最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:115
総数:616497
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年理科「水のすがたと温度」

4年生の理科の授業です。
水を冷やしたときの温度変化や体積の変化などを調べています。班で協力し、時間を計りながら温度の変化を見つつ、試験管の中でどんな変化が起こるのか、興味津々で目をこらして観察していました。
画像1 画像1

2年算数「長さの実測」

 1mものさしを使って、気になる物の長さを測りました。

 事前に長さを予想することが大切な勉強です。思った以上に、予想した長さが実際に測った長さに近い子が多く、驚かされました。

 グループでしっかり仲良く、学習することができました。
 
 「家でもやってみたい」という振り返りも多かったです。ぜひ、測ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電動糸のこぎり頑張っています!

画像1 画像1
 電動糸のこぎりの授業も3回目です。3回目ともなると、みんな準備も手慣れてきました。自分たちで準備をして、片付けまでしっかりと行っていました。そろそろ、完成形が見えてきた児童もいます。
 「でこぼこの絵」どんな絵ができあがるか、楽しみです。

部屋の中で、昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は室内でできる、だるまおとし、こま、あやとりに挑戦しました。先週は全然出来ずに悔しがる声が響いていましたが、「見て!できた!」とうれしそうにする姿がたくさん見られました。だるまおとしでは、「今度は連続でおとせるように頑張りたい」とやる気まんまんの子ども達でした。

直径と円周の関係は?

画像1 画像1
今日の算数では、直径に対して円周がどれくらいの長さなのかを調べました。教科書の付録「円周測定マシーン」を使って、実験係、秘書係、電卓係に分かれて調査開始!
この先、何度も使う「円周率」の学習につながります。今のうちにしっかりと、その意味を理解しておきましょう。

準備完了!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日に開かれた入学説明会。今年は保護者説明会と物品購入のみ行われました。5時間目の会に備え、4時間目に来年度最高学年となる5年生が率先して会場準備をしてくれました。「先生、椅子はこれで十分ですか?」「机はこの位置でいいですか?」と、自主的に動く5年生が大変たくましくみえました。

3年国語 「わたしたちの学校じまん」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で学習したことを、「学校じまん」として校長先生をお招きして、発表することになりました。
分かったことや思ったことを相手に伝わるように話すために、一生けん命練習しています。

2年算数「1mを体感する」

 紙テープを1mに切って、1mを体感しました。

 「1mと思うところで切りましょう」という問題には、どきどきの子ども達。身長にはさみで切る姿が見られました。

 1mの紙テープができた後には、1mと思うところを実測しました。
 教室の中に、1mのものは見つかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】体育 サッカー

密になることを防ぐため、
自分が動ける範囲を決めてサッカーをしています。
パスをつなげなければいけないので、
声をかけ合いながら運動することが大切です。
サッカーも残りわずか!
チームで協力して、頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写『考える子』

画像1 画像1
 書写では、今『考える子』を書いています。4文字を半紙にバランスよく書くのはなかなか難しいようです。今日は『考』の字を特に意識してかきました。みんな一文字一文字集中して取り組んでいました。

1.28チャオ7「理想のお弁当」

画像1 画像1
 紙粘土に絵の具で色づけをして、作りました。焼き鮭に絵の具で色をつけたり、ゆで卵に絵の具を上から足して半熟っぽさを出したり、色をわざとかすれさせてブロッコリーを作ったり。いろいろな技が登場して、彩り豊かなお弁当ができあがりました。食べられないのが残念。

2年算数「100cmをこえる長さ」その2

 2組でも両手の間の長さを測りました。グループみんなで協力して、長さを測っていました。

 とても楽しかったらしく、振り返りを書く時間にもとても真剣に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】社会

1組の社会です。
被爆前と後の広島の様子を見て、
気づいたことや疑問をグループで話し合っています。
タブレットに書きこんだり、拡大したりして、
たくさんの気づきを交流できました。

なぜ、原爆を落とされることになったのか。
どうして戦争になってしまったのか。
子どもたちから出た疑問を基に、
これから戦争と人々のくらしについて学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「器楽合奏をしよう」

6年生の音楽です。器楽合奏をするための練習をしていました。それぞれのパートで協力しながら練習を進めていました。さあ、どんな合奏ができあがるか、今から楽しみです。
画像1 画像1

4年生「特色ある地いきと人々のくらし」

4年生の社会では、愛知県の特色ある地域について学びます。
今日は、豊田市足助町について調べていました。タブレット端末を使って、一人一人足助の観光や名産などを調べました。やはり、一人ずつ調べるツールがあるというのは便利ですね。ICT支援員の先生も入っていただき、使い方がわからないところはフォローしてもらいつつ、調べ学習を進めました。
画像1 画像1

3年体育 なわとび2

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびを練習している様子です。
友達のとびかたをみせてもらったり何度も練習したり・・・その結果、苦手な技がどんどん跳べるようになってきました。
「先生、先生、このとび方見て!!」
「放課も練習したらできるようになったよ!」
うれしそうに報告してくれています。

3年外国語活動 「What’s this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動は、いつも楽しく学習に取り組んでいます。
色々な「これなあに?」のクイズをしました。
3つの英語のヒントからそのものが何かをあてるゲームは、ALTの先生の言葉をよーく聞いて、よーく想像して答えていました。

3年社会 「市の様子(小牧山)」

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧山のうつりかわりを写真から見つけました。
「校外学習で行った小牧山城がない!」
「むかしは道路がとてもせまいよ」
「たてものがふえたのは人口がふえたのかな?」
「お母さんが昔は小牧山に学校があったって言ってたよ」
おうちの人のインタビューもふくめながら、おどろいたことや気がついたことをタブレットにまとめ、話し合いました。

外でむかしあそびに挑戦!

画像1 画像1
 生活科では、昔遊びの学習をしています。今日は天気がよかったので、外で羽子板と竹とんぼに挑戦しました。やったことがない子も多く、「難しい!」と言いながらも、何度も何度も、成功を目指して練習していました。上手にできるようになりたいですね。

ことばから形・色

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の図工の授業風景です。
「もちもちの木」を読んで、気に入った部分を絵に表しました。
白色の絵の具で雪を描いたり、灯を黄色で描いてみたり…。
たくさん工夫することができました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287