最新更新日:2024/05/18 | |
本日:10
昨日:94 総数:616246 |
5年国語 わらぐつの中の神様登場人物の心情の変化や考え方について、 構成や表現に着目して読み進めて行きます。 心がほっこりとする・・・ ちょっぴり大人のラブロマンスのある・・・ やさしい心になれるお話です・・・。 お父さん・お母さんも、もう一度読み直してみてはどうでしょうか? 6年理科 地球に生きる環境問題とその対策について調べています。 温暖化 砂漠化 オゾン層の破壊 絶滅危惧種 大気汚染 海洋汚染 プラスチックゴミ問題 未来のために・・・ 今すぐ解決していかなければならない問題をたくさん抱えています。 さあ、この美しい地球を守るために何をする? 地球上の生物の命を守るために何ができる? 2月20日(木) 普通選挙の日3学期の授業日も残りわずかなので、体調を崩して欠席することがないよう引き続き体調管理に心がけてほしい。 今日2月20日は、1928年(昭和3年)に衆議院議員総選挙において日本で初めて普通選挙が実施された日だ。財産(納税額)に関係なく、すべての成年男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946年(昭和21年)4月10日、戦後初の衆議院議員総選挙からであり、女性の参政権の歴史は比較的新しいものと言える。選挙権は苦労して手に入れてきたものであるにも関わらず、最近の選挙における投票率の低さが気になる。6年生が今公民を学習しているが、政治にもしっかりと目を向け、選挙のとき必ず1票を投じることのできる大人になって欲しい。 一生懸命練習しました!(4年生)残りわずか・・・(4年生)やっと完成!(4年生)
下絵を描いて、板に転写して、そして彫刻刀でほって・・・・一つ一つ丁寧に取り組んできた図工の版画が今日やっと刷り終わりました!ばれんでこすりながら「先生、結構リアルな自分が出来上がったよ」と満足そう!苦労した分達成感があるよね♪
【3年生】部活体験入部
金管バンド部の様子です。
合奏を聴いたり、いろんな楽器を吹いたりしました。 音を出すのは難しい・・・ですが、 たくさんの子が音を出すことができていました。 高学年から「すごい!」の褒め言葉を たくさんもらいました。 【3年生】部活体験入部
サッカー部の様子です。
ボールに慣れるために、パスやドリブルの練習をしました。 試合もしたようで、感想を聞くと、 「楽しかったー!!」と元気な返事が返ってきました。 【3年生】部活体験入部
部活動の体験入部がありました。
はじめての部活はドキドキ・わくわくです。 どの部活も基礎練習や試合など、いろんな体験をさせてもらいました。 写真はバスケ部の様子です。 いろんな基礎練習があって、 「難しい〜」と言いながら練習していました。 4年図工 木版画 自画像インクをローラーで木版にムラなく乗せて・・・・。 印刷用の紙を乗せてバレンで「すりすりすり」。 紙を木版からはがす時が1番緊張します・・・。 「お願い!きれいに刷れていて!」 「ぺらっ」 「おおーっ!」 「やったぁー!」 みんな素晴らしいできばえでした。 持ち帰ったら、額縁にいれて飾ってあげてください。 4年社会 伝統文化・工芸日本のよき文化や伝統を、 決して絶やすことなく未来につないで行きたい。 どんなに時代が変化しても、守るべきものがある・・・。 将来伝統文化・工芸の継承者をめざすのもいいかもしれない。 3年国語 ことわざについて調べよう最近会話の中でことわざを使うことが少なくなってきました。 黒板には・・・ ・ ねこに小判 ・ ももくり三年かき八年 ・ 頭かくしてしりかくさず ・ 鬼に金ぼう ・ さるも木から落ちる ・ ぶたに真珠 ・ 石の上にも3年 ・ 犬も歩けば棒に当たる ・ 終わりよければ全てよし ・ ねこの手もかりたい ・ ちりも積もれば山となる ・ 良薬口に苦し これらのことわざに意味・・・全部わかるかな? ことわざに興味を持ったら、図書室に本を探しに行くべし! おすすめは「五味太郎のことわざえほん」です。 さあ、かりられる前に図書室へGO! 6年算数 復習問題この1年の学習をふりかえるとてもいい機会です。 中学校の数学は、小学校での既習事項がしっかりと身についているという前提で進んでいきます。しばらく6年生の学習の復習が続くと思いますが、小学校で身につけておくべきことを先送りすることがないように心がけて欲しいと思います。これも中学校に向けての旅支度の1つです。 2月19日(水)の給食 パオズ今日は「塩ラーメン」を楽しみに登校してくる人がたくさんいました。「パオズ」についてはやはり認知度が低く、低学年は「しゅうまい、しゅうまい!今日はしゅうまいが出る!」と言って喜んでいました。ナタデココも久しぶり食べると、独特な食感が新鮮に感じられました。ナタデココをタピオカみたいな丸い形にして、フルーツ系のジュースに入れるとまたブームが来るかもしれないな・・・。あとは、インスタ映えするかだな。「ナタデココブーム!カム バーック!」 5年国語 すいせんします推薦する人がどんな人で、 来てもらってどんなことについて話してもらうかなど、 説得力のあるすいせん文を考え、グループの中で発表し合いました。 その後、最も指示を集めたグループの代表が、 クラス全体に向けて一押しの先生を推薦しました・・・。 どの発表も、「なるほど、ぜひ先生として話を聴いてみたいな」と、 思わせるものでした。 4年書写 考える子手本をよく見て、 筆の運びや字の配置、とめ・はね・はらいに 気をつけながら書きます。 書写においてもつねに「考える子」でなければならない。 4年理科 熱の伝わり方金属 空気 水 ・・・ それぞれ微妙に熱の伝わり方が異なるようです。 この勉強をすると効率的な暖房器具などの使い方が・・・、 わかっっちゃうんですよね・・・。 3年道徳 さいばい委員会同じさいばい委員でも、 人によって活動への思いや取り組み方に温度差があるようです。 委員会活動って・・・、 どんな気持ちで、どのように活動していくのがいいんだろう? 話し合いの中で、新しい価値観との出会いを楽しみます。 2年国語 スーホの白い馬初発の感想を書いてから、本文を読み込んでいきます。 じっくりと読み深めると、 はじめて読んだ時に見えなかったことが・・・、 見えるようになっていきます・・・。 この物語はできる限り感性を働かせながら読んでくださいね。 1年国語 どうぶつのあかちゃん全文視写をしたり、疑問やわけについて話し合ったり・・・ みんなとてもいい表情で学びに向かっています。 どうぶつのあかちゃんは、 にんげんのあかちゃんと微妙に違うところもあるようです。 この題材を通して、もっと動物について知りたい! という気持ちになってくれるといいな・・・。 |
|