最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:115 総数:616498 |
5年生 おいしいお茶をいれよう!めあては「おいしいお茶をいれよう」です。 濃さや量が同じになるように、少しずつお茶を淹れていくことに気をつけました。親戚の方やお客様にお茶を淹れたことのない子も多く、貴重な経験になったと思います。 次は、家族用のお茶を淹れて、お家の人に振る舞ってみてはどうでしょう? 未来発表会に向けて(4年生)気になる職業、なりたい職業について調べ、 その職業になるための道のり、 やりがい、お給料、1日のルーティンなどを パワーポイントにまとめました。 本当なら授業参観で発表をする予定でしたが、 隣の学級の先生を招待して、 未来発表会を開きます。 初めて前に出て自分の作ったスライドを 見せながら原稿を読みました。 これから本番までに、 すらすら読めるように練習をしていきます! 面の垂直と平行(4年生)面の垂直と平行、辺の垂直と平行について学習をしました。 学習したことをより定着させるために、 分かりやすく人に伝える練習として、 班に1つの箱、班に1台のタブレットを使って 動画を撮影してみました。 Youtuberのように面の平行について説明をするグループ、 クイズ形式、先生役と子供役に分かれた授業風景など、 工夫をしながら楽しく撮影をしていました! 言葉を使って伝えることは難しいけど、 友達の作った動画を見ることで、より理解が深まりましたね! 3年音楽 「鑑賞」また、組曲「アルルの女」から「メヌエット」を聴きました。 使っている楽器は何だろう? 楽器の音色を味わいながら、音楽を聴きました。 コロナ対策版Tボール攻撃側はボールを打つ人、ボールを投げる人、走る人の3部隊に分かれます。守備側は打ったボールと投げたボールの2つを回収し、キャッチャーの持っている段ボールに当てます。走るのが速いか、ボールの回収が速いかで得点が決まるというルールです。 これが意外と頭を使います。 打ったボールが右へ飛んだから、投げる方向は…。 1つ目のボールを2人以上で取りに行ってしまうと、スペースは…。 遠くまでボールを取りに行ったら段ボールに当てるのに時間がかかるから…。 それぞれのチームで作戦を立てて、たくさん点を取る方法を考えました。 5年生 お茶を入れよう!コロナ対策のため、自分の分は自分で入れ、その都度きゅうすを洗い次の人に渡す。飲むときは、飲む専用の場所でしゃべらず飲むなどの約束事を守り、活動しました。 入れたお茶の味は「渋い!」「うすい!」など様々でした。「次はこれに気をつけよう」そんなふりかえりがたくさん聞こえてきました。是非、おうちでもお茶を入れてみて欲しいですね。 鉄って磁石になるのかな?(3年生)なわとび週間(1年生)音楽に合わせてなわとびを跳びました。 終わった後は、「楽しかった!」「またやりたい!」 などの満足した声が聞こえました。 みんなで跳ぶなわとびは格別に楽しそうでした! 5年生 体育館の飾りづくり昔の人々の生活の移り変わりタブレットPCや本を使って、なにを調べるか探しているところです。 どんな年表ができるのか楽しみですね。 3年図工 「ことばから形・色」今日は、みんなの作品を見て、色の感じ、色の明るさ、表したい様子や表し方の工夫をみつけました。 ワークシートにたくさんの友達のよいところを書くことができましたね! なわとび週間(4年生)20分放課にペア学年と一緒に 音楽に合わせてなわとびを跳びます。 音楽に合わせて休憩時間に 踊っている子もいました♪ ペアの学級の隣で刺激を受けながら、 2年生よりも上手に跳べるように、 と意識している子もいました! まだ寒い日が続きます。 放課にいっぱいなわとび練習が できるといいですね!! 4年生 学級会
代表委員会から各クラスへ、「三ツ渕小学校で改善できることを話し合う」という宿題が出ました。そこで4年生では、各委員会が1年間でそんなことに取り組んだのかをみんなで確認し合っていました。ここから改善点を話し合うんですね。4年生はもうすぐ5年生になります。高学年として頑張るためにも、いいアイデアを出してくださいね。
4年算数「直方体の見取り図をかこう」
4年生の算数です。今日は、教科書の直方体の図を参考に、その見取り図を描いていました。集中して方眼紙に向かっていました。見取り図ができあがると、グループで見せ合いをしながら意見交換をしました。頭の中で図を動かしながら図にするのは結構難しいですね。
2年国語「俳句作り」
俳句作りに挑戦しています。なかなか秀逸な作品ができていますので、ご紹介したいと思います。
「白い雪 冬のさむさを かんじてく」(王道ですね。いいですね。) 「ハックシュン さむいさむいよ かぜひいいた」 (くしゃみをしたときに、思いついたと言っていました。) 「せつぶんで すぐさまおにを たいじする」 (確かにたいじしたいですね。) 「もらいたい ばれんたいんの ちょこれーと」 (わざと ひらがなで書いた一句だそうです。) こんな、楽しい一句もあります・・・・ 「まめまきで おにはママだよ こわすぎる」 (この、お母さんは大笑いしてくれたとのことです。) 言葉は思考の武器です。武器をどんどん増やしていくためにも、俳句作りにこれからもいそしみたいと思います。 国語「ことばを見つけよう」3年社会 「道具のうつりかわり」「黒電話があったよ」 「二そう式洗たくきを使っていたよ」 「ブラウンかんのテレビを見ていたみたい。」 昔使っていた見たことのない知らない道具が気になってきた!! 写真はNHK for schoolで昔の道具の動画を見ているところです。 気になる道具を次の時間からは年表にまとめていきます! 3年 「じまん発表会」2校長先生からお話もいただきました。 その時代の当時の子供たちのことを一番に考えて変化してきている・・・ 三ツ渕小学校をもっともっと大切にしていきたい! 子ども達の思いを感じた発表会でした。 3年体育 「ポートボール」ハンドリングをしたり、2人でパスをしたりしました。 その場を動かないガードマンだけをつけて、パスからのシュートも行いました。 山なりのボールって投げるのが意外と難しい・・・・ 2年「命の授業」
助産婦さんに来ていただき、「命の授業」を受けました。
赤ちゃんがどのようにおなかの中で育つのか、どうやって産まれてくるのかを知り、自分の命の大切さ、お母さんとの共同作業で産まれてきたすごさに感激してしました。 「生まれただけで100点満点!」の言葉にはうれしそうに、にこにこしていた子ども達でした。 今日出された宿題は、「だっこかハグをしてもらうこと」です。思いっきりだっこ(ハグ)してあげてくださいね!! |
|