最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:87
総数:616163
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

【6年生】国語 海の命

海の命という物語をみんなで読み進めています。
「太一にとっての自由な世界とは何なんだろう」
「母と太一の考えはどう違うんだろう」
「あこがれだった父の死んだ海に来た時の太一は興奮しているのかな」
教科書の文章を指さしながら、
グループの友達と、「う〜ん・・・」と悩んだり、
友達と考えを聴きあったりして、
自分の考えを広げたり深めたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語パフォーマンステスト

Unit8 My Future,My Dream の単元のパフォーマンステスト「夢宣言カードでスピーチ」を行いました。
「I want to 〜 .」の表現を使って、自分の将来の夢や中学校で入りたい部活動、得意なことなどを英語でスピーチしました。パフォーマンステストは、これまで毎単元で行っていたので、今回も慣れたものかと思いきや、クラスの友達の前で英語でスピーチすることはかなりプレッシャーがあったようです。それでも、練習の成果が表れており、身振り手振りも交えて流暢に話せる児童も多くいました。

英語でコミュニケーションをとる楽しさを、今日はたっぷりと味わえたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会 「年表づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
道具年表が仕上がってきました。
また道具だけでなく、人々のくらしや小牧の様子、土地の使われ方など、これまで学習してきたことを一つの年表に整理しています。
完成はもうすぐ!!

良い歯の表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生は教室でよい歯の表彰を行いました。
6年間、虫歯等がなく歯の健康づくりができていた児童が表彰されました。
毎日欠かさずに歯磨きをすることは大変ですが、しっかりと行っている児童はすごいですね。

今回表彰されなかった児童も、自分の歯との付き合いはまだまだ続きます。
これからも、歯を大切にし続けてほしいです。


【6年】理科 水溶液の性質

水溶液の性質の学習についてまとめをしました。
水に食塩が「とけた」
塩酸にアルミニウムが「とけた」
この「とけた」は同じ意味?違う意味?という問いかけに
子ども達は頭を寄せて話し合います。

みんなで話し合いながら、この二つの「とけた」は
違う意味だと理解することができました。
豆知識として、化学変化という言葉も知り、
中学校の学習につながる話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜My day〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動では、今まで習ったフレーズを使って復習をしています。

毎回聞くのは
1今の気分
2日にち
3曜日

今日は雪だったのでふだんめったに使わない
「It's snowy」を使うことができました。


授業の最初に簡単なアクティビティを行っています。
好きな季節を言うことと、その理由を伝え合いました。


今の単元では、タブレットを使って、
ぼくの1日、私の1日の中の
1〜3つの場面を切り取って、スライドを作っています。

さらに英語で言い方を調べ、
テキストに自分で録音した声をのせたものを
提出してもらいました。
次回、みんなの作ったスライドをス・フン先生とみる予定です。


英語で大切なのは、
間違えてもOK!
ジェスチャーや表情をつける。
相手が言ったことをリピートして反応する。

とにかく声を出すことを楽しんでもらいたいと思っています♪

外国語活動、最終回

 スフン先生と楽しく学習していた外国語活動が今年度最終回となりまいした。
 今回は、海の生き物の名前を覚えました。なかなか難しかったけれど、がんばりました。

 最後に、お礼のお手紙を渡し、記念写真も撮りました。
 1年間、ありがとうございました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

戦後の日本の様子

戦後の日本がどのように復興していくのか、
教科書や資料集を使ってグループで相談しながらまとめました。
サンフランシスコ平和条約や
三種の神器も学習しました。
テレビが分厚い!
電化製品の進化にも子ども達は驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工「1まいの板から」

木材を彫刻刀で彫ったり、絵の具で色を塗ったりして
テープカッターを作っています。
世界にひとつしかないテープカッター。
もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・位置の表し方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数では、平面で位置を表す勉強をしました。

格子状の地図にある郵便局や学校までの道順をグループで説明して、
無事にたどり着くことができるか確認しあいました。

「東にまっすぐで分かるよ!」
「見のがしちゃったらそのまままっすぐ行っちゃうよ!」

平面上の位置を表す時には
1どっちの方角に行くのか
2どれだけ行くのか(距離)
の2つを教えてあげないと分からないということを発見しました!!

外国語でも同じような活動をしたことがあるので、
みんな楽しそうに地図で説明をしていました!

未来発表会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年2組で未来発表会を行いました。

司会者の子達がとり回しをして会を進めました。

調べた職業の種類ごとにグループに分かれて、
グループごとに発表を行いました。

どの子も練習を重ねてきたので、
堂々と発表をすることができていました!

「こんな大人になりたい」の部分では、
やさしく教えてあげる。
お客さんが喜ぶように。
えがおですごす。
ちょっとした会話を大切にする。
ありがとうを言う。
ありがとうと言われるように。

といった言葉が聞かれました。
5年生に向けて、決意を新たにできた
すてきな発表会になりました!


