最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:99
総数:615950
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年道徳 どうしてこうなるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうのなかの こまった ようすです。

○ どうしてこまったことになってしまったのでしょう。
○ きまりや やくそくを 、まもらないと どう なるでしょう。
○ みんなが きもち よく せいかつする ためには、どんな ことに きを つけた ら よいでしょう。

 この3つのことを絵を見ながら考えました・・・。

 ひとりではなく、ペアでいろいろな考えを出し合いながら考えを深めていきます。自分とは違った考えに出会えたかな?自分が気づかなかったことに気づくことができたかな?
 しっとりとした雰囲気で、関わり合いながら学びを深める姿がとても印象的でした。「聴くが9割」です。「話し合い」ではなく、写真のような「聴き合う」楽しさを、いろいろな学習で味わってほしいと思います。

6年社会 弥生時代

画像1 画像1
 6年生は弥生時代の生活についての学習を進めています。

 「米作りのはじまり」が、歴史の大きな転換期になっています。

 「米作り」がなかったら、歴史はどうなっていたのでしょうか?

 一人一人が疑問に感じたことを大切にしながら・・・
               学習を進めてほしいと思います。

 

6年総合的な学習 国際理解

画像1 画像1
 5年生は国際理解の学習を総合的な学習の時間を使って進めています。日本の常識が外国へ行くと非常識なんてこともあります。また、住居や服装、食べ物も世界各国で異なります。グローバル社会で生きていく上で、様々な国のことを少しでもたくさん理解しておくということはとても大切なことです。
 「わにの肉食っている国があるんだー・・・。どんな味かな?」
 「カエルも食ってるんだ・・・・。ゲロゲロ・・・。」
 「見たこともないいも食っている国もあるぞ・・・。」
 「でも、日本人がタコとかイカを食べてるなんて、外国の人からすると信じられないこ  とみたいよー。」
 「ほんとかよ・・・。でも、最初に食べた人は勇気あるよな・・・。」
 というような食文化について話しながら、いろいろなことを調べていたグループもあったかもしれない・・・。
 しっかりテーマを決めて、リトルワールドに出かけよう!

5年体育 ボルダリング?

画像1 画像1
 5年生は体育館でからだつくりの運動を行っているようでした。
 目にしたのは不思議な光景・・・。
 ボルダリングの基礎作りでもしているのでしょうか?
 腕の筋力をつけるために、
 腕の力で舞台下の人をつり上げているのでしょうか?
 崖から落ちそうな人を助け出す練習でしょうか?

 何をしていたかは、お子さんが1番よく知っています。
 ぜひ、「今日体育で何をしたの?」と聞いてあげてください。

5年音楽 テルーの唄

画像1 画像1
 5年生リコーダー演奏の課題曲は先週に引き続き「テルーの唄」です。

 音楽室に心癒やされるメロディーが響き渡ります・・・。

 先週聞いたときより、数段上手になってきました。

 音楽からも子どもたちの秘めている未知なる力を感じることができました。

 

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日で小学校入学後5回目の給食となりますが、「今日は何が出るんだろう?」と毎日給食の時間を楽しみにしています。
 小牧の給食はメニューが豊富で、きっと今まで食べたことがないようなののがたくさん出てくると思います。
 みんなと楽しく給食を食べることによって、好き嫌いもだんだんなくなっていくと思います。
 「今日の給食はどうですか?」という問いかけに、ほとんどの子どもが「おいしーでーす!」と答えてくれます。成長に必要な栄養やカロリーを十分考えた献立です。残さず食べてすくすく健康に育ってほしいと願っています。
 

4月24日(火)の給食 生揚げ いわし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、いつ食べてもおいしい「ごはん」、家では多分あまり作ることのない「豚肉と生揚げの煮もの」、これも多分家で作ることはほぼないと思われる「いわしの梅煮」、これも家庭では作ることはない「三色和え」、そしてこれは比較的各家庭の冷蔵庫に入っていそうな「牛乳」でした。
 今日は家庭ではあまり食べることのないレアメニューでした。「いわしの梅煮」は若干好き嫌いが分かれましたが、他のものはとても好評でした。

5年理科 天気の変化

画像1 画像1
 今まで空の雲の動きを観察したり、天気図や雨雲レーダーを見たりしながら天気の変化について勉強してきました・・・。今日はそのまとめを行いました。
 天気の変化には何かきまりのようなものはあったのでしょうか?今日の夕食の時には、明日からの天気を家族で予想しながら、天気の変化のきまりについて話し合って見てください。また、天気予報鑑賞会なんていうのもいいかもしれませんね。

4年音楽 子どもの世界

画像1 画像1
 今日の課題曲は「子どもの世界」・・・。

 明るく元気な歌声が響いていました・・・。

 「みんなで心を合わせて歌うのって気持ちいいなぁー」

3年国語 新出漢字

画像1 画像1
 今日も新しく出てくる漢字の練習をしました。
 3年生になったら、なんか次から次へと新しい漢字が出てきます。
「後から苦労しなくていいように、今日習った漢字は今日のうちにマスターしないとな・・・。なかなか1度には覚えることができないからな・・・。よーし、家に帰ったら覚えるまで練習しよう・・・。」とつぶやいている人も・・・。素晴らしい!

