最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:94
総数:616245
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年算数 そろばん

画像1 画像1
 4年生は「そろばん」を使って計算練習をしていました。

 昔は「読み・書き・そろばん」と言われるくらい、

 そろばんの技能が重要視されていました・・・。

 しかし、そろばんが電卓に・・・、
 そして電卓がコンピューターの表計算ソフトにかわりました。

 珠算塾に通う子どももどんどん減ってきて言うのが現状です。

 そろばんを使って正しい計算ができたのかな?

 

4年学級活動 座右の銘

画像1 画像1
 4年生は自分の「座右の銘」や「大切にしたいこと」
        「好きな言葉を」カードに書きました。 

 カードは自分の掲示物ホルダーに納められました・・・。

 4年生としての生活もあと42日ほど・・・。

 笑顔で修了式が迎えられるよう、
 カードに自分が書いた言葉を大切にし、生活してほしいと思います。
 
 

5年社会 病院のシステム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会のめあては、
 「病院のシステムをくわしく調べよう」でした。

 コンピュータやICT器機の発達により、病院の業務も一昔前とは比べものにならないくらい効率化してきました。
 受付から検査・受診・処置・処方箋・会計・・・

 昔の市民病院は天井に張り巡らされているレールをカルテの入ったボックスが動き回っていたけど、新しい市民病院には、そんなレールはなかったような気がするんだけど。

 それぞれの部署との連携はどうやってしているんだろうな?? 

6年図工 家宝となるべきテープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
 一家に1つはあると便利なのが「テープカッター」です。

 6年生はその「テープカッター」を作っています・・・。

 完成した作品はきっと家宝になるに違いありません。

 完成までにはもうしばらく時間がかかりそうです。

1月22日(水)の給食 豆乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーライスの日である今日の給食の献立は、日本人の主食「ごはん」。カレーとは全く異なる「豆乳入りみそ汁」。大人も子どもも大好きな、今や国民食となっている「鶏の唐揚げのレモン風味」。<味がない!>とマヨネーズをかけ忘れた子どもが言っていた「切り干し大根サラダ」。マヨラーにはたまらない、クラス用マヨネーズ。そして、どんな食べ物にも合う、まほうの飲み物「牛乳」でした。
 今日の献立の1番人気は言うまでもなく「鶏の唐揚げのレモン風味」で、あまりがあったクラスでは、壮絶なからげ争奪戦が繰り広げられていました。豆乳入りみそ汁も、こくが出ていて子どもたちにも好評でした。お家のおみそ汁に、たまには「豆乳」を「投入」してみてはどうでしょうか・・・。(同音異義語) 

6年理科 手回し発電LEDライト

画像1 画像1
 6年生は電気を動力に変えたり光や音に変えたりする実験を通して、電気と私たちの暮らしについて考えてきました。 
 そして、電気がなかったら、私たちの生活は成り立たなくなってしまうことを実感しました。また、発電した電気が思っている以上に不安定で、電気をためて安定的に送り出す働きをする、コンデンサーの重要性にも気づくことができました。
 今日はまとめとして、コンデンサー内蔵の手回し発電LEDライトをつくりました。停電時に電池がなくても利用できる便利グッズです。いざというときに備えて、枕元においておくといいと思います。
 


画像2 画像2

5年理科 電磁石

画像1 画像1
 今日は1組さんの100回巻きコイルが完成しました。

 ちなみに、200回巻きコイルは出来上がったものが
          実験キットに付属していました・・・。

 うわさによると、コイルを巻く方向によって電流の流れるむきが違う、
 と いう話がありますが、本当かどうかわかりません。

 電磁石を使って確かめなければならない実験がたくさんありそうです。

3年理科 磁石の極

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は磁石の極の性質を調べる実験をしました。

 ちなみに磁石にはS極とN極があります・・・。

 磁石って「くっつく」というイメージが強いんだけど、

 「はなれたがる」性質もあるんですよね・・・。

 この磁石のS極、N極・・・「くっつく」「退け合う」

 5年生が学習している電磁石・モーターの学習、
 6年生が学習している手回し発電機の学習につながっています。

 そして電流の「+」「−」にも関係してきます。

 磁石の学習はめちゃくちゃ奥が深い・・・。
 永久磁石と電磁石がなかったら、世の中どうなっていたんだろう?

