最新更新日:2024/05/18 | |
本日:14
昨日:94 総数:616250 |
3年理科 磁石と鉄鉄の釘を磁石につけてー、その釘にさらに釘をつけてー、 なぜか、磁石じゃない釘に2つめの釘がくっついた・・・。 そして、磁石にくっついている釘を磁石からはなしても・・・ 釘と釘はくっついたまんま・・・。 なぜ?磁力が鉄に感染した? 釘が磁石になっちゃった? 3年理科 磁石の極丸い磁石には「極」が書いてありません。 「極」をはっきりさせ、 「S]「N]のシールを貼るのが今日のミッションです・・・。 さあ、どうやって「極」を見極める? 4年図工 木版画 自画像今日から彫りに入りましたが、 彫刻刀の使い方に慣れておらず、みんな大苦戦。 「うーん・・・うまく彫れないなー」 「あっ!彫り過ぎちゃったぁー!」 彫刻刀の使い方をこの作品作りでしっかりマスターしてください。 5年家庭科 ミシンにトライ!今日はボビンへの糸巻きにトライ! メカニカルなところは、意外にも男子が得意? みんな将来良いお婿さんの嫁さんになるために、 必死に取り組んでいました。 5年外国語活動 ゴキブリちゃん?のいる場所机の「on」「by」「under」 それとも・・・机の引き出しの「in」? ものがある場所を示す英語の使い方の勉強をしました。 6年算数 速さ結構な何問で、みんな大苦戦・・・。 クラス全員の英知を集めれば、必ず解ける! ハズ 6年外国語活動 My best memory6年生の1番の思い出を英語で表現します。 お子さんの1番の思い出・・・知っていますか? 6年書写 自分の好きな字一画一画に心を込めて・・・。 「うーん・・・けっこういけてるかも」 1月27日(月) 「あと」or「まだ」今日も本校のインフルエンザによる欠席者は0だが、インフルエンザと同じように新型コロナウイルスの感染も心配されるようになってきた。しかし、いつもと同じようにうがい・手洗い・マスク着用・十分な栄養と休養に心がけていれば恐れる必要はない。 掃除は完璧!(4年生)自分のフォームを見ると・・・(4年生)3年書写 光毛筆を始めてからもうすぐ1年になります。 最初は準備や筆の持ち方さえままならなかったのに、今では手際よく準備し、集中して字の細かい所にも気をつけて書くことができるようになりました。 最初に書いたのは「一」という字・・・。 始筆・終筆・とめ・はね・はらい・・・そして筆の使い方。 この1年の進歩が、「光」という字に現れています。 2年道徳 教室でのできごとよくないことを見たり聞いたりしたとき、 自分がどうするかを考えました。 友だちが教室の花びんをわってしまったのを目撃した主人公。 「すぐに先生に言わなくっちゃ!」 「友だちがしかられるといけないから、だまっていよう」 「友だちに先生に自分から正直に報告するように言おう」 「見なかったことにしておこう・・・」 「友だちに嫌われるから、見て見ぬふりしよう・・・」 きっといろいろな考えが頭の中をめぐると思います・・・。 道徳はいろいろな価値観にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。 1年 作文「学習発表会をふりかえって」でした。 「A4」1枚のプリントにみんなすらすらと書いていました。 子どもたちにとっても、 達成感を感じることができた発表会になったようです。 1月24日(金)の給食 地産地消今日はごはんよりパン派にとって最高の献立だったようです。ビーフシチューは、洋食屋さんで高級なお皿に盛りつけて、1000円で売れるレベルです。給食の食缶はスッカラカーン!「学校給食、ブラボー!」 6年家庭科 暖房器具「エアコン」「石油・ガスファンヒーター」「電気ストーブ」 「ゆたんぽ」「石油ストーブ」「電気毛布」「電気スリッパ」 「電気カーペット」「こたつ」 etc それぞれには特徴(長所・短所)があり、 使う場面や場面によって使い分けることが大切なようです。 5年算数 割合「みさきさんの学校の5年生125人のうち、運動クラブに入ったのは75人、文化クラブに入ったのは50人でした。運動クラブに入った人は、5年生全体の何倍ですか」という問題でした。 黒板には「くらべる量÷もとにする量=割合」と書いてあり、 次のような式と答えが書かれていました・・・。 125÷75=1.6666・・・(約1.7) 答え 約1.7倍 「うーん・・・何かがおかしい・・・」 「なんかちがうくない?」 「運動クラブの方が5年生全体より多くなるのはおかしいでしょ!」 ついついわられる数に大きい数字をもってきたくなります。 0.○○倍っていう感覚にも少しずつ慣れていかないとね・・・。 ということで、やり直しー! もとにする量と比べる量を間違えるとえらいことに・・・。 0.6倍? 6割? 60%? 3年図工 ゴムの力でトコトコボディーとなる部分が完成に近づいてきました。 うさぎ てんとうむし とり かぶとむし いぬ ・・・・ もうすぐ、いろいろな形のおもちゃが廊下を走り回ります。 2年道徳 かぞくの一人として時期が少しずれているような感じがしますが、年が明けてこの資料を取り扱うことによって、年末の自分の家での生活をふりかえることができたようです。 そして、自分の考えや思ったことを発表し合うことによって、いろいろな価値観に出会うことができたようです。 これから、かぞくの一人として、どうするとよいのでしょうか?今年の年末は、去年とは違う年末にしたいですね・・・。 1年生活 むかしあそびけん玉 こま回し おはじき お手玉 あやとり ・・・ みんな少しずつ腕を上げているようです・・・。 道具にあまりお金がかからない遊びです・・・。 ぜひ、家族でやってみてください。 |
|