最新更新日:2024/05/22 | |
本日:64
昨日:87 総数:616865 |
5年国語 すいせんします「夢の教室」の先生として来て欲しいと思う人をすいせんします。 徳川家康 さかなクン 藤子不二雄 ヘレンケラー ナイチンゲール でんじろう先生 織田信長 etc みんな、なかなか説得力のある推薦をすることができました。 そして、グループ内での発表が終わったら、班の代表に選ばれた人が クラス全体に一押しの人を推薦します。 声の大きさ 声の強弱 話す速さ・・・ さて、だれを夢の教室に先生として呼ぶことになったのでしょうか? 2年国語 話し合いのしかたについてまとめていました。 お父さん・お母さんは、話し合いで、 「自分の考えを言う時」 「人の考えを聴く時」 「友だちと考えを出し合う時」 どんなことに気をつけていますか? 1年図工 花花の形はいろいろ・・・ 花の色もいろいろ・・・ 花のもようもいろいろ・・・ 人間と同じように描く花にも個性がある・・・ 2月14日(金)の給食 かきたま今日の給食もいつもと同じように、とてもおいしいくいただきました。毎日いろいろな物を食べることができる給食は、本当にありがたいものです。 5年理科 電磁石 たしかめよう一人一人に実験キットで確かめたから、 すらすらとできるハズですが・・・・。 どうだったのでしょう??? 「うーん・・・微妙・・・」 5年図工 くねくね糸のこパズルなかなかのできばえで、高く売れそうな作品もありました。 妹や弟がいたら、ぜひプレゼントしてあげてください・・。 図形・空間認知能力を育てる、りっぱな知育玩具です・・・。 4年社会 伝統工芸七宝焼き 有松・鳴海絞 常滑焼 瀬戸焼 名古屋仏壇 犬山焼き 調べて行くと結構たくさんあるけど・・・ 愛知県に住んでいても意外とみんな知らないんですよね・・・。 3年図工 うれしかったあの気もち下書きがほぼ終わり、色塗りに入る人もいました。 どんな出来事がうれしかったのかな? 描くことで、その時の様子を思い出すことができたかな? うれしかったことは、ずーっと心の中に残しておきたい。 2年算数 10000までの数10までの数 100までの数 1000までの数が、わかっていれば・・・。 苦労せずに身につけることができるはず・・・。 10進法 位取り 空位 けた 日常での1番の練習は・・・お金を計算する練習・・・。 1年書写 かいて つたえよう自分の気持ちや考え・思っていることを伝える時、 話すより、書いて伝えた方が「グッと」くることがある・・・。 その時、時がきれいだとさらにいい・・・。 2月14日(金) 予防接種記念日今日は1790年(寛政2年)に、秋月藩(福岡藩の支藩、現在の朝倉市)の藩医である緒方春朔(おがた しゅんさく)が、初めて天然痘の予防接種である人痘種痘を行い成功させたことから、「予防接種記念日」となっている。大昔から人間は病気と闘い続けている。そして今、人類は新型コロナウイルス肺炎と闘っている。まだ治療薬や予防薬は開発されていないので、今できることは「予防」:することだ。明日からの休みは不要な外出をさけ、予防や体力の増進に心がけてほしい。人間「健康第1」だ。 1年国語 たぬきの糸車1年生の教科書に出てくるお話って、 心がホッコリするいいお話ばかりなんですよね・・・。 ぜひ、お家で音読大会をしてください。 本好きな子は・・・かしこくなりますよ・・・。 本を読み味わうことのできる大人に育ってほしいものです。 4年社会 犬山市犬山市についての理解を深めていました・・・。 たくさんの人に来てもらうために、 いろいろな工夫をしていることがわかってきました・・・。 「やるじゃん!犬山市!」 「負けるな、小牧市!」 5年 ペーパーフラワーペーパーフラワーづくりをしていました・・・。 何のために? それは・・・秘密です・・・。 2月13日(木)の給食 カレー老若男女、みんな大好きなカレーライスということで子どもたちは大喜びでした。でも中には、「俺んち、昨日の夜も、今日の朝もカレーライスだったんだよな・・・」とうなだれている人も・・・。「ドンマイ!」 6年図工 テープカッター色をつけて、組み立てて、ニスを塗って完成です・・・。 6年生の授業も残りわずかになってきました・・・。 授業時間は毎日6時間あっても、残りは132時間しかありません。 あっという間に過ぎていく時間・・・悔いのないように。 4年道徳 ○○太郎金太郎? 桃太郎? 浦島太郎? 桃太郎の場合・・・。 なぜ、桃太郎は鬼退治に? 犬 猿 きじ は、なぜきびだんごだけで家来に? 世界平和を守るため? 宝を奪うため? 悪をやっつけるため? 人々の幸せのため? 働くための理由はいろいろある・・・。 今日は働く・・・ということについてみんなで考えました。 3年国語 モチモチの木豆太やじさまなどの登場人物の心情や、 なんともいえない情景描写・・・。 自分の心に残ったこと・・・。 なんか心に引っかかったこと・・・。 印象に残る場面・・・。 イメージがはっきりしない部分があったら、 もう一度本文に戻ると、クリアーになるかもね。 2年算数ドリル ちがいをみて文章をよーく読んで・・・・。 ちがいがいをよーく考えて・・・。 みんな脳みそに汗をかきながら、 一生懸命問題と格闘していました・・・。 1年国語 あたらしいかんじ「かんじ」を覚えるのと同時に、 実際にその感じを使った単文も考えます・・・。 「かんじ」は使ってなんぼのものです・・・。 そんな日常生活に便利な「かんじ」を覚えようと、 今日も一生懸命勉強しています。 |
|