最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:94
総数:616245
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年国語 自然に学ぶ暮らし

画像1 画像1
 6年生は「自然に学ぶ暮らし」の学習を進めています。

 「筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう」というめあてで、今日は作文を書いていました。

 いろいろな人の考えや意見を理解し、そのうえで自分の考えをわかりやすく発信していく力はこれからの時代になくてはならない力です・・・。

 
 

1月20日(月) 大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最低気温は2度と比較的寒い朝となった。今日は「二十四節気」の一つで第24番目にあたる「大寒」で、「小寒」から「立春」のちょうど真ん中にあたる。そして、「小寒」から「立春」の前日までの約30日間が1年で最も寒い時期だと言われている。
 が、しかし・・・例年であれば年末から大寒にかけて何日か最低気温が氷点下になるのだが、今シーズンはまだ1度も氷点下になっていない。1年生が生活科で観察する水たまりやバケツにはった水の「氷」もまだ1度も見かけていない。天気予報によると今年の寒気はとても小さいため、寒さが続かないそうだ。今週半ばから天気が崩れると言うことだが、最低気温は7度、8度の日が続くということだ。
 見方を変えれば空気がカラカラに乾燥する日が少なく、インフルエンザが流行しにくいということにもなると思うのだが、油断大敵、引き続き体調管理に心がけ、元気に学校生活を送って欲しい。6年生は卒業式までの学校登校日はあと42日だ。

リズムよくジャンプ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、体育では走高跳に挑戦する4年生の子どもたち。6段階の高さのゴムや棒をリズムよく飛び越そうと四苦八苦・・・・「リズムよく跳ぶためには助走がポイントだよね」「右から走っていったほうが跳びやすそうだからスタートの位置を変えてみたらどう?」などなど、互いにアドバイスをしながら練習に励んでいます。さあ、めあては達成したかな?

5年理科 100回巻きコイル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は電磁石を完成させるために、
 100回巻きコイルを作っていました。

 先生からのくわしい説明と設計図がありましたが、
 「??????????」の人が結構いました・・・。

 そんな時は友だちと力を合わせて解決していきます・・・。
 「うーん・・・これ、どういうこと?」
 「うーん・・・ちょっとまってよ・・・。」
 「この線をここに通して、こうやってまいていけばいいんじゃない?」
 「そっか、そっか・・・なんとなくわかったような気がする。」
 「ありがとー。」

 巻き方はわかったようですが、きれいに100回巻くのがこれまた難しいのでした・・・。頑張れー!

5年国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
 5年生は、説明文「想像力のスイッチ入れよう」の読み取りをしていました。今日のめあては、「2つの事例と意見から、始めで筆者の伝えたいことを読み取ろう」でした。

 さあ、自分の想像力のスイッチを入れて考えて見てください。

 想像力というものは、
 人生を豊かにしていくためにも、とても大切なものですよ。

4年国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
今日は説明文「ウナギのなぞを追って」の段落構成について考えました。

各段落に書いてある内容や最初に使われている言葉などをもとに、段落構成を明確にしていきます。

一人一人、文のどこに焦点を当てるかによってつながりやまとまりの考え方が違うので、みんなで意見を出し合い、より適切な段落構成を見つけていきます。さて、「ウナギのなぞを追って」はどのような段落構成になっていたのでしょうか?

3年図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 3年生はゴムの力で動くおもちゃを作っていました。

 動かすためのゴムを使った動力部は完成しており、

 今日はテントウムシや車、犬など、

 自分のすきなかたちになるようかざりつけをしていました。

 車で言えばボディーとなる部分を作りました。

 完成した作品はまたホームページでご紹介します・・・。

3年 伝承の会ふりかえり

画像1 画像1
 3年生は先日行われた伝承の会のふりかえりとして、

 「おれいの手紙」をかいていました。

 「お礼の手紙」を書くことにより、

 おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるのと同時に、

 学んだことのふりかえりもできます・・・。

 3年生に取って、おじいちゃん・おばあちゃんたちと過ごした時間は、

 とても素敵な時間だったようです・・・・。

2年国語 詩をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語は「詩をつくろう」です。

 今日は自分が書きたいと思っているもののイメージを、
 図に書いてふくらませていました。

 上の写真のように、中心に書きたいものを書き、
 特徴や連想することを思いつくままに書いていきます。

 さて、どんな詩ができあがるか楽しみです・・・。

 

2年算数 テスト

画像1 画像1
 2組さんは2年生の学習のふりかえりテストをしていました。

 みんな真剣にテストに取り組んでいました・・・。

 子どもたちが真剣に学びに向かう姿を見るのが毎日楽しみです。

 家では子どもたちはどんな表情で過ごしているのかな?

