最新更新日:2024/05/16 | |
本日:30
昨日:88 総数:615986 |
体育館&運動場探検
「体育館ってどんなところ?」「運動場の遊具ってどうやって使うの?」
今日は探検をして、体育館と運動場で遊びました。運動場に行こうとすると、ちいさなとかげ君が昇降口にいました。「ぼくも一緒に遊ばせて!」と言っているようでした。 遊具は「青色」と「黄色」で遊びます。遊具の使い方を覚えたので、今日からは20分も外で遊ぶことができました。 3年 大切にしたい言葉「またがんばればいい」 「しっぱいを おそれちゃいけない」 「ドンマイ」 「まちがえても だいじょうぶだよ」 「しっぱいは せいこうのもとだ」 「だいじょうぶ」 「みんな まちがうから いいんだよ」 やさしい みんなが安心できる言葉ばかりでした・・・ 3年生、すごいぞ! 2年道徳 2年生になって教科書を使って勉強していきます。 教科書の資料の名は「2年生になって」。 今日考えるのは「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのでしょう。」です。 「自分ことは自分でしなければならないのはなぜか?」「今の自分はできているか?」「これからどんなことを自分でできるようになるとよいのか?」などについて、教科書を見ながら考え、意見を出し合います。 道徳が多様な価値観にふれ、自分を見つめ直す時間になるとよいと思います。お家でも教科書を見ながら「自分のことを自分できちんと行うには、どんな考えが大切なのか。」話し合って見てください。 6年算数 対象な図形まず、プリントにある6つの図形の特徴について調べていきます。 「おっ、このカブトの形、縦に半分に折ると重なるぞ。」 「この風車(かざぐるま)、中心をもとに90度、180度、270度回したとき、基の形と重なるぞ。」 これから、対象な図形について勉強していきます。 「自分の身の回りにプリントと同じような形ってたくさんあるのかな?」 この対象が崩れていると大変なことになるものが結構たくさんあるはずです。家族みんなで探してみてください。 2年図工 カラフルへび一人一人、へびの形、くねり方、もよう、色が全く違います。 個性的な作品が完成しそうです。 授業参観日をお楽しみに! 4月16日(月)の給食 豚丼
今日の給食の献立は、日本の炭水化物の王道「ごはん」、ごはんに乗せて食べるとちょうどよい、濃いめの味付けの「豚丼」、学校の給食だと食べるという人が多い「さばの照り焼き」、食感のコラボレーションがたまらない「もやしとたくあんの即席漬け」、そしてないなんて考えられない「牛乳」でした。
和食系の献立でしたが、どのクラスの子どもたちも「おいしい、おいしい」といって食べていました。今日も満腹、ごちそうさまでした。 4年書写 「花」毛筆2年目ということで、準備も手際よく進めることができます。 それでは、手本をよく見て「始筆」「終筆」「とめ」「はね」「はらい」 「おれ」「字形」「配置」などに気をつけて作品作りに励みます。 5年図工 心のもよう喜怒哀楽・安らぎ・幸せ・不安・戸惑い・・・・。 いまの自分の「心もよう」は・・・どんなもよう? 6年理科 ものの燃え方と空気今日は、集気びんの中で燃えているろうそく・・・。集気びんにふたをするとろうそくはどうなるか?という実験です。 予想は「消える」と考えた人がほとんどでした。 理科で大切なのは同じ「消える」と予想でも、」「すぐ消える」「やがて消える」「だんだん炎が小さくなってやがて消える」など、予想にも具体性を持たせることが大切です。 実験結果はお子さんにできる限りくわしく説明してもらってください。 そして、ここで新たな課題が出てきます・・・。「なぜ消えたか」「燃え続かせるためにはどうしたらよいか」などという。 さあ、これからどんな実験をして確かめていくのでしょうか? 1年図工 砂場あそび「授業で砂場遊び?」と思われる方もいるかもしれませんが、砂場遊びには図工で大切な要素がたくさん詰まっているのです・・・。 砂はいろいろな形に姿を変えます。 「山を作る」「トンネルを掘る」「少ししめらせて動物の形を作る」「お城をつくる」「砂一粒をドットと考えて絵を描く」遊びの中から造形の基本や楽しさを学ぶことはとても大切なことなのです・・・。公園や海岸に遊びに行く機会があったら、親子で創作活動に励んで見てください。やり始めると結構楽しいですよ。ひょっとするとすごい「サンドアート」の才能があるかもしれませんよ。案外、親の方が夢中になったりして・・・。ゴールデンウィークにお子さんとやることが一つできましたね。 2年算数 ひょうやグラフをかこうきっとこれから勉強する内容で「ひょう」や「グラフ」を使って考える問題がたくさん出てくるに違いない・・・。算数は「見える化」するとよくわかるんだよな・・・。 これからいろいろな種類の「ひょう」や「グラフ」が出てくると思うので、楽しみにしていてください。 3年国語 新出漢字 きつつきの商売「商」「開」「族」「葉」「実」「所」「習」「動」 画数の多い難しい漢字がこれからたくさん出てくる・・・。 今まで2年間たくさんの漢字を習ってきて、文章にもたくさん漢字が使われているけど、「読みやすくない?」ひらがなばかりの文章より、漢字が使ってある方が・・・。 4年国語 春のうた詩を読んで感じたこと思ったことを「つなぐ」・・・。 「あたたかくなるから」「いいことばかり」 「さむくもなく、あつくもない季節」 かえるの「やっと出られた!」という気持ちが伝わる・・・。 みんなで力を合わせて、考えをつなぎ、広げていきます。 「ほっ 楽しいな・・・。」 「ほっ 広がるな・・・。」 5年家庭科 衣食住で・・・何を勉強するの? 黒板には「衣食住」と書いてある・・・・。 どうやら、生きていく上で大切なことを学習するらしい・・・。 朝の教室先週にくらべると幾分緊張感も和らいだようだ・・・ 多くのことを「つなぎ」、 「進化(深化)した自分」を作り出してほしい。 4月16日(月) ボーイズビーアンビシャスデー今日は1887年北海道大学の礎を作ったクラーク博士が北海道を去った日だそうだ。 「Boys,be ambitious」(少年よ大志を抱け)の有名な言葉を残したことから、今日は「ボーイズビーアンビシャスデー」とされているらしい。 三ツ渕小学校の子どもたちも大志を抱き、それを実現するために努力を積み重ねていってほしい・・・。 チャオ 募集期間 4月17日(火)まで延長します
4年生以上のお子様の保護者の皆様へ
4月10日にチャオの申込用紙を配付しました。 参加希望の方は4月13日(金)までに提出とありましたが、4月17日(火)までに延長します。 また、申し込み用紙を提出した方は、4月19日(木)12:30から体育館で保護者会を開きます。別途ご案内を出しますが、ご承知置きください。 物作り、集団でのゲーム、講師の先生やスタッフとのふれあいなど、お子様が様々な体験をすることができます。ふるってご応募ください。 4月13日(金)の給食 トマト煮こみ5年図工 心のもようめあては「表し方を工夫しよう」 喜怒哀楽をどんな色で表すか?どんな形、線で表すか? 今の自分の「心のもよう」はどんな「もよう」なんだろう? 6年社会 歴史の学習各班に渡された年表らしきものには、「B.C]「A.D」「紀元前」「世紀」「元号」「西暦」など訳のわからない言葉や記号が・・・。まず、この辺を整理しないと、歴史の順番がぐちゃぐちゃになってしまいます。 家族で、ぜひ年表の見方について話し合って見てください。 |
|