最新更新日:2024/05/22
本日:count up34
昨日:66
総数:616901
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1月24日(金) 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日からの厚い雲が布団がわりとなり、最低気温は7度とこの時期としては暖かい朝となった。日中の気温も16度まで上がる予想で、これは3月中旬ころの気温だということだ。本当に今年の冬はおかしい・・・。そんな中を、今日も子どもたちは元気に登校してきた。緊張感を持ってのぞんだ学校公開日も終わり、しかも明日から休日ということで週末の疲れも見せずみんな元気に登校してきた。これからは、卒業、進級にむけて1年のまとめに入っていく。積み残しがないよう、残り少ない日々を大切にしてほしい。
 今日から「全国学校給食週間」が始まる。この期間中、地場産物を生かした献立や、郷土料理を用いた特別献立が多くの学校で登場する。小牧市も今日から1月30日まで、地場特産物を使った献立となる。ちなみに今日は「愛知の米粉入りパン」と「蒲郡の特産物の魚、メヒカリ」だ。また、「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間でもある。給食週間中の献立から目がはなせない・・・。

1年国語 これはなんでしょう

画像1 画像1
 2組さんは、
 言葉を楽しみながら語彙力や想像力をつける勉強をしていました。

 「これはなんでしょう」です。
 例 ヒント1 がっこうにあります。
   ヒント2 まるいかたちをしています。
        これはなんでしょう?  
 問題を出された人は質問をします。
   質問1 それはうごきますか?
   質問2 それはどれくらいの大きさですか?

 と会話をしながら問題の答えがなんなのかを絞り込んでいきます。

 お家でもぜひ「これはなんでしょう」ゲームをして楽しんでください。
 学びを楽しむことがお子さんの学力を伸ばします。 
 

1年国語 ことばをたのしもう

画像1 画像1
 1組さんは「ことばをたのしもう」でした。

 日本語は「ことばをたのしむ」ことができる優れた言語です。

 「オノマトペ」「早口ことば」「俳句」「和歌」
 「詩」「ことばあそび」「しゃれ」

 きょうは、楽しいリズムのある詩で、ことばをたのしみました。

 図書室の本から、きっともっと楽しいことばが見つかりそうです。
 さあ、図書室へ急げ!

2年国語 なかまのことばとかん字

画像1 画像1
 2年生が考えていたのは「なかまのことばとかん字」でした。

 家族に関係する漢字であれば「父」「母」「兄」「姉」
              「弟」「妹」「孫」など

 教科に関係する漢字であれば「国語」「算数」「生活」「体育」
              「音楽」「図工」など

 色に関係する漢字であれば 「赤」「青」「黄」「緑」「茶」
              「白」「黒」「灰」「桃」など

 まだ習っていない漢字も調べて使うのはOKです。
 「なかまのことばとかん字」をたくさん見つけることができたかな?
 「パパ!ママ!ヘルプ・ミー!」
画像2 画像2

3年国語 音訓カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 カンジー博士からの今日の指令は、
1「漢字の読み方一つ一つについて、その読み方を使った言葉を集める」
2「音読みを使った言葉と、訓読みを使った言葉を1つずつ使って、
  ひとつながりの文を考える」
3 リズムを整えて完成(5・7・5にするとリズムがいい)

 例 星 A 訓 「星空」「一番星」「流れ星」
     B 音 「流星」「星座」「北極星」「北斗七星」 

 親子で力を合わせて考えていました。

 どんな音訓カルタが完成するか、とても楽しみです・・・。

4年 未来発表会

画像1 画像1
 4年生は公開授業の2時間目に「未来発表会」を開きました。

 一人一人自分の将来就きたい職業について発表しました。

 ただ、なりたい職業を発表するだけでなく、
 その職業に就くまでに、どんな勉強が必要で、
 どんな資格をとらなければならないかなど、
 具体的な内容や道筋をわかりやすく発表していました。

 少しでも早い時期に自分の未来予想図を描くことができると、
 その目的を果たすために今自分がすべきことがはっきりとしてきます。

 お子さんの「夢」や「未来」について、
 家族で大いに語り合ってほしいと思います・・・。
 「夢」や「あこがれ」は自分を変える原動力となります。
画像2 画像2

5年家庭科 ミシンにトライ!