 
 

1年算数 100までのかずをかこう

画像1 画像1
 こちらのくらすは、100までのかずを、

 1から100までの数を順番にノートにかいていました。

 大人にとって出来て当たり前のことでも、

 子どもにとっては出来なくてあたりまえのことがたくさんあります。

 だから、勉強しているのです・・・。

 ほめ方を一工夫するだけで、
          子どもの学びへの意欲が大きく変わってきます。

 お父さん・お母さんが思っている以上に、
                子どもたちはがんばっていますよ。

 

1年算数 かずのかきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「大きい数」の勉強をしています。

 1組さんが勉強していたのは「くらい」についてでした。

 「10のくらい」と「1のくらい」を理解したうえで、

 かずをかいていきます。

 10が7つと、1が5つで? 75と言った具合です・・・。

 数の構成をしっかりと理解しておくことが大切です・・・。

 たっぷりと時間をかけて勉強していきます。

1月17日(金) 防災とボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も昨日に引き続き冷え込みの強い朝となった。やっといつもの冬になったと言うことだろうか・・・。今日は1日雲に覆われ、気温も10度くらいまでしか上がらないと言うことだ。それでも「子どもは風の子元気の子」と言われるように、子どもたちは寒さをものともせず元気に登校してきた。今日も前向きに学びに向かっていくことができそうだ。
 今日は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定された「防災とボランティアの日」だ。制定の目的は、災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることとなっている。 阪神・淡路大震災以降、東日本大震災、熊本地震など、各種災害へのボランティア活動がより積極的に行われるようになった。東海地震も「明日起こる」といわれ続けているにもかかわらず、幸いなことにまだ起きていない。しかし「災害は忘れた頃にやってくる」といわれているので、今日の「防災とボランティアの日」をきっかけに、もう一度各家庭で防災について話し合っておいてほしい。「備えあれば憂いなし」だ。学校でも子どもたちの防災意識を高めていきたい。

1年国語 あたらしいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「たぬきの糸車」にでてくる新しい漢字を学習しました。
教室をのぞいた時に覚えていたのは、「村」「白」「音」という字でした。

1年生で習う漢字は、
 「一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六」  の80字です。
 今日習ったのは何文字目なのかな?この中でまだ習っていない漢字はどれかな?1年生は知的好奇心をもって、本当に楽しそうに、そして真剣に学習に取り組むことができています。「すんばらしい!」
 
 

3年 昔のくらし新聞

画像1 画像1
 3年生は昨日の伝承の会で学習したことを、
            新聞形式でまとめていました。
 ○ 聞いたお話の内容
 ○ 洗濯体験
 ○ 七輪でのお餅焼き
 
 読みたくなるような見出しや内容を工夫した新聞を期待しています。

 どんな新聞ができるかな・
 

4年国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
4年生は説明文「ウナギのなぞを追って」の学習を進めています。

「ウナギのなぞを追って」を読んでいくと・・・・。
 ウナギのすごさがわかります。
 ウナギの完全養殖がなぜ難しいのかがわかります。
 ウナギの稚魚であるシラスウナギがなぜ減っているかがわかります。
 ウナギがなぜ高級魚であるかがわかります。
 いっぱいいろいろなことがわかります・・・。

 ぜひ、家族で読んでください・・・。おもしろいですよ!
 将来今以上にウナギを食べる機会が減るかも・・・です。
 

 
 

5年家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔は嫁入り道具の1つでどの家庭にもあったミシンも、今はミシンがある家庭の方がめずらしくなって来ています。
 服を自分で作ったり直したりするよりも、新しいものを買った方が安上がりだということもあり、今は家で洋裁をしたり和裁をしたりする人がほとんど見られなくなってしまいました。
 5年生の中にも「ミシン」を見るのも触るのもはじめてだという人が何人かいたかもしれません。
 今日はミシンが使えるようになるために、基本中の基本である、ミシンの糸通しの練習をしました。糸の通り道が意外と複雑で、みんな糸をセットするのにとても苦労していましたが、友だちと協力して無事通すことができたようでです。
 問題は・・・ちゃんと縫えるかです・・・。

1月16日(木)の給食 ツナじゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、1日に最低1回は食べたいと思う「ごはん」。肉じゃがと見せかけておいての「ツナじゃが」。おいしくて家でも手軽に作ることができそうな「キャベツの卵炒め」。おいしい生の「みかん」。そして「牛乳」でした。
 今日はシンプルな家庭的な感じの献立でしたが、子どもたちにはとても好評でした。特に「ツナじゃが」が好評で、低学年から高学年まで、どのクラスの子どもも「おいしい、おいしい」といって食べていました。「家庭的」な感じが好きなのかもしれません。
 今日もおいしくいただくことができました。「あーお腹いっぱい!」
 

1年道徳 おふろそうじ

画像1 画像1
 1年生は「おふろそうじ」という資料を通して、

 お手伝いなどの仕事や、勉強や係活動などへの取り組み方について考えました。

 主人公あきらくんが、「ぼく、やるもん」と、大きな声で言ったときの気持ちを考えることで、「はたらいたり、一生懸命物事に取り組んだりすることのよさをに気づくことができたようです。
 「役立つうれしさ」「やりがい」「自分の成長」
 授業の中で出てきた友だちの価値観を大切にできるといいですね・・・。 
画像2 画像2

2年情報 カレンダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はコンピューター操作の基礎づくりとして、

 お絵かきソフトを使ってカレンダーを作っていました。

 カレンダー作りを通して
 「起動からシャットダウンの流れ」
 「お絵かきソフトの使い方」
 「マウス操作」
 「保存」「切り取り」「貼り付け」「コピー」
 などの仕方を、楽しく学んでいきます・・・・。

 なかなかの力作もたくさんありました・・・。
 何でも、やってみることが重要です・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287