最新更新日:2024/05/05
本日:count up38
昨日:37
総数:615063
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年生活 秋を楽しもう

画像1 画像1
 子どもたちが拾ってきた「ドングリ」や「マツボックリ」・・・。

 一工夫すると、いろいろな遊びができたり、

 いろいろなものをつくることができたりします・・・。

 木の実をお金に見立てて、自分が持っていない木の実の売り買い。

 種類の違う木の実をカップに入れて「木の実パフェ」・・・。

 次の時間には楽器をつくるということです。

 その辺に落ちている何気ないものでも、

 創造力を働かせればお宝となります。

 3連休は家族で「秋」を思いっきり楽しんでください。

 お金ではなくて、頭を使ってね!

1年道徳 ジャングルジム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「ジャングルジム」という資料を通して、

 「なかよくする」ということについて考えました。

 登場するのは「ねこ」「さる」「くま」です・・・。

 そして役割演技をすることによって、

 登場人物の心情にせまっていきました・・・。

 どうすればなかよくすることができるか、考えることができたかな?

 自分とは違う価値観に気づくことができたかな?

 帰ったら、どんなお話だったか聞いてあげてくださいね・・・。

5年道徳 車いすテニスプレーヤー

画像1 画像1
5年生は車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんの生き方から学びました。

道徳の時間の楽しみは、多様な価値観との出会いです。

一人一人が持っている価値観を知ることにより、

新たな自分探しの旅ができます・・・。

そして、そのためには今までの自分をふりかえり、
                 見つめ直すことが大切です。

今日はどんな価値観と出会えたのでしょう?

10月31日(木)の給食 さんま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、リサーチの結果、家ではほとんど作られないということが判明した「わかめごはん」。根菜・葉物野菜たっぷりの健康的な「具だくさん汁」。やがて食べることができなくなるかもしれない「さんまのかば焼き」。お口さっぱり「リンゴゼリー」。そして、「牛乳」でした。
 今日の給食はどちらかというと和風の献立でしたが、子どもたちは意外と和食が好きなようで、みんなとてもおいしいそうに食べていました。今日は「わかめごはん」を家でほとんど食べていないというのが意外でした。それだけ学校ではバラエティーに富んだ食事をとることができると言うことです。改めて給食の重要性を感じることができました。

3年総合 レポートづくり

画像1 画像1
 3年生は今まで調べてきた、
    「三ツ渕学区の歴史」についてまとめていました。

 円通寺 馬頭観音 石地蔵 学校・・・・・

 結構たくさんの場所を見学してきました。

 自分たちが住んでいる「三ツ渕」についての理解を、
        少しでも深めてくれることを願っています。

 1組も2組も、みんな熱心にレポートづくりに取り組んでいました。
画像2 画像2

2年体育 器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は器械運動に挑戦中!

 平均台 跳び箱 台上ジャンプ

 うまくいかなくてもいっても、

 いろいろな体の動きを楽しむことが大切です。

 「楽しい」が意欲的な学びの出発点です。

 みんな楽しそうに、生き生きと取り組んでいたので◎です。

4年算数ドリル 面積

画像1 画像1
 今日は算数ドリルで、いろいろな面積の問題に挑戦していました。

 ページが進に連れ、レベルが上がって行きます。

 結構な難問もあるようですが、大丈夫そうです。

 わからないところは、友だちとつながり合ながら解決していますから。

6年国語 やまなし

画像1 画像1
 宮沢賢治の「やまなし」を解読中・・・・。

 今日は12月の場面・・・。

 解読しようと思ってもそう簡単に解読できないのが、

 宮沢賢治の世界です・・・。

 文章に出てくる言葉や表現をまずは楽しむことが大切です・・・。

 「やまなし」は多分一生忘れることのない作品になると思います。

5年算数 分数

画像1 画像1
 5年生は分数の勉強をしています。

 約分 通分 帯分数 仮分数・・・・。

 分数はこれからいろいろな場面で使います・・・。

 「割合」や「比」など、これからの算数・数学にも必要になってきます。

 それに、割りきれない数は分数で表した方が便利なんですよね。

 分数も生活の中で役立つ便利道具だと思って、楽しく学んでください。
画像2 画像2

1年国語 漢字 正しい

画像1 画像1
 教室をのぞいた時に習っていた漢字は「正しい」という字でした。

 描き方を確認し、どんな時に使うかをみんなで考えました。

 「正しい字」「正しい文」「正しい心」(「お正月」)

 結構使う場面が多いことがわかりました。

 そして、「正しい」という言葉を使った文を考えました。

 覚えたことは使わないとすぐわすれちゃうからね・・・。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は、1年生から3年生の読み聞かせの日だ・・・。