みんなが大人になった姿を想像しながら
発表会を聞きました。
みんなの明るい未来が今からとても楽しみです♪

三ツ渕小学校をもっとよくするために・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の代表委員会のテーマは「三ツ渕小学校をもっと良い学校にするためにはどうすべきか」です。全校から様々なアイディアが出され、代表委員会で話し合われました。「もっと電気をこまめに消したほうが環境にいい学校になるよね」「トイレの電気のつけっぱなしが気になるんだよね」などなど・・・真剣な表情で話し合う子供たち。自分たちが三ツ渕小をもっとよいものにしていくんだ!といった気持ちが伝わってきて、とても頼もしく感じました。

5年生 おいしいお茶をいれよう!

画像1 画像1
5年生にとって、待ちに待った調理実習!感染症対策をとっての実習となりました。

めあては「おいしいお茶をいれよう」です。
濃さや量が同じになるように、少しずつお茶を淹れていくことに気をつけました。親戚の方やお客様にお茶を淹れたことのない子も多く、貴重な経験になったと思います。

次は、家族用のお茶を淹れて、お家の人に振る舞ってみてはどうでしょう?

未来発表会に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の総合では、職業について調べています。

気になる職業、なりたい職業について調べ、
その職業になるための道のり、
やりがい、お給料、1日のルーティンなどを
パワーポイントにまとめました。

本当なら授業参観で発表をする予定でしたが、
隣の学級の先生を招待して、
未来発表会を開きます。

初めて前に出て自分の作ったスライドを
見せながら原稿を読みました。

これから本番までに、
すらすら読めるように練習をしていきます!

面の垂直と平行(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業で直方体と立方体の学習をしています。
面の垂直と平行、辺の垂直と平行について学習をしました。

学習したことをより定着させるために、
分かりやすく人に伝える練習として、
班に1つの箱、班に1台のタブレットを使って
動画を撮影してみました。

Youtuberのように面の平行について説明をするグループ、
クイズ形式、先生役と子供役に分かれた授業風景など、
工夫をしながら楽しく撮影をしていました!

言葉を使って伝えることは難しいけど、
友達の作った動画を見ることで、より理解が深まりましたね!

3年音楽 「鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、「パフ」の練習が始まっています。
また、組曲「アルルの女」から「メヌエット」を聴きました。
使っている楽器は何だろう?
楽器の音色を味わいながら、音楽を聴きました。

コロナ対策版Tボール

画像1 画像1
一般的なTボールでは密になる可能性が高いため、ルールにアレンジを加えた【新】Tボールに挑戦しました。
攻撃側はボールを打つ人、ボールを投げる人、走る人の3部隊に分かれます。守備側は打ったボールと投げたボールの2つを回収し、キャッチャーの持っている段ボールに当てます。走るのが速いか、ボールの回収が速いかで得点が決まるというルールです。

これが意外と頭を使います。
打ったボールが右へ飛んだから、投げる方向は…。
1つ目のボールを2人以上で取りに行ってしまうと、スペースは…。
遠くまでボールを取りに行ったら段ボールに当てるのに時間がかかるから…。

それぞれのチームで作戦を立てて、たくさん点を取る方法を考えました。

5年生 お茶を入れよう!

画像1 画像1
 家庭科の「私の生活、大発見!」で、お茶の入れ方を学びました。子どもたちに聞くと、意外ときゅうすからお茶を入れたことはないようです。今回は、ガスコンロの使い方も学ぶため、やかんでお湯をわかすところから始めました。
 コロナ対策のため、自分の分は自分で入れ、その都度きゅうすを洗い次の人に渡す。飲むときは、飲む専用の場所でしゃべらず飲むなどの約束事を守り、活動しました。
 入れたお茶の味は「渋い!」「うすい!」など様々でした。「次はこれに気をつけよう」そんなふりかえりがたくさん聞こえてきました。是非、おうちでもお茶を入れてみて欲しいですね。

鉄って磁石になるのかな?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で磁石の力について学習している3年生の子どもたち。磁石にくっつけた釘が他の釘をくっつける力をもったことに驚くと同時に「磁石になった釘にもS極とN極があるのかな?」という疑問をもちました。今日の授業ではその疑問を解決するためにどういう実験をするべきか考え、グループごとに実験企画書をつくりました。一生懸命に考えをだしあう姿をみて成長を感じました。

なわとび週間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
20分放課にペア学年(6年生)と一緒に
音楽に合わせてなわとびを跳びました。
 
終わった後は、「楽しかった!」「またやりたい!」
などの満足した声が聞こえました。
みんなで跳ぶなわとびは格別に楽しそうでした!
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287