3年図工 ハッピー小もの入れ

画像1 画像1
 3年生は「ハッピー小もの入れ」を作っていました。

 飾り付けのビーズなどの小ものはそれぞれ家で準備して持ってきました。朝からこの時間を楽しみしていた人もたくさんいました。
 用意してあったアイデアスケッチを見ながら、丁寧に作品を仕上げていきます。できあがった作品は写真のような感じです。なかなかすてきな作品に仕上がりました。すんばらしい!
画像2 画像2

3年国語 ふきのとう小テスト

 国語の「ふきのとう」の小テストを行っていました。

「おれ、テスト好きなんだよね・・・。だって自分がよくわからないことがはっきりするから・・・。」

 こんな考えの人は勉強がよくできるようになります!
画像1 画像1

2年算数 時間と時刻

画像1 画像1
 2年生は時計の読み方の練習中です。

 時刻が読めるようになるだけでなく、時間の計算もできるようにならなければなりません。そうしないと起きてから学校に着くまで何時間何分あるかなどがわかりません。でも、午前午後で時間を読んだり、24時間で時間を読んだりするなど、慣れないと結構ややこしいものです。生活していく上でとても大切な勉強です。しっかりマスターしてください。

1年国語 ひらがなレッスン

画像1 画像1
 今日もこれから上手にひらがながかけるようになるために、いろいろな線を書く練習をしました。何度も繰り返し練習することで、鉛筆の持ち方も、線の書き方もいい感じになってきました。すばらしい!

1年 がっこうのおやくそく

画像1 画像1
 みんなが楽しく安心して学校生活を送ることができるようにするためには、守らなければならない約束があります。
 今日は、そんな「約束」について勉強しました。また、どうして約束を守らなければならないかという理由についても考えました。
 「どんながっこうでのおやくそく」があったのか、お子さんに聞いてあげてください。

生活リズム

画像1 画像1
 新年度がはじまって2週間が過ぎました。登校してからの朝の様子を見てみると、一人一人のリズムができあがってきたようです。
 登校してから読書タイムが終わるまでに、1日の学びのための準備を上手にしています。これからはじまる1日への「わくわく感」を大切にしてほしいと思います。
画像2 画像2

4月24日(火) 植物学の日

画像1 画像1
 今日は厚い雲におおわれた、少し薄暗い朝となりました。昨日までの暑さはなく、少し肌寒さを感じます・・・。午後から天気は下り坂、帰りはかさの出番となりそうです。「備えあれば憂いなし・・・。」一枚上着を羽織り、かさを握りしめて子どもたちは元気に登校してきました。
 今日は5時間授業で14:20一斉下校の予定です・・・。いつも通り下校時の見守りをよろしくお願いします。

 ちなみに今日は「植物学の日」」です。日本の植物学者、牧野富太郎の誕生日にちなんで制定されたそうです。一昔前は植物図鑑といえば牧野富太郎でしたが、インターネットが発達し、植物図鑑で調べるということも少なくなってきました。機会があれば、図書室や図書館で1度みてみてください。観察の奥義がそこにはあります・・・。
画像2 画像2

テストメールは届きましたか?

 緊急メール配信サービスに登録していただいている保護者の皆様に向けて、4月23日(月)16:00にテストメールを配信しました。ご確認ください。登録しているはずなのに届いていないというような方は、学校にお知らせください。

初めての代表委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から参加する代表委員会。4月20日に第一回代表委員会が開かれました。各クラスの学級委員が代表委員として参加しました。「すっごく緊張する!」と消えるような声でつぶやいていましたが、代表委員会では堂々と自分の考えを発表することができていました。今後が楽しみです。

回る感覚?

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でマット運動が始まりました。活動内容を伝えると「え〜・・・マット苦手」との声。しかし、横になって回ってみたり赤白帽子をあごに顎に挟んで回ってみたりする活動を繰り返していると子どもたちから「結構楽しいかも・・・」との声が♪回る感覚をいっぱい養っていきましょう!
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287