 子どもたちは毎回読み聞かせを楽しみにしている。

 今日はいくつかのクラスで「ハロウィン」と関係するお話も・・・。

 読み聞かせは、お菓子より価値のある、子どもたちへの贈り物だ。

 読み聞かせボランティアのみなさんに「感謝」だ・・・。

10月31日(木) ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋らしい、さわやかな朝となった。最低気温は12度、最高予想気温は24度と、気温差が12度もある。衣服で寒暖の差を上手にコントロールしていきたい。また、風邪を引きやすく、インフルエンザの流行も始まる時期なので、帰宅後のうがい、手洗いに心がけていきたい。
 今日は世間を騒がせている「ハロウィン」の日だ。最近は「クリスマス」より「ハロウィン」の方がメジャーになってきているという話も聞く。いつもの<HP雑学ネタ帳>では、次のように説明されていた。
「ハロウィン」または「ハロウィーン」(Halloween)は、古代ヨーロッパの原住民ケルト族を起源とする祭りである。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった。現代では特にアメリカで、宗教的な意味合いはほとんどなく子どもの祭りとして定着している。
 アイルランドの古代ケルト暦では大晦日にあたり、死者の霊が家に戻ってくる日で、ほうきに乗った魔女が黒猫を連れてやって来て悪さをする日と言われていた。子どもたちが色々な仮装をして戸口で「トリック・オア・トリート」(Trick or treat. 「お菓子をくれなきゃ悪戯するよ」)と脅すのもケルト族の言い伝えからである。
 この日のシンボルは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャの中身をくり抜いたランタンや魔女、お化け。シンボルカラーはオレンジと黒となっている。
 ハロウィンパーティーに参加するならば、その起源や歴史なども知っておきたいところだ。日常生活の中にも学ぶべきことがたくさんある。

2年図工 おもいでをかたちに

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの粘土です。うれしかったことや楽しかったことを粘土で作りました。

今回は粘土合体させるのではなく、ひねり出しました。また、細かいところはつまようじを使って表現しました。

空手をやっているところ、自転車にのっているところ、おでかけして記念写真をとったところ・・・見ていて楽しくなる作品ができました。

プレゼンの準備はバッチリ?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援員の先生に教えていただき、来週に迫っている環境発表会のプレゼン準備を行いました。「この写真を提示したいよね」「このグラフを見やすく大きく拡大したほうがいいよね」と友達と声をかけ合いながら準備を進めました。ICT支援員の先生方に感謝です。

4年理科テスト 閉じ込めた空気と水

画像1 画像1
 4年生は「閉じ込めた空気と水」のテストをしていました。

 楽しい実験を通して、多くのことを学んだと思います。

 ところで、空気鉄砲のたまはなぜ飛ぶの?
 水鉄砲の水はなであんな勢いよく出るの?
 遠くに飛ばすには?勢いよく飛ばすには?

 学んだことをしっかり理解できていれば、
 超強力な空気鉄砲・水鉄砲を作ることができるはずです。

 興味津々で学習してきたから、今日のテストは楽勝かな?

3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 3年生は名作「ちいちゃんのかげおくり」の読み取り・・・。

 想像で話をするのではなく、

 とことん本文に書かれてる言葉にこだわって読み込んでいきます。

 「○○ページの○行目に書いてある、○○してという言葉から、
   主人公はきっと○○な気持ちだったことがわかります・・・。」

 行き詰まったら、本文に戻れば、きっと何かが見えてくるはず・・・。

 しっとりとした、話し合いをしている姿が印象的でした。

2年国語&図工 しかけカード

画像1 画像1
 国語の教科書にのっていた「しかけカードの作り方」。

 教科書に書いてあることをもとに、
     実際に作ってみた方が内容がより深まるかも・・・。

 ということで、さっそく実行!

 4年生が図工競技会で作っていた「幸せを運ぶカード」。

 2年生の学習の発展になるんだぁー・・・。

 教科・学年を超えて、学びはつながっているんだな・・・。

 

10月30日(水)の給食 クッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、毎日食べても飽きない「ごはん」。50年前の子どもたちは名前も、その存在も知らなかったと思われる「クッパ」。年々クオリティーが上がり、今日も子どもたちに大好評だった「ぎょうざ」。食物繊維とミネラルたっぷりの「わかめサラダ」。サラダにかける「クラス用和風ドレッシング」。そして、クッパにもぎょうざにも合う「牛乳」でした。
 今日もどのクラスの子どもたちも「おいしい、おいしい」と言って食べていました。毎日こんなにおいしいものを、お腹いっぱい食べることができる子どもたちは、本当に幸せです。先生たちも幸せです・・・。

1年国語 音読発表練習

画像1 画像1
 1年生は「くじらぐも」の音読発表の練習をしていました。

 グループで役割を決めて音読をします・・・。

 少しでもお話の場面が、聞いている人の頭に思い浮かぶように・・・。

 少しでも登場人物の気持ちが伝わるように・・・。

 時々作戦タイムをとって、
 読み方を工夫するとよいことをグループで話し合います。

 楽しそうだけど真剣にどのグループも取り組んでいました。

 どのグループも、いい音読発表ができそうだ・・・。

 

2年国語 「お手紙」テスト

画像1 画像1
 とっても心の温まるお話だった「お手紙」。

 お話の内容はちゃんと覚えているかな?

 新しく出てきた漢字はちゃんと覚えることができたかな?

 テストでもう一度振り返って、

 「忘れ物」をさがすって・・・、楽しいことなんだけどな・・・。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287