最新更新日:2024/05/05 | |
本日:3
昨日:38 総数:615066 |
6年国語 海の命今日は初発の感想を書いていました。 「太一」 「じさま」 「瀬の主<クエ>」の心情と、 海の中の情景から感じることを大切にし、 じっくりと読み味わって欲しいと思います。 2月5日(水) 笑顔の日学校では2年2組が昨日から学級閉鎖が解けて登校しているが、1年生と5年1組は明日まで学級閉鎖となっている。今のところ新たな感染拡大は見られないが、冬将軍の襲来と共に空気も乾燥してくるということなので、手洗い・うがいに心がけるなど、今まで以上に体調管理をしっかりとしていきたい。 今日は「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから、「笑顔の日」となっている。笑顔は自分だけでなく、まわりの人たち全てを幸せな気持ちにさせる。今日も1日笑顔を忘れず生活していきたい。6年生の学校登校日はあと30日だ・・・悔いのないよう有意義な時間を過ごしてほしい。 2月4日(火) 立春インフルエンザ予防には1に手洗い、2にうがい、3に休養、4に栄養、そして5にマスク着用だが、新型コロナウイルスの影響でマスクが飛ぶように売れ、どのドラッグストアでも品薄状態が続いていると聞く。アルコール消毒液についても品切れが続き、再入荷未定ということだ。ネットオークションを見ると、マスクやアルコール消毒液が通常の10倍とか20倍とかの値段で出品されている。新型コロナウイルスに乗じてお金を儲けようという人たちがどうやらいるらしい。時代と言えば時代なのかもしれないが、少し悲しい気持ちにさせられる・・・。こんな時、人としてどうあるべきか、そしてどんな行動をとることか望ましいのかをしっかりと判断できる子どもを育てていきたい。 5年図工 くねくね糸のこパズル今日はほとんどの人が色塗りに入っていました。 糸のこパズルは知育玩具です・・・。 完成したら、弟や妹への・・・、 とてもいいプレゼントになりそうです。 2月3日(月)の給食 節分豆今日の給食は昔から家庭でよく食べていた、素朴だけどなぜか心がホッコリする献立でした。そんな給食を子どもたちもおいしそうに食べていました。 ちょっと前から東海地方でも食べられるようになった「恵方巻き」を、今年はどれくらいの家庭で食べたのでしょうか・・・。みなさんのご家庭はどうですか? 2月3日(月) 節分今日は季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ「節分」だ。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行うということだが、実際にそれを行っている家庭はどれくらいあるのだろうか。豆まきでインフルエンザという邪気も追い払いたい。6年生は卒業まであと32日。さあ残りの小学校生活をどう過ごす? 2月2日(日) バスケットボール選手権大会 女子三ツ渕小学校の相手は、お隣の村中小学校でした。前半はほぼ互角の戦いをすることができましたが、後半に疲れがでて惜しくも敗退してしまいました。最後まであきらめず、仲間と力を合わせてボールに食らいついていく姿から、大きな成長を感じることができました。線種のみなさんお疲れ様でした。ナイスファイトでした。 5年理科 電磁石今日は電磁石に釘が何本くっつくかという実験をしました。 うわさによると、コイルの巻き数や電池の数によって、 釘がくっつく数が違うということです・・・。 「ほんまかいや?」 「さあ、みんなで確かめよう!」 5年算数 割合今日は「百分率」を使った問題の解き方を考えました。 もとにする数を1とするか100とするか・・・・。 70%は0.7だけど、 割合の問題の時はあえて0.7倍と考えた方がすっきりするような。 関係図や線分図を使い、数量関係を見える化して考えていました。 「もやもや感」から「すっきり感」にかわったかな? 「うーん、俺は0.7倍とかいって、 ×(かけ)てるのに、 答えの数が小さくなるのに、どうしても違和感があるんだよな。」 5年道徳 アンパンマンがくれたものその「アンパンマンのマーチ」が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話だ。 今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどんな部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがこの曲で伝えたかったこと、そして「生きるよろこび」とは何であるかを考えました。 話し合いの中で、いろいろな考えが出てきて、子どもたちは今まで自分が考えていなかった価値観にもふれることができたようです。 1月31日(金) チリコンカーンパン好きの子どもたちは大喜びでした。給食が始まった頃は食パンオンリーでしたが、近年本当にいろいろな献立が用意されるようになりました。本当に幸せなことです。 3年社会 火事に備える火災報知器や消火栓・防火扉・防火水槽・救助袋などたくさんの設備がありますが、この学習をする前まではあまり意識することがありませんでした。今日の授業で「なるほど」と思うことや「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあったようです。 2年算数 長さの学習解いていたのは次のような問題です。 「ひろとさんのリボンは、2m50cmで、あおいさんのリボンは40cmでした。ひろとさんのリボンとあおいさんのリボンをつなぐと何m何cmですか。」 お父さん・お母さんはすぐにわかると思いますが、2年生に取ってはなかなかの何問です。お家にあるいろいろなものの長さを、お子さんと一緒に測ってあげてください。 1年体育 なわとびそんな寒い日は・・・やっぱりなわとびです。 2学期から始めているなわとびですが、 「おおなわとび」も「たんなわとび」もとても上手になりました。 お家でもほめてあげてくださいね。 1月31日(金) インフルエンザに注意!学校では今週に入って急にインフルエンザが低学年を中心に流行し始めた。今日は2年2組の欠席者が7名となり、2月1日(土)から3日(月)までの学級閉鎖を決めた。明日からの休日は不要な外出を避け、体調管理に十分気をつけてほしい。また、週明け体調が思わしくないときは、無理をさせて登校させるのは避け、早めに医療機関への受診をお願いしたい。 チャオ「宝石石けんづくり」
講師の酒向先生をお迎えして、「宝石石けん」の制作をしました。好きな色のかけらを選び、キラキラ輝く宝石石けんができあがりました。インフルエンザなどがはやるこの時季、輝く石けんを使って手洗いの習慣が楽しく身につくとよいですね。
4年理科 物のあたたまり方最初にあたたまり方を調べるのは「金属」です。 今日は金属がどのようにあたたまるかの予想を立てました。 金属はどのように熱が伝わっていくのでしょうか? 棒と板では伝わり方が違うのでしょうか? そして、水や空気とあたたまり方が違うのでしょうか? これから順番にいろいろなもののあたたまり方を調べて行きます。 この単元には「なるほど、そうだったのか」がたくさんあると思います。 6年理科 地球に生きる地球には生命を育む豊かな水と自然があります。 しかし、人間は自分たちの豊かさと便利さを手に入れるために、 かけがえのない自然を破壊してきました。 水質汚染 大気汚染 土壌汚染 オゾン層の破壊 地球温暖化 マイクロプラスチック エネルギー問題 放射能問題 そして近年やっと人類は、この命を育む地球を守るための対策に本腰を入れるようになりました。理科の最後の課題は、環境問題とその対策方法についてのレポートをつくることです。一人一人が自分でテーマを決めて取り組んでいきます。今日はインターネットで環境問題を中心に調べ、自分がどんなテーマについて調べて行くかを考えました。 2年体育 ボール運動2年生はみんんが大すきなボール運動をしました。 手ではなくて足を使ってボールをコントロールする運動です。 これが、やがてサッカーにつながって行きます。 最近外で遊ぶ機会が減ってきていますが、 神経系統の発達が著しい低学年のうちに、 いろいろな運動を経験させてあげたいですね。 1年道徳 きゅうしょくとうばん2組さんも、たくさんの人が手をあげて、自分が考えたことや思ったことを発表していました。 1年生とは思えない、活発な話し合いができていました。 |
|