最新更新日:2024/05/22 | |
本日:64
昨日:87 総数:616865 |
読んでみてね♪(4年生)5年理科 ふりこのきまり今日はストップウォッチをで、 一定時間での、振り子の往復運動の数を数えました。 振り子の糸の長さを変えたり、ふりこの重さを変えたりし、 往復運動にきまりがないかを探って行きます・・・。 でもこの振り子の原理って、 「時計」以外のどんなものに使われているんだろう? なんか、調べたいことがいっぱい出てきたぞー。 4年社会 伝統文化・工芸 急須今日は常滑焼にスポッツとを当てて学習を進めていました。 話し合いの最中に出てきた疑問「急須って何?」。 急須を知っている人〜? 40% 急須を見たことがある人〜? 25% 家に急須がある人〜? 15% 「えっ!家に急須まじないの?」 今日の宿題は「家に急須があるかどうか調べる」です。 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん! よろしくお願いします! 時代が大きく動いていることを実感しました・・・。 これから急須の存在を知らない子どもたちばかりになるのかな? 1年国語 今までに習った漢字一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 の80字ですが、 まだ覚えていない漢字がないか確認してみてください。 2年生習う漢字は 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話 倍の160字です。ファイト! 2月21日(金)の給食 パン今日は子どもたちの大好物ばかりで、どのクラスもあっという間に食缶がカラになってしまったようです。パンのクオリティーも上がり、有名なベーカーリーにはまだかないませんが、大手パンメーカーのパンとはいい勝負ができそうな領域まで入って来ました。子どもたち同様給食も日々進化しています。 6年家庭科 宝物「あなたは 家庭や地域の 宝物」 6年生のみなさん、ちゃんと気づいていますか? あなた自身が宝物であることに・・・。 あなた自身がかけがえのない大切な存在であることに・・・。 5年社会 学習課題を見つける京都鴨川の昔の写真と今の写真を比べ、学習課題を見つけていきます。 少し前の鴨川は・・・ゴミだらけ・・・。 どうしてそんな汚かったの? どうやってきれいにしたの? 生き物はいたの? 汚くなった原因は? 資料を見るだけで、学習課題がたくさん見えてくる・・・。 でも、見ようとしないと見えないんだよな、これが・・・。 4年書写 「元気」「元気があれば何でもできる!」 「一 二 三 ダァーッ!」 「みんな上手になりました!」 「ダァーッ!」 3年図工 うれしかったあの気もちうれしいと思うことがたくさんあるということはとても大切なことです。 うれしい気持ちは、人を前向きにさせてくれます。 うれしい気持ちは、人を幸せにしてくれます。 うれしい気持ちは、人をやる気にさせてくれます。 うれしい気持ちは、周りにいる人も幸せにしてくれます。 作品には、子どもにしか描くことのできない素敵な世界がありました。 2年算数 大きな数10000までの数は、これから買い物などで日常的によく使う数です。 「10」が10こで「100」 「100」が10こで「1000」 「1000」が10こで「10000」 10円玉10こで100円 100円玉10こで1000円 1000円さつ10枚で10000円 10進法を感覚的に身につけます。 そして、9500という数を数直線上で視覚的にとらえます・・・。 大人にとってわかっていて当たり前のことでも、 子どもにとってはそうではありません・・・。 今度の3連休・・・買い物に行く機会があったら、 お子さんに計算させてあげてください。 使って、役だってこその勉強です。 1年体育 ボール運動日和風もなく穏やかな日です! こんな日の体育の授業は最高です! 足を使ってのボール運動・・・。 今日はインサイドキックの練習かな? ちゃんと相手の足下に、正確なキックができるかな? 2月21日(金) 漱石の日学校では各学年学習内容もまとめの時期に入っている。1年間の学びをじっくりとふりかえる時期でもある。明日新しい学びとの出会いを楽しむためにも、今日の学びを明日に持ち越すことがないように心がけていきたい。 1991年(明治44年)の2月21日に、文部省が「ぼっちやん」「三四郎」などで有名な作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送ったという逸話から、2月21日は「漱石の日」と呼ばれている。(HP雑学ネタ帳より) この逸話から、肩書きとか名誉とか呼ばれるものは何だろうと改めて考えさせられる。イチロー選手の国民栄誉賞の辞退もこれと同じか・・・。求道者に生きている間中終わりはないのかもしれない・・・。 2月20日(木) 卒業生を送る会1 主役を待つその時の様子を少しだけご紹介します。 感謝の気持ちを込めた飾り付けで彩られた体育館で 主役である6年生を待ちます。 卒業生を送る会2 主人公へのスポットライト一人一人児童会の司会者に紹介されてから入場です・・・。 スポットライトを浴び、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、 表情はなんともいえない、素敵な笑顔でした。 卒業生を送る会3 1年生の時の自分は?卒業生が1年生だった頃を思い出せるよう、 クイズをだしたり、よびかけをしたり、踊りをしたり・・・。 おにいさん・おねえさんへの感謝の気持ちをかわいらしく伝えました。 卒業生を送る会4 感謝 やさしさ 勇気6年生を巻き込んだ劇は心をほっこりさえてくれました。 群読は6年生に勇気を与えてくれたのではないでしょうか・・・。 卒業生を送る会5 学びとの出会いはじめて演奏したリコーダー 磁石の勉強・・・ たくさんのものを観察した虫めがね・・・ 伝承の会で七輪で焼いたお餅・・・ とても楽しい劇で3年生の時のことを思い出させてくれました。 卒業生を送る会6 日常生活の中に日常生活の中にあった 忘れかけていた楽しい思い出がよみがえってきたのではないでしょうか? そして心のこもった歌・・・ 一生懸命さで感謝の気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。 卒業生を送る会7 スライドふりかえってみるとあっという間の・・・ 6年間だったのではないでしょうか? 各学年の発表が終わった後に、手作りの花を卒業生にプレゼント。 各学年の発表中、涙ぐんでいる姿も見られました。 卒業生を送る会8 つなぐ来年度2年生となる1年生には・・・「手本」 3年生となる2年生には・・・「体験」 4年生となる3年生には・・・「挑戦」 5年生となる4年生には・・・「団結」 6年生となる5年生には・・・「主体」 下級生への感謝の気持ちと励ましの気持ちを 熱い呼びかけとエールの歌でつたえました・・・。 そして最後に全員で「ありがとうの花」を歌いました・・・。 これが今の1年〜6年までで歌う・・・最後の歌となりました。 |
|