最新更新日:2024/05/22 | |
本日:25
昨日:66 総数:616892 |
2年国語 新出漢字新しい漢字の学習をしていました。 「馬」「北」「牛」「遠」 結構画数の多い、難しい漢字も増えてきました・・・・。 覚えるためには、何度も書くことと、 実際に使その漢字を使うことです。 がんばれ2年生! 2年算数 長さの学習プリントをやったり、 応用問題に取り組んだりして、長さについての理解を深めて行きます。 100cmは1mなんですよね・・・。 長さに対する感覚を磨いて欲しいと思います。 3年外国語活動 アルファベットアルはベットの文字認識と発音をくり返し行っていました。 言語はまず耳から・・・そして目で認識し、発音する。 日本語を自然に覚えることができたように、 親しむことで英語も自然に覚えることができるはず・・・。 3年理科 磁石電気を通す物は金属でしたが、磁石に引きつけられるものはすこし勝手が違うようです。アルミや銅は引きつけられず、鉄だけのようでした。 3年生のこの学習は、今5年生が学習している電磁石へとつながって行きます。 3年生では永久磁石の性質や働きをこれから確かめていきます。 4年算数 分数の表し方めあてが「分数の表し方をかえよう」なので、 仮分数を帯分数に直すということもしていくようです。 分母と分子が同じになったとき 「1」になることが理解できていれば楽勝?・・・かも。 4年図工 自画像下絵多色刷りではないようですが、 5年生の廊下に貼ってある作品は、とても参考になりそうです。 自分の顔よーく見て、できる限りリアルにね・・・。 5年外国語活動 5−1ツーリスト一人一人が旅行会社の社員になったつもりで、 お客さんがその国へ行ってみたいと思うように説明をします。 お客さんは自分が行ってみたいと思う国のブースで、 観光地やお土産、食べ物などの説明を聞いたり質問したりします。 楽しそうに外国語活動に親しんでいました。 5年理科 電磁石前時に苦戦していた100回巻きコイルが無事完成しました。 でも、100回巻きコイルだけでは、 強力な電磁石にならないんですよね・・・。 これから、試行錯誤しながら強力な電磁石を完成させます。 5年 多色刷り版画 輝いている自分「輝いている自分」の作品が展示されています。 なかなかの力作ばかりです。 学校公開日にぜひ鑑賞してください。 6年社会 税金納税は国民の義務です・・・。 税金はどんなことに使われている? 将来税金はどうなる? 納税者の人口の推移は? 消費税10%になったばかりだけど・・・ 将来の税金どうしたらいいの? 1月21日(火) 記録更新 降らない雪気象観測をはじめてから、名古屋の最も遅い初雪は1901年の1月21日だったということだ。今日雪が降る確率は0%なので、119年前の1番遅い初雪の記録を、塗り替えることになる。都会では雪が降らないことはありがたいのだが、スキー場や除雪を仕事にしている業者をはじめとするいろいろなところで悪い影響も出ている。我々の生活にとって例年通りということが、いかにありがたいことであるかを思い知らされる。 長期天気予報をみてみても、しばらく雪は降らない可能性が高いということだ。ひょっとすると今シーズンは雪が1度も降らないなんていうこともあるまもしれない。いずれにしろ世界の平均気温は年々上昇してきている。これが2酸化炭素排出量の増加によるものなのか、自然のサイクルなのかはまだはっきりしていない。 私たちの美しい地球を守るためにも、今日の小さな学びを大切にしていきたい。 1年算数 100までのかず「10のまとまり」と「ばら」で考え、 10進法の概念をしっかりと身につけていきます。 10が10こで100 10が9こと1が3こで93 この感覚が身につけば、 3けた、4けたのもっと大きい数字になっても大丈夫です。 戸惑っているようなら、お金で考えるとわかりやすいかもしれません。 10円が10こで100円、10円9こと1円3こで93円 小学校で学習する算数の内容は、一生ものです・・・。 2年国語 詩の創作イメージをふくらませていったときに出てきた 「ことば」を使ってみんな素敵な詩を書いていました。 下書きができたら、マジックで字をなぞって・・・ 挿絵を描いたら完成です・・・。 2年国語 進出漢字授業をのぞいた時には、間違えやすいところや、気をつけた方がよい所などについて話し合っていました。間違いを人から指摘されるより、自分で間違いを発見した方が学びへの意欲がわきます。 主体的に学びに取り組む習慣が、やる気と学力を高めてくれます。 1月20日(月)の給食 かきたま今日の献立は和食系でしたが、子どもたちは「おいしい、おいしい」と言って食べていました。「さわらの塩こうじ焼き」はぜひご家庭でも試してみてください。おすすめです。 4年音楽 茶色の小びんはじめてリコーダー演奏をして時と比べると・・・ リコーダーの音の質が変わっています・・・。 リコーダの穴をしっかりふさぐことが出来ず、 力が抜けるような音はほとんど聞こえてきません・・・。 子どもたちが学校でしている全てのことに成長を感じます・・・。 4年理科 寒くなると・・・校庭の木々・・・ 校庭の昆虫などの生き物・・・ 桜の木などのように季節による違いがはっきりわかるものもあれば、校庭にはほとんど見当たらない虫たちなど、まったくわからないものもあります。 そんな時便利なのが・・・インターネットでの情報集めです。 大昔は季節が違うと、見ることが全く出来なかったものを見ることが出来る。よく考えてみればすごいことで、そんなすごい時代に生きているんだということを改めて感じます。やがては学校の教材にもVR(バーチャルリアリティー)が入ってきて、土の中とか水の中、木の幹の中の世界を疑似体験できるようになるのかな? 5年家庭科 ミシン何事も最初が肝心です・・・。 ミシンの部位の名前や役割をしっかりと確認してから、 糸通しを行います・・・。 上糸 下糸 ボビン 糸通し はじめて使う子どもたちには結構高いハードルです。 それでも・・・やらねばなんねえ 6年外国語活動 お気に入りの国お気に入りの国を英語で紹介するポスターづくりをしていました。 紹介したいものの写真が決まったので、あとは紹介文です・・・。 とうぜん、英語でつくります・・・。 このポスターが授業でどのように使われたかは、 後日またお知らせします・・・。 6年理科 電気を作って使う実験今日は手回し発電機で電気を作り、その電気を「光」に変えます。 グリグリ・・・グリグリ・・・ 「あれ?ゆっくり回すとLED電球がつかないぞ???」 「電気をちゃんと作っているはずなのに・・・なぜ?」 電気って・・・以外と安定しないんですよね・・・・ 「なにか、解決策はないのかな???」 |
|