画像1 画像1
 5年生はミシンの使い方の練習をしています。

 いつもは、糸を通すのに苦労していますが、

 今日は超強力な助っ人が来てくれています・・・・。

 なるべく手を出さないように見舞ってくれていましたが、

 うまくいかない様子を見るととついつい・・・。腕が「ピクッ」
 
 我慢我慢・・・子どもたちが自分でやらないとね・・・。

5年プログラミング レゴ自動運転

画像1 画像1
 1組さんはレゴブロックの車を、
 自動で動かすためのプログラミングをしていました。

 連続して自分たちの命令通りに動かすためには、
 とても細かい、たくさんのプログラミングが必要です。

 「できたぁー!」
 「じゃあ、動かしてみようぜ!」
 「スイッチON!」
 <前に3m進んで、障害物を発見したらバックで元の位置に戻る>
 <スルスルスル・・・ピタッ>
 「あれー止まっちゃったぁー、なぜ?どうして?」

 なにかおかしい命令を出してしまったようです・・・。
 「それでは、プログラミングをもう一度最初から見直してください。」
 なかなか簡単にはいかないようです・・・。
 お父さん・お母さんが「やりたそー」に見守っていました。

6年国語 春を待つ冬

画像1 画像1
 6年生の題材は「春を待つ冬」でした。

 イメージした風景の俳句をつくります・・・。

 テレビの某番組のおかげで、
 最近「俳句」がとてもメジャーな文学になりました。

 春を待つ冬・・・どんな風景を思い浮かべますか?

 サクラのつぼみ? 冬眠している動物?
 波の花咲く海岸? 家族で囲む鍋料理?

 想像力をはたらかせるだけで、人生が楽しくなります。
画像2 画像2

1月23日(木)の給食 韓国料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立はアジアの多くの国が主食にしている「ごはん」。低学年から高学年までおいしく食べることが出来るように絶妙な味付け・辛さ加減のしてある「キムチスープ」。年配の人は少し前までその名前どころか存在さえ知らなかった「プルコギ」。辛いものを食べた後の口直しに最適な「ヨーグルト」。そして、からさの中和剤にもなる「牛乳」でした。
 今日のキムチスープは、特に高学年の子どもたちに大人気で、おかわりに長蛇の列ができていました。また、牛肉たっぷりのプルコギにも人だかりが出来ていました。このように、今日の韓国料理がメインの献立に子どもたちは大満足でした。小牧の給食は定期的にちゃんとデザートもでますよ!粗末ではありませんよ!

6年道徳 ありがとうの気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳は「ありがとうの気持ちを伝える」でした。

 生まれてから今まで自分の力だけで成長できた人は、1人もいません。

 感謝の気持ちを感じることができる人は、
 感謝の気持ちを伝えることの出来る人になります・・・。

 6年生はもうすぐ卒業です・・・。
 ありがとうの気持ちを、だれに、どのようにして伝えますか?

5年 プログラミング

画像1 画像1
 5年生は今ちまたで話題の「プログラミング」の学習をしていました。

 プログラミングというとなんか難しそうですが、

 ようするに、目的・目標を達成するためには、
 小さな積み重ねが必要ですよ・・・ということです。

 1つプログラムを間違えるだけでも、思うように動かなくなります。

 コンピュータだけでなく、
 全てのことにプログラミング的思考は必要です・・・。

5年算数 割合

画像1 画像1
 5年生は「割合」の学習をしました。

 問題はクラブの募集定員に対して、
 希望者が何倍になるかを求めるというものでした・・・。

 当然定員を上回る希望のクラブもあれば、
 定員を下回るクラブもあります・・・。

 定員の2倍とかはしっくり来るのですが、
 定員の0.4倍とかになると、なんか違和感を覚えます。
 
 基準にするものを「1」と考えるのは、
         慣れるまで少し時間がかかりそうです。

 歩合とかパーセントにもつながっていきます・・・。
 大人になると日常生活でもよく使います。
 ここ、気合いの入れどころです・・・よ。

4年 ネットモラル

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はネットモラルについて考えました。

 アンケートによると、4年生になると結構多くの子どもがスマホを所有しているようです。ほぼスマホと同じ役割を持っている携帯ゲーム機を含めると、ほとんどの子どもたちがインターネットで外とつながることが出来る環境にあるということです。

