最新更新日:2024/05/18 | |
本日:9
昨日:94 総数:616245 |
4年算数 そろばん昔は「読み・書き・そろばん」と言われるくらい、 そろばんの技能が重要視されていました・・・。 しかし、そろばんが電卓に・・・、 そして電卓がコンピューターの表計算ソフトにかわりました。 珠算塾に通う子どももどんどん減ってきて言うのが現状です。 そろばんを使って正しい計算ができたのかな? 4年学級活動 座右の銘「好きな言葉を」カードに書きました。 カードは自分の掲示物ホルダーに納められました・・・。 4年生としての生活もあと42日ほど・・・。 笑顔で修了式が迎えられるよう、 カードに自分が書いた言葉を大切にし、生活してほしいと思います。 5年社会 病院のシステム「病院のシステムをくわしく調べよう」でした。 コンピュータやICT器機の発達により、病院の業務も一昔前とは比べものにならないくらい効率化してきました。 受付から検査・受診・処置・処方箋・会計・・・ 昔の市民病院は天井に張り巡らされているレールをカルテの入ったボックスが動き回っていたけど、新しい市民病院には、そんなレールはなかったような気がするんだけど。 それぞれの部署との連携はどうやってしているんだろうな?? 6年図工 家宝となるべきテープカッター6年生はその「テープカッター」を作っています・・・。 完成した作品はきっと家宝になるに違いありません。 完成までにはもうしばらく時間がかかりそうです。 1月22日(水)の給食 豆乳今日の献立の1番人気は言うまでもなく「鶏の唐揚げのレモン風味」で、あまりがあったクラスでは、壮絶なからげ争奪戦が繰り広げられていました。豆乳入りみそ汁も、こくが出ていて子どもたちにも好評でした。お家のおみそ汁に、たまには「豆乳」を「投入」してみてはどうでしょうか・・・。(同音異義語) 6年理科 手回し発電LEDライトそして、電気がなかったら、私たちの生活は成り立たなくなってしまうことを実感しました。また、発電した電気が思っている以上に不安定で、電気をためて安定的に送り出す働きをする、コンデンサーの重要性にも気づくことができました。 今日はまとめとして、コンデンサー内蔵の手回し発電LEDライトをつくりました。停電時に電池がなくても利用できる便利グッズです。いざというときに備えて、枕元においておくといいと思います。 5年理科 電磁石ちなみに、200回巻きコイルは出来上がったものが 実験キットに付属していました・・・。 うわさによると、コイルを巻く方向によって電流の流れるむきが違う、 と いう話がありますが、本当かどうかわかりません。 電磁石を使って確かめなければならない実験がたくさんありそうです。 3年理科 磁石の極ちなみに磁石にはS極とN極があります・・・。 磁石って「くっつく」というイメージが強いんだけど、 「はなれたがる」性質もあるんですよね・・・。 この磁石のS極、N極・・・「くっつく」「退け合う」 5年生が学習している電磁石・モーターの学習、 6年生が学習している手回し発電機の学習につながっています。 そして電流の「+」「−」にも関係してきます。 磁石の学習はめちゃくちゃ奥が深い・・・。 永久磁石と電磁石がなかったら、世の中どうなっていたんだろう? 3年国語 説明文「ありの行列」を読んで「おもしろい」「すごい」「楽しい」「悲しい」「なるほど」 「あっ!気づいた」「わかった」「「へーそうなんだぁー」 「びっくり」「わー不思議ー」「なぜ?」 ありさん・・・すごいぞ! 2年国語 詩をつくろう身近なことやものを題材に創作しています。 言葉を飾りすぎたりしない、 素敵な詩ができあがったようです・・・。 子どもたちのものを見る視点には、 時々「ハッ」とさせらるものがあります。 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」なかなかいい感じに仕上がっています。 さて、印刷するとどんな感じになるのでしょう・ 刷り上がりがとても楽しみです。 1年国語 かたかなことばだから「かたかな」が読めないとちょっとこまる・・・。 「かたかな」が書けないとちょっとこまる・・・。 今日は「かたかなことば」の練習プリントに挑戦。 どうかな?全部書けるかな? 1月22日(水) カレーライスの日今日は1982年(昭和57年)に、学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校の児童・生徒約800万人にカレーライスの給食が出されたことから「カレーライスの日」とされている。給食でカレーライスが出されたことによって、不動の国民食としての地位を獲得したと言われている。 1月22日を「全国一斉献立カレーライスの日」としていた時期もあったようだが、食生活が豊かになり、献立も多様化してきたことから今はカレーライスを出していない市町もある。ちなみに小牧市も今日の給食はカレーライスではない。少し残念? こんなふうに、ちょったしたことを調べて行くと新しい発見がいっぱいあっておもしろい。今日も学びの中の「不思議」や「わからない」を楽しみたい。 見直しは大切!(4年生)理科室を英語で言うと?(4年生)準備OK?(4年生)【3年生】消防署見学パート1
20日(月)に消防署の見学に行きました。
消防署では、放水体験、防火衣体験、庁舎の見学をしました。 まずは放水体験です。 ホース、吹き出す大量の水、支えるのはとても大変でした。 【3年生】消防署見学パート2
防火衣体験の様子です。
熱い火の中でも作業できる防火衣は、とても重く分厚い素材でした。 消防士さんのように、速く着れるか競争しました。 「一人で着るのは大変!」 そんな声がたくさん聞こえてきました。 こんな重い服を素早く着ることのできる消防士さんはすごいですね。 【3年生】消防署見学パート3
車両や庁舎の見学をしました。
はしご車、化学車、消防車、救急車・・・ 近くで見るとかっこいい! そして、消防設備についてもじっくりとお話を聞きました。 2時間の見学でしたが、あっという間でした。 見学で学んだことを、ふり返りながら学習したいと思います。 1年算数 100までのかず何度も何度もくり返し練習します。 いろいろパターンを変えた問題にも挑戦します。 たっぷり時間をかけて勉強します・・・。 これからの算数の学習にとても大切なところだから・・・。 |
|