最新更新日:2024/05/18 | |
本日:5
昨日:94 総数:616241 |
3年図工 うれしかったあの気もち下書きがほぼ終わり、色塗りに入る人もいました。 どんな出来事がうれしかったのかな? 描くことで、その時の様子を思い出すことができたかな? うれしかったことは、ずーっと心の中に残しておきたい。 2年算数 10000までの数10までの数 100までの数 1000までの数が、わかっていれば・・・。 苦労せずに身につけることができるはず・・・。 10進法 位取り 空位 けた 日常での1番の練習は・・・お金を計算する練習・・・。 1年書写 かいて つたえよう自分の気持ちや考え・思っていることを伝える時、 話すより、書いて伝えた方が「グッと」くることがある・・・。 その時、時がきれいだとさらにいい・・・。 2月14日(金) 予防接種記念日今日は1790年(寛政2年)に、秋月藩(福岡藩の支藩、現在の朝倉市)の藩医である緒方春朔(おがた しゅんさく)が、初めて天然痘の予防接種である人痘種痘を行い成功させたことから、「予防接種記念日」となっている。大昔から人間は病気と闘い続けている。そして今、人類は新型コロナウイルス肺炎と闘っている。まだ治療薬や予防薬は開発されていないので、今できることは「予防」:することだ。明日からの休みは不要な外出をさけ、予防や体力の増進に心がけてほしい。人間「健康第1」だ。 1年国語 たぬきの糸車1年生の教科書に出てくるお話って、 心がホッコリするいいお話ばかりなんですよね・・・。 ぜひ、お家で音読大会をしてください。 本好きな子は・・・かしこくなりますよ・・・。 本を読み味わうことのできる大人に育ってほしいものです。 4年社会 犬山市犬山市についての理解を深めていました・・・。 たくさんの人に来てもらうために、 いろいろな工夫をしていることがわかってきました・・・。 「やるじゃん!犬山市!」 「負けるな、小牧市!」 5年 ペーパーフラワーペーパーフラワーづくりをしていました・・・。 何のために? それは・・・秘密です・・・。 2月13日(木)の給食 カレー老若男女、みんな大好きなカレーライスということで子どもたちは大喜びでした。でも中には、「俺んち、昨日の夜も、今日の朝もカレーライスだったんだよな・・・」とうなだれている人も・・・。「ドンマイ!」 6年図工 テープカッター色をつけて、組み立てて、ニスを塗って完成です・・・。 6年生の授業も残りわずかになってきました・・・。 授業時間は毎日6時間あっても、残りは132時間しかありません。 あっという間に過ぎていく時間・・・悔いのないように。 4年道徳 ○○太郎金太郎? 桃太郎? 浦島太郎? 桃太郎の場合・・・。 なぜ、桃太郎は鬼退治に? 犬 猿 きじ は、なぜきびだんごだけで家来に? 世界平和を守るため? 宝を奪うため? 悪をやっつけるため? 人々の幸せのため? 働くための理由はいろいろある・・・。 今日は働く・・・ということについてみんなで考えました。 3年国語 モチモチの木豆太やじさまなどの登場人物の心情や、 なんともいえない情景描写・・・。 自分の心に残ったこと・・・。 なんか心に引っかかったこと・・・。 印象に残る場面・・・。 イメージがはっきりしない部分があったら、 もう一度本文に戻ると、クリアーになるかもね。 2年算数ドリル ちがいをみて文章をよーく読んで・・・・。 ちがいがいをよーく考えて・・・。 みんな脳みそに汗をかきながら、 一生懸命問題と格闘していました・・・。 1年国語 あたらしいかんじ「かんじ」を覚えるのと同時に、 実際にその感じを使った単文も考えます・・・。 「かんじ」は使ってなんぼのものです・・・。 そんな日常生活に便利な「かんじ」を覚えようと、 今日も一生懸命勉強しています。 読み聞かせ雨の日も風の日も雪の日も・・・。 ボランティアさんが来てくれる・・・。 読み聞かせの時の教室の温かい空気感・・・。 子どもたちへの「愛情」にただただ感謝だ・・・。 2月13日(木) 苗字制定記念日そんな中を子どもたちは元気に登校してきた。心配していたインフルエンザもピークを越え、流行も終息傾向にある。ここ最近のニュースは、コロナウイルス肺炎一色だ。各機関が日本での感染の拡大を防ぐべく必死になって対応している。誤った情報に踊らされることなく正確な情報を選択し、冷静な対応をしていきたい。基本は「手洗い」と「うがい」だ。インフルエンザ・風邪予防にために日頃から気をつけていることを淡々と進めていきたい。 今日は1875年(明治8年)に、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出されたことから「苗字制定記念日」となっている。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。しかし、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかったそうだ。(HP雑学ネタ帳宇から引用)歴史も調べていくと、今につながる新しいことがたくさん見えてくる。だから学びはやめられない・・・。今日も学びに中から「おもしろい!」と思えることをたくさん発見して欲しい。 1年算数 とけいのよみかた2「とけいのよみかた1」では、 12じ、9じ、10じ 12じはん 3じはん 11じはん という表し方を学習しました。 今回はレベルアップして、○時○分という表し方を学習しました。 「12じはん」を「12じ30ふん」という感じです・・・。 時計の学習で、60進法に慣れて欲しいと思います。 家でも、時々「○○ちゃん、今何時?」とか、 「あと何分で5じ?」とか、いっぱい聞いてあげてください。 視覚的、感覚的に時間をとらえる力をつけてあげてください。 2年 ありがとうのお花とメダル「花」と「メダル」作りをしていました・・・。 これから学校中が卒業式にむけて彩られていきます・・・。 3年書写 「視写」プリントの上にある詩を正確に写し取ります・・・。 「そういえば・・・今から30年くらい前までは、 国語では本文を必ず全文視写していたなぁー・・・。」 ワープロ・・・AIの時代といえど・・・ やっぱり「書く」力は重要だ・・・。 3年道徳 学校のぶどうよりよい学校にしていくために、 一人一人ができることは何かを考えました。 学校のために自分にできること・・・あなたにはありますか? 4年理科 水のあたたまり方水がどう動いているのかを、よーく観察しなければいけません。どんな小さな変化も決して見逃してはいけません・・・。 温められた水の動き・・・見えましたか? |
|