 SNSを中心としたネットトラブルや被害は今後もどんどん増えていくものと考え、スマホやゲーム機の使い方を家族でよく相談し、家庭でのルール作りを、小学生のうちからしっかりと守らせるようにしてほしいと思います。
 大切なお子さんを守るためです、ぜひご協力ください。
 

3年算数 べつべつに、いっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は「べつべつに、いっしょに」の学習です。

 問題を解決していくとき、
 べつべつに考えた方がいい場合と、
 いっしょに考えたほうがいい場合とがあります・・・。

 どちらがいいかは、問題をよーく読まないとわかりません。

 国語だけでなく、算数をはじめとする全ての教科で読解力は重要です。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は保健センターの方を講師にお迎えして、
 「いのちの学習」をしました。

 お腹の中で赤ちゃんがどのように大きくなっていくか・・・
 命のはじまりである受精卵の大きさ・・・
 聞こえる心臓の音・・・
 お腹から出てくるときの大変さ・・・
 生まれた喜び・・・
 そして、かけがえのない命・・・

 学習を通して多くのことを学び、
 命の大切さを感じることができたようです。

 宿題は・・・母子手帳を見ながら親子で成長をふりかえること。
     お母さん・お父さんに思い切り抱きしめてもらうことです。

 親子で素晴らしい時間を過ごしてください・・・。 
 

1年公開授業の様子 学習発表会

画像1 画像1
1年生は2時間目に学習発表会をしました。

今までの学習の成果を、お父さん・お母さんに見てもらいました。

音読 なわとび 歌 鍵盤ハーモニカ などなど・・・・。

お父さん・お母さんは、
お子さんの大きな成長を感じることができたのではないでしょうか。

お子さんが帰ったら、今までのがんばりを思い切りほめてあげて下さい。

 
画像2 画像2

1月23日(木) ワン・ツー・スリーの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷たい雨の朝となった。光がなく薄暗い朝だ・・・。大人はこんな天気だと何となくブルーな気持ちになるのだが、子どもたちに天気はやはり関係ないようで、校舎に向かう姿は元気一杯だ。今日は学校公開日でお父さんお母さんが来るということで、むしろいつもよりはりきっているような気もする・・・。
 今日は「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」と読む語呂合わせから、そのまんま「ワン・ツー・スリーの日」だ。(わかりやすすぎる・・・)
 人生に対してジャンプする気持ちを持とうとする日だ。6年生の小学校登校日は40日を切り、あと39日となった。中学校に向けて、ワン・ツー・スリー!と大きくジャンプできるよう残りの小学校生活をより充実させ、力を蓄えてほしい。他の学年はあと41日だ。
 今日の学校公開日では、お子さんの4月からの成長をぜひ見てやってほしい。

本日1月23日(木)は学校公開日です

 本日、1月23日(木)は学校公開日です。1月15日(水)に配布した2次案内のように公開しますので、下の写真でご確認ください。なお駐車場はありませんので、お子さんの通学路の安全点検をしながら、徒歩または自転車でお越し下さい。ご協力よろしくお願いします。
   
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 100までの数の練習問題が終わった人から、
 算数すごろくを楽しみました。

 さいころを振ってゴールをめざします・・・。
 進むと足し算の答えに・・・
 戻ると引き算の答えになることに、みんな気づくかな?
 23マス目から4進めば27マス目に行けるということで、
 27マス目から6戻れば21マス目に戻ると言った具合です。

 教科書のお楽しみ問題にぬかりはありません・・・。
 楽しみながら学ぶ・・・大切なことです。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287