていきたい・・・。

 卒業生を送る会とリンクさせると・・・納得!

 

4年理科 水の温まり方・冷え方

画像1 画像1
 4年生の熱の伝わり方の勉強も大詰めを迎えています。今日は水の温まり方・冷え方を確かめる実験をしていました。時代は変わったもので、実験には温度で色の変わる特殊なインクを使用していました。あたたまるとピンクになり、冷えてくると青紫色になるそうです。これなら水の熱の伝わり方が一目瞭然です。
 実験に使う道具や試薬などもどんどん進歩しています。ちょっとびっくりでした。

1年算数テスト たしかめよう

画像1 画像1
 1年生も算数のテストをしていました。
 数字を覚える、数を数える・・・基礎基本からのスタートでしたが、
 この一年で本当に多くのことを身につけることができました。

 学習やテストに向かう姿勢もしっかりと身につけることができました。

 「1年生!みんなすごいぞ!」
 

2年算数 答え合わせ

画像1 画像1
 1年間の算数の学習内容が身についているか確かめるためのテストが帰ってきました。これから、どこを間違えたか、どんなことがわかっていないのかを確かめていきます。自分が不十分だと思った問題を、自分から進んでもう一度やり直すことができたら最高です。進歩・成長するためには、まずは「自分を知る」ということが大切です。

3年音楽 リコーダー演奏

画像1 画像1
 2組さんが挑戦している曲目は「エーデルワイス」。

 お父さんも お母さんも
 おじいちゃんも おばあちゃんも 知っている曲です。

 このメロディー
 みんながおじいちゃん、おばあちゃんになっても
 絶対覚えているからね・・・

 子どもの頃の記憶力って、すごいんだから!

4年体育 サッカー

画像1 画像1
 楽しみにしていた「サッカー」

 天気も最高! 気分も最高!

 ゲームで試されるのは、チームワークです。

 大切なのは、アイコンタクトです・・・。 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287