3年国語 説明文「ありの行列」を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は説明文「ありの行列」を読んだ感想を書いていました。

 「おもしろい」「すごい」「楽しい」「悲しい」「なるほど」
 「あっ!気づいた」「わかった」「「へーそうなんだぁー」
 「びっくり」「わー不思議ー」「なぜ?」

 ありさん・・・すごいぞ!

2年国語 詩をつくろう

画像1 画像1
 2年生の国語は「詩をつくろう」です。

 身近なことやものを題材に創作しています。

 言葉を飾りすぎたりしない、

 素敵な詩ができあがったようです・・・。

 子どもたちのものを見る視点には、
      時々「ハッ」とさせらるものがあります。

 

2年図工 紙版画「何かを食べている自分」

画像1 画像1
 「何かを食べている自分」を表現した「版」が、出来上がりました。

 なかなかいい感じに仕上がっています。

 さて、印刷するとどんな感じになるのでしょう・

 刷り上がりがとても楽しみです。

1年国語 かたかなことば

画像1 画像1
 身の回りは、「かたかな」であふれている。

 だから「かたかな」が読めないとちょっとこまる・・・。

 「かたかな」が書けないとちょっとこまる・・・。

 今日は「かたかなことば」の練習プリントに挑戦。

 どうかな?全部書けるかな?

1月22日(水) カレーライスの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最低気温は1度と、今期1番の冷え込みとなった。しかし、子どもたちにとっては1度や2度の違いはどぅってことないという感じで、いつもと同じように元気に登校してきた。特に遠い通学団の子どもたちは、学校に到着する頃には、ちょうどいい感じに体が温まり、頭もすっきりするようだ。歩いての登校は、学校生活が始まる前の意欲を高めるルーティーンになっているのかもしれない。
 今日は1982年(昭和57年)に、学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校の児童・生徒約800万人にカレーライスの給食が出されたことから「カレーライスの日」とされている。給食でカレーライスが出されたことによって、不動の国民食としての地位を獲得したと言われている。 1月22日を「全国一斉献立カレーライスの日」としていた時期もあったようだが、食生活が豊かになり、献立も多様化してきたことから今はカレーライスを出していない市町もある。ちなみに小牧市も今日の給食はカレーライスではない。少し残念?
 こんなふうに、ちょったしたことを調べて行くと新しい発見がいっぱいあっておもしろい。今日も学びの中の「不思議」や「わからない」を楽しみたい。

見直しは大切!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、係活動の見直しを行いました。本当にこの仕事は必要なのか?この仕事を加えたほうがクラスがよりよくなるのでは?と係毎に見直し、ポスターをかきなおしました。たえず、自分たちの活動を見直すことは必要なこと。今後も続けていきましょう!

理科室を英語で言うと?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動も残すところあと4回。今回の授業のめあては学校内の施設の英語表現を知ろう!です。英語で言われる施設を必死にで探す子どもたち。「セイエンスって聞こえるから理科室かな?」「ティーチャーだから職員室?」と聞き取っていました。もう図書室は英語で言えるかな?

準備OK?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で自分の将来について考え、どうやったらなれるのか、どんな仕事なのか・・・いろいろ調べている4年生の子どもたち。今週の木曜日の学校公開日に未来発表会が開かれます。それに向けてただいま準備中です。「準備OK?」と担任の質問に「まだまだ!!」と子どもたち。もう少しなんだけど・・・・

【3年生】消防署見学パート1

20日(月)に消防署の見学に行きました。
消防署では、放水体験、防火衣体験、庁舎の見学をしました。
まずは放水体験です。
ホース、吹き出す大量の水、支えるのはとても大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防署見学パート2

防火衣体験の様子です。
熱い火の中でも作業できる防火衣は、とても重く分厚い素材でした。
消防士さんのように、速く着れるか競争しました。
「一人で着るのは大変!」
そんな声がたくさん聞こえてきました。
こんな重い服を素早く着ることのできる消防士さんはすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防署見学パート3

車両や庁舎の見学をしました。
はしご車、化学車、消防車、救急車・・・
近くで見るとかっこいい!
そして、消防設備についてもじっくりとお話を聞きました。
2時間の見学でしたが、あっという間でした。
見学で学んだことを、ふり返りながら学習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 100までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「100までのかず」の勉強をしています。

 何度も何度もくり返し練習します。

 いろいろパターンを変えた問題にも挑戦します。

 たっぷり時間をかけて勉強します・・・。

 これからの算数の学習にとても大切なところだから・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287