最新更新日:2024/05/22 | |
本日:109
昨日:115 総数:616602 |
電磁石パワーアップ計画(5年生)3年理科 「明かりをつけよう」以前はスクリーンで見えづらいこともあったかもしれませんが、今回は大丈夫! 動画を一人ひとりのタブレットで見ながら、しっかり学んだことを確認することができました。 タブレットを使えば・・・・(5年生)
三ツ渕っ子がタブレットを使い始めて2週間が過ぎようとしています。子供たちは大人以上に使いこなしており、5年生の算数ではタブレットをつかって互いの考えを説明していました。「この図の数字はなぜそうなるの?」とたずねるグループの友達に図を拡大しながら説明する子。「ここはどうすればいいの?」とたずねるグループの友達に対して前のノートをタブレット上に提示しながら説明する子。上手にタブレットを活用していました。
電気を通すものとは?5年生 係活動!3年 タブレット練習!!ローマ字の復習をしています。 自分のペースで大文字・小文字の違いや使い方などを復習しました。 苦手な部分が確認できるよい機会になりましたね! はじめての彫刻刀(4年生)いよいよ彫刻刀を使い始める子も出てきました。 まずは、彫刻刀の種類とどのように彫れるのか 動画で確認してから、いざ本番!! 今日は輪郭の線の周りを三角刀で彫っていきました。 板を回しながら彫ることに苦戦していましたが、 少しずつ慣れてきていました。 みんな集中して彫っていました!! 3年音楽 「森の子もり歌」また、歌とミニグロッケンのグループに分かれて合奏をしました。 ミニグロッケンのすてきな音色と優しい歌ですてきな合奏になりましたね! 初めての鍵盤ハーモニカ高跳びがんばっています(4年生)ゴム跳びからのスタート!! はさみ跳びで少しずつバーの高さを高くしながら、 一人一人より高い高さに挑戦しています!! みんな一生懸命に挑戦する姿、とてもかっこいいです♪ タブレット使ってます!2組編目を輝かせながらタブレットに触れる子どもたち。使う上での約束事をしっかり守りながら、さらに集中して学習にのぞめることを期待しています。 タブレット学習が始まりました!パスワードの大切さ、タブレットを使う時の約束について 話を聞き、ログインの方法を学びました。 約束については三ツ渕っこノートに貼ってあるので、お家の方にも お話するように伝えてあります。 顔のスタンプを押して、自分で書いたものを先生に提出する方法も 学び、次々と提出されていました!! 今後、ロイロノートを使って授業で本格的にタブレットを使っていく予定です!楽しみですね♪ 3年理科 「明かりをつけよう」豆電球とかん電池、導線付きソケットをつないで明かりをつけ、明かりのつくつなぎ方とつかないつなぎ方の違いを調べました。 「予想通り、つかない回路があったよ!」 「導線をつなぐのは難しいな。」 「わっかになっているときは明かりがつくよ。」 明かりがつく、つかない時の回路の違いを確認できたようですね! 3年 なわとび体育では、なわとびにとりくんでいます。 一回でも多く飛べるように、みんながんばっています。 初めてのタブレット活用授業!社会「これからの工業生産とわたしたち」 様々な図表を手元で見ることができ、さらにそれに直接書き込むなど、さっそく覚えた技術を使いながら学習に生かしていました。さすが、5年生だけあってとても飲み込みが早いです。今度も様々な授業で活用していきたいと思います。 2年生「放課の過ごし方」
福笑いがはやっています。
密にならないように気を付けながら、順番に顔を作り、そのでき具合いのおかしさを見せてくれました。 顔のパーツを教えてもらいながら取り組んだ女の子は、ほぼ完成した顔を作ることができていました。「お〜」という歓声ももあがっていました。 PTA行事の中止のお知らせ
いつもPTA活動にご理解、ご協力をありがとうございます。
1月28日(木)の守ってあげ隊、2月6日(土)の資源回収についてです。 緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応のため、残念ながら両行事を中止にさせていただきます。今後も行事などの変更については、本HPやメールでお知らせをさせていただきます。よろしくお願いいたします。 3年算数「三角形をつくろう」
3年生の算数です。
先生から紙をもらい、それを切ったり、折り曲げたりしながらいろいろな三角形を作ります。「正三角形」「二等辺三角形」「直角三角形」・・・どうやったらできるんだろう? 子どもたちは、いろいろ工夫しながら三角形作りに取り組んでいました。 緊急事態宣言を受けての学校における新型コロナウィルス感染症への対応について
1.13(水)に愛知県下に緊急事態宣言が再発令されました。小牧市の対応については、本日、お子様を通して配布させていただきます。また、下記からご覧いただくこともできます。よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="27376">緊急事態宣言を受けての学校における新型コロナウィルス感染症への対応について</swa:ContentLink> 1年生、4年生 コンピュータの使い方
1年生と4年生の教室風景です。
4年生は、今回ひとり1台導入されたタブレット型コンピュータに入っているアプリの使い方を学習していました。1年生は、コンピュータのログインの練習をしていました。早く使い方を覚えて、どんどん学習に役立てていきましょうね。 |
|