最新更新日:2024/05/16 | |
本日:16
昨日:88 総数:615972 |
6年社会 古墳「古墳」の大きさは何を表しているのか? 「古墳」の中はどうなっているのか? 「古墳はだれが作らせたのか? 「古墳」の中から何が見つかったのか? 調べていくほどに次から次へと疑問が出てきます・・・。 犬山にある「青塚古墳」で疑問を少しでもすっきりできるように、しっかりとお話しを聴いてきてください。ちなみに小牧市にもいくつか古墳群があります。近いところではすぐそばの「小木」にいくつかあります。興味のある人は調べて、家族の方と一緒に1度訪ねてみてください。 5年書写 土地めあては「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう。 「土」が「つちへん」になると、はばがせまくなり、三画めが短い「はらい」になる。 普段そんなこと意識していないけど、いわれてみると納得・・・。 みんな手本をよく見て一生懸命めあてを意識して書いていました。とにかく美しい文字が書けるとうれしいものです。いずれにしろ、はじめて毛筆をはじめた3年生の4月とくらべると、みんなすごく進化しています。すごいぞ!5年生! 3年国語 音読の工夫 ふきのとう「ゆっくり」「はやく」「強く」「弱く」「高い」「ひくい」 「おこったように」「なくように」「うれしそうに」「こまったように」 友だちはどんな工夫をして読んでいた? さあ、あなたは「ふきのとう」をどう読む? 1年生の給食 はじめての「めん」1年生の今日の給食での最大のミッションは、うどんを袋からうまく出して、汁を飛び散らせないように「つゆ」に投入して「五目うどん」を完成させるということです。例年「勢いよく袋を破った瞬間、うどんが飛び出して床にべちゃっ・・・」とか、「うどん投入時に器を倒しこぼしたつゆでナプキンがべちゃべちゃ・・・」なんで事件が起きます・・・。教室をのぞきに行くとすでに「チュルチュル・・・」「うまうま・・・」「チュルチュル」「うまうま」と、静かに食べていました。途中からしか見ていないので、全員ミッションが達成できたかどうかは確認できていません。 まあ、いずれにしろ「チュルチュル」「うまうま・・・」とおいしく食べることができたのが1番です・・・。 4月25日(水) うどん1年 お兄さんお姉さんありがとう!入学してから緊張の日々が続いていたので、この会によって心がホッとしたのではないでしょうか。また、お兄さんお姉さんが優しくしてくれたので、安心感も高まったと思います。多くの人と関わり合いながら学びを楽しむ6年間にしていってほしいと思います。 2年 1年生となかよくなろうの会1年生もお兄さん・お姉さんに手を引かれ、楽しくいろいろな教室を見て回ることができました。 3年英語活動 あいさつをして名前をいい合おう「あいさつをして名前をいい合おう。」でした。 「おはよう!」 「僕の名前は○○といいます。」 ご家族でも,ちょっとしたあいさつは、 英語でしてみてはどうでしょうか? 家庭で英語を積極的に、なおかつ楽しく使うことができると、 英語が得意になる!・・・かも・・・。 5年算数 体積1立方センチメートルの小さな直方体を使ったり、立方体の升を使ったりして体積への理解を深めていきます。「体積」とか「容積」とか「かさ」なんていう、いろいろな言葉が生活の中では使われています。さらに単位にいたっては「立方センチメートル」「立方メートル」「リットル」「ミリリットル」「デシリットル」「cc」などその時々でいろいろなものが使われます。でも、基本的なことがしっかり理解できていればそんなに難しいことではありません。後から苦労しなくてもよいように「今」しっかりと身につけてほしいと思います。「苦あれば楽あり」です。がんばれ5年生! 6年総合 リトルワールド見学計画4月25日(水) 歩道橋の日昨日からの天気の変化の様子は5年生にとっていい勉強になったのではないでしょうか。これから、田んぼにも水が入り、2年生は野菜の苗を植え、1年生は朝顔の種をまく時期になります。そういった意味で今回の雨は、まさに恵みの雨だったかもしれません。 こどもたちは、今日も元気に新しい学びとの出会いを楽しみます。 今日は1963年に、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した「歩道橋の日」だということです・・・。 1年道徳 どうしてこうなるのかな○ どうしてこまったことになってしまったのでしょう。 ○ きまりや やくそくを 、まもらないと どう なるでしょう。 ○ みんなが きもち よく せいかつする ためには、どんな ことに きを つけた ら よいでしょう。 この3つのことを絵を見ながら考えました・・・。 ひとりではなく、ペアでいろいろな考えを出し合いながら考えを深めていきます。自分とは違った考えに出会えたかな?自分が気づかなかったことに気づくことができたかな? しっとりとした雰囲気で、関わり合いながら学びを深める姿がとても印象的でした。「聴くが9割」です。「話し合い」ではなく、写真のような「聴き合う」楽しさを、いろいろな学習で味わってほしいと思います。 6年社会 弥生時代「米作りのはじまり」が、歴史の大きな転換期になっています。 「米作り」がなかったら、歴史はどうなっていたのでしょうか? 一人一人が疑問に感じたことを大切にしながら・・・ 学習を進めてほしいと思います。 6年総合的な学習 国際理解「わにの肉食っている国があるんだー・・・。どんな味かな?」 「カエルも食ってるんだ・・・・。ゲロゲロ・・・。」 「見たこともないいも食っている国もあるぞ・・・。」 「でも、日本人がタコとかイカを食べてるなんて、外国の人からすると信じられないこ とみたいよー。」 「ほんとかよ・・・。でも、最初に食べた人は勇気あるよな・・・。」 というような食文化について話しながら、いろいろなことを調べていたグループもあったかもしれない・・・。 しっかりテーマを決めて、リトルワールドに出かけよう! 5年体育 ボルダリング?目にしたのは不思議な光景・・・。 ボルダリングの基礎作りでもしているのでしょうか? 腕の筋力をつけるために、 腕の力で舞台下の人をつり上げているのでしょうか? 崖から落ちそうな人を助け出す練習でしょうか? 何をしていたかは、お子さんが1番よく知っています。 ぜひ、「今日体育で何をしたの?」と聞いてあげてください。 5年音楽 テルーの唄音楽室に心癒やされるメロディーが響き渡ります・・・。 先週聞いたときより、数段上手になってきました。 音楽からも子どもたちの秘めている未知なる力を感じることができました。 1年生 給食小牧の給食はメニューが豊富で、きっと今まで食べたことがないようなののがたくさん出てくると思います。 みんなと楽しく給食を食べることによって、好き嫌いもだんだんなくなっていくと思います。 「今日の給食はどうですか?」という問いかけに、ほとんどの子どもが「おいしーでーす!」と答えてくれます。成長に必要な栄養やカロリーを十分考えた献立です。残さず食べてすくすく健康に育ってほしいと願っています。 4月24日(火)の給食 生揚げ いわし今日は家庭ではあまり食べることのないレアメニューでした。「いわしの梅煮」は若干好き嫌いが分かれましたが、他のものはとても好評でした。 5年理科 天気の変化天気の変化には何かきまりのようなものはあったのでしょうか?今日の夕食の時には、明日からの天気を家族で予想しながら、天気の変化のきまりについて話し合って見てください。また、天気予報鑑賞会なんていうのもいいかもしれませんね。 4年音楽 子どもの世界明るく元気な歌声が響いていました・・・。 「みんなで心を合わせて歌うのって気持ちいいなぁー」 |
|