最新更新日:2024/05/18 | |
本日:59
昨日:64 総数:616359 |
2年国語 スーホの白い馬子どもたちは、理不尽な王様への怒りがこみ上げてきているようでした。 さあ、この後どうなっていくのでしょう? なんとかならないのでしょうか? 読んでいて、もどかしさがつのります。 3年社会 道具のうつりかわりその昔の道具がどのように進化して、現在はどのようなものになっているかをまとめていきます。 校外学習で行った北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」で見てきたことも役に立ちそうです。 お父さん・お母さんで、北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」にまだ行ったことがない方は、1度ぜひ行ってみてください。三ツ渕小から車で、すいていれば約15分のところにある超おすすめスポットです。旧師勝町図書館の中にあります。どっぷりと昭和時代に浸ってきてください。 4年算数 展開図頭の中で平面を立体化する図形認知・空間把握能力を高めることが必要です。これも、くり返し練習することで高まっていきます。何事も反復練習!重なる辺を一瞬で把握し、すべて正確に言えたらたいしたものです。 5年社会 森林働きは・・・・? 授業をのぞいたときには、「緑のダム」「二酸化炭素を吸収する」「災害を防ぐ」「水を蓄える」などの意見が出てきました。でも、まだまだたくさんありそうです。これから山や海などに出かけたときに、「森林の働き」という視点で見ると新しい発見がたくさんあるかもしれません。 「森林」って、めちゃ大切なものなんですよね・・・。 1年英語 ビンゴで英語「くだものの名前」「からだの部位の名前」「動物の名前」などを ビンゴゲームをしながら発音しました。 1年生は興味津々、やる気満々。 この気持ちをずーっと持続させることが英語好きのはじまりです。 2年英語活動 楽しみながら覚えよう大切なのは、 「チキン!」「カウ!」「ダック!」「シープ!」「ピッグ」など、 英語を恥ずかしがらず大きな声で言えるようになることです。 5年家庭科 エプロン2組さんも、今日中にほぼ完成させることができそうです。 子どもたちは物覚えが早いので、 最初は苦戦していたミシンも上手に扱っていました。 3年理科 復習の前にー・・・今までの学習内容のたしかめプリント。 「今まで学習した「ゴム」「風」「じしゃく」「でんき」のはたらきや性質がちゃんと理解できないと、楽しいおもちゃは作れないからな・・・・。」 「そう思うと、やる気がでてくるな・・・。」 4年算数 面と辺の関係1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか? 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか? 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度? 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか? 6年国語 海の命瀬の主 与吉じいさ 母 父 海・・・・・ 太一はどんな生き方を選択するのだろう? その選択の奥底には何があるのだろう? そして、小学校を卒業する自分は これからどんな生き方をすればいいんだろう? 何を一番大切にしていけばよいのだろう? 朝会 表彰伝達表彰児童は以下の通りです。 小牧市民体育大会 準優勝 新体操女子個人の部 5年 薄井 小乃羽 読書感想文 優良 3年 根保 昌虎 入選 1年 木全 愛 2年 堀部 雄太 4年 舟橋 旺汰 5年 大島 陸 6年 舩橋 里沙 来年度も多くの場面で三ツ渕小学校の子どもたちが 輝いてくれることを期待しています。 2月25日(月) 親に感謝を伝える日今日2月25日は、「2」が親と子の双方を、「25」がニコニコ笑顔を表していることから。日頃は面と向かって言えない親への感謝の気持ちをきちんと伝えるきっかけの日としてもらうことを目的として制定された「親に感謝を伝える日」だそうだ。(HP雑学ネタ帳より引用) 今日の朝の集会でも、友だち・先生・お父さん・お母さんをはじめとする、自分のまわりの多くの人の支えがあって成長することができている、だから感謝の気持ちを大切にしようという話をした。6年生はあと17日、1年〜5年はあと18日ある、1年間のまとめをしっかりとするとともに、支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを、恥ずかしがらずに伝えてほしい。 バスケットボール部 お別れ試合1第1試合 女子 6年生 対 4・5年生 第2試合 男子 6年生 対 4・5年生 第3試合 女子 6年生 対 先生チーム 第4試合 男子 6年生 対 先生チーム 女子は6年生が5人そろっていたということで、4・5年生チームを圧倒していましたが、背の高い先生チームには少々苦戦していました。 勝ち負けでなく、バスケットボール部員全員でお別れ試合を楽しむことができました。 先生達との試合も、いい思い出になったのではないでしょうか。 バスケットボール部 お別れ試合2そして、6年生に5年生を加えた最強メンバーで先生チームに挑みました。前半は先生チームが有利かと思われましたが、時間がたつにつれ先生達が燃料切れとなり、後半は6年生チームが有利にゲームを進めました。 6年生最後の部活動を楽しく締めくくることができたようです。 5年家庭科 エプロン「エプロン」を作りました。 1組さんは2組さんより一足早く完成したようです。 完成したエプロンを身につけて、「はいポーズ!」 1枚の布が立派なエプロンに変わりました。 苦労して完成させただけに、喜びも大きかったようです。 来年度、調理実習や餅つきなどで大活躍します。 大切に保管しておいてくださいね。 1年生活 1ねんかんを おもいだそう!「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの時期に、 「どんなことがあったか」「どんな勉強をしたか」 「どんなものを見つけてか」などを文と絵で表していきます。 子どもたちは、どんなことを思い出したのでしょうか? 明日からの休日に、お子さんと一緒に この1年間をふりかえってみるのもいいかもしれませんね・・・。 3年国語 ことわざ教科書では「ねこ」がキーワードのことわざについて学習しましたが、その他の動物を使ったことわざもたくさんあります。 犬が西向きゃ尾は東 意味:わかりきった当たり前のこと 犬も歩けば棒にあたる 意味:Aよけいなことをして災難(さいなん)にあうこと Bとりあえず動き回れば幸運に出会うということ。 犬猿の仲 意味:とても仲が悪いこと。 夫婦げんかは犬も食わない 意味:夫婦げんかに他人は口出しせず、 放っておけばすぐ仲直りするものだということ。 自分のお気に入りの「ことわざ」を探してみてはどうでしょうか? 5年図工 物語から広がる絵めあては「物語を読んで、どんなところに心が動いたか?心が動いた場面から想ぞうを広げて表そう」です。 本の挿絵と同じ絵や場面はNGです。さらに追加で、「遠近感のある絵を描こう」というめあても追加されていました。 みんながよく知っている物語を選んだ子どもが多かったのですが、構図や表現方法を工夫し、独創的な作品に仕上げている人が何人かいました。さて、絵を見てどんな物語の絵かわかるでしょうか? 2月22日(金)の給食 いか今日の献立は、子どもたちの大きな支持を集めているものばかりでした。「イタリアンスパゲティー」「フルーツミックス」はどのクラスも食缶が空になっていました。また、本日初登場の「いかナゲット」もとてもおいしく、給食でしか食べることができないことを残念に思いました。ぜひ、マク○ナ○ドやロッ○○アやケン○ッキーフ○イドチ○ンなどのお店で販売してほしいと思いました。もし売り出されたらブレイク間違いなしだと思います。(あくまで私見)今日もおいしくいただきました。 4年社会 愛知といえば・・・社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。 |
|