最新更新日:2024/05/18 | |
本日:8
昨日:94 総数:616244 |
2年道徳 お年玉をもらったけれどお金の使い方について考えていました・・・。 子どもたちはお正月にお年玉をたくさんもらい、 きっと大金持ちになっていると思います・・・。 お金は、よーく考えて使わないとね。 「えっ!もう全部使ってしまって一文無しになったって???」 1年 算数 百ます計算ちょっぴりゆとりの時間ができました・・・。 そんな時間は遊び!ではなくて・・・ 百ます計算を楽しみます。 勉強を楽しめる人は、間違いなく賢くなれます。 1月10日(金) 110番の日気温もこの時期としては高く、今日は穏やかな1日となりそうだ。気温は3月下旬ころの14度くらいまで上がるということだ。今年の冬はいったいどこに行ってしまったのだろうか?そんな穏やかな天気なので、子どもたちのテンションも自然と上がり、あいさつの声も大きくなる。この気持ちのよい朝はいつまで続くのだろう? 今日は警視庁が1985年(昭和60年)に制定し、翌1986年(昭和61年)から実施している「110番」の日だ。制定された理由は日付を見ればわかるはずだ。小学校になれば、110番と119番はどこにつながる電話番号かはちゃんと知っているはずだ。命や安全を守るために絶対に知っておかなければならない電話番号だが、できれば1度も使うことのない、平和で幸せな人生にしたいものだ。 今日も大きなけがで救急車を呼ぶことのない、短期と同じような穏やかな日になりますように・・・。 2年 デジカメを使って電源の入れかたやズームの仕方、写真の消し方などを知りました。 初めて使用する子もいましたが、上手に撮影することができたね! 試行錯誤の結果・・・(4年生)冬にも夜空に三角形?(4年生)2年算数 長さ今日長さを測っていたのは、 両手を左右いっぱいにひろげた時の中指から中指までの長さです。 むかしの言い方で「一ひろ」といいますが、 いまでも「つり」なんかで使っています。 よく身長と同じくらいなんて言われるように、1m以上あります。 今日は1m○○cmという長さの言い方を覚えることがねらいのようです。 1cm 10cm 100cm 1m 10m 100m 1000m そして1km・・・ 1mが100cm なのに 1kmは1000m・・・なぜ? 長さの基礎の勉強です!気合いを入れて取り組んで下さいね! 1年国語 てんとうむし 音読「てんとうむし」の詩を読み味わっていました。 短い詩の中にたくさん大切なことがかくされています。 気持ちを込めて音読できるようになったかな? お父さん・お母さん・・・お子さんの音読をぜひ聞いてあげて下さい。 3年社会 昔のくらし昭和の初め頃と今では、人々のくらしは大きく変わっています。 冬休み中に、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなどから いろいろな情報も仕入れてきたようです・・・。 調べていけばいくほど今の人々の暮らしがいかに便利になっているかを、 実感できるはずです。 4年算数 調べ方と整理のしかた「調べ方と整理のしかた」の学習をしていました。 調べていたのは、 保健室を訪れた人のけがをした部位とけがの種類でした。 訪れた人たちの記録表を見て、 けがの部位とけがの種類の傾向をつかんでいきます。 さて、資料を整理してどんなことがわかったのでしょうか? 6年図工 テープカッター今日はそのデザイン画を描いていました。 中にはなかなかイメージがわかず、 取りかかるまでに時間がかかっている人もいました。 大切に使えば一生物のテープカッターになるはずです。 じっくりと時間をかけて、自分の気に入ったデザインを考えて下さい。 1月9日(木)の給食 中華料理今日の給食は、中華飯にうずらの卵が入っている入っていないでひともめあるかもしれないと思っていましたが、献立名通り、全員一つは入っていたようで、大きな争いに発展することはありませんでした。初登場の「棒ぎょうざ」については、見た目はどうみても「春巻き」でしたが、食べて見ると今まで慣れ親しんできた「揚げぎょうざ」の味でした。こんな感じで、あーだのこうだのと言いながら、いつもと同じようにとてもおいしくいただくことができました。 6年理科 電気と私たちの暮らしテレビ 冷蔵庫 こたつ 電気ポット 照明 エアコン 電子レンジ コンピューター スマートフォン 携帯ゲーム機 ホットカーペット 洗濯機 時計 掃除機 カメラ 電気自動車 オーブントースター 電気を使っているものは、あげたらきりがありません・・・。 でも、製品によって電気の使われ方が違うものがあります。 これからの授業を通して「電気」への理解を深めて行きます・・・。 5年道徳 ふりかえりシート少し時間をおいて、いままでのふりかえりシートを見直すことで、 さらにあたらいい価値観と出会えることがあります。 いろいろな価値と出会える道徳の時間を楽しんでほしいと思います。 4年 プログラミングレゴブロックで風車を作り、 その風車の羽根の回転を制御するプログラミングをしていきます。 みんな興味津々です・・・。 今日はICT支援員さんが来て下さっているので、 結構スムーズに学習を進めることができました。 6年生はプログラミングを組んで、 ロボットに複雑な動きを覚えさせるようです・・・。 はやく6年生になりたーい! 3年 コンピューター操作コンピューターの基本操作の練習をしています。 今日のお題は「ゆきだるま」です。 「マウスの使い方」「線種変更」「色のつけ方」「保存方法」など たくさんの操作を覚えなければなりません。 まずは、慣れることが重要です・・・。 2年国語 新しいかんじ「鳴」「走」「交」「楽」でした。 1年生と比べると、ずいぶん難しい字を習うことがわかります。 「鳴」なんかは、大人でも書くのが怪しい人がいるかもしれません。 習う漢字からも、2年生が1年の時と比べて、 めざましい成長をしていることがわかります。 1年国語 あたらしいかんじ「百」「円」「千」です。 生活に密着しているお金に関係している漢字です。 こういうお金に関係する漢字は以外と早く覚えます。 なぜかというと・・・よく使うからです・・・。 初 読み聞かせ読み聞かせが始まると同時に、空気が変わる・・・。 心を耕してくれるとてもやさしい時間だ・・・。 子どもたちは一生懸命読み聞かせをしてくれるボランティアさんに、 一生懸命聴くことで応える・・・。 1月9日(木) とんちの日・クイズの日今日は「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせから、「とんちの日」、そして「とんち」を「クイズ」という意味にとらえて「クイズの日」となっている。一休さんと言えば「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」などが有名な話だが、「とんち」(頓智/頓知)とは、その場に応じて即座に出る鋭い知恵という意味で使われている。ひょっとすると、AIが発達していくこれからの時代に、人間として最も重要な力かもしれない。「とんち」には、知的ユーモアがあり、人々の心を和ませる力もある。毎日の学習で得る「知識」を、状況に応じて即座に活用できる「知恵」に変えていきたい。 |
|