最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:115 総数:627625 |
四角形って英語でなんて言うの?(1年生)
今日は2学期最後の外国語活動の日。1年生の子どもたちが大好きなALTの先生との授業。今日のトピックは「shape」です。三角形は?四角形は?丸は英語でなんていうのかな?塗り絵をしながらいっぱい単語を勉強しました。ぜひ、おうちの人に英語で形の紹介をしてみてくださいね。
道徳「あなたのすきないろは?」(1年生)2年算数「正方形、長方形、直角三角形を描こう」
2年生 算数です。
今日は、実際に教科書にある方眼を利用して、正方形、長方形、直角三角形を作図しました。作図の起点となる点を決め、そこから頂点の位置を決めていきます。ひとつひとつ方眼を数えながら、慎重に図形を描いていました。 6年道徳「クラス人権宣言をつくるとしたら」
6年生 道徳の授業です。
12月4日から12月10日までは「人権週間」です。6年生の教室でも、人権について考える授業が行われていました。教科書に載っている「世界人権宣言」を読んだ後、「クラス人権宣言をつくるとしたら、世界人権宣言の第何条を使って作りたい?」という目当ての元、グループで情報交換をしました。世界人権宣言を自分たちのクラスに置き換えて考えると、「人権」もぐっと身近に考えられるはずです。みんな、自分が大切だと思う条文を使って説明し合っていました。 6年生 音楽
6年生 音楽の授業です。
授業の最初に、みんなで歌を歌っていました。コロナ禍ということもあり、マスクをして声も抑え気味に歌っていましたが、さすが6年生!それでもきれいな歌声が響いていました。 5年 国語「やなせたかし−アンパンマンの勇気」
5年生 国語です。
今日は、アンパンマンの作者「やなせたかしさん」の伝記を読む授業です。 文章に書かれている様々な出来事に対して、「やませさん」がしたことや考えたことをグループごとに話し合い、プリントにまとめていました。 アンパンマンの作者の話とあって、国語の教材が身近に感じられたかな? 人権週間ってなんだろう?いっぱい遊んでね♪(1年生)6年 道徳「エルトゥールル号―友好の始まり」
6年生 道徳の授業です。
今日は、1890年に和歌山県沖で遭難したトルコの船「エルトゥールル号」の乗組員を村人が救助したことから始まる日本とトルコの友好のお話を題材に考えました。時代背景が今とは違い、子どもたちには想像できないこともたくさんありますが、それでも一生懸命考え、グループで意見交換をしていました。 2学期もまとめです!(3年生)5年生 エプロン完成しました!
家庭科の『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』で、エプロンを作りました。初めてのミシンで、最初は準備だけで1時間かかっていましたが、今では5分ほどでできるようになりました。「重ねて縫っちゃった!」「ひもが通らない!」四苦八苦しながらも、ついに完成しました。ぜひ、おうちで活用して欲しいと思います。
みんなの前でパフォーマンス!4年総合「ネットモラル」
4年生総合的な学習の時間です。
今日はネットモラルについて学びました。ネットに動画をアップするときの危険性や1枚の写真にも、いろいろな情報が含まれ、危険性が潜んでいることを学んでいました。また、教材用のLINEのやりとりを使い、危険なところや問題点をグループで話し合っていました。 ネット関係のいじめや被害が毎日のようにニュースになる時代です。ご家庭でもスマホやゲーム機などネットにつながる機器の使用方法について、ご家族で話し合ってみてください。 6年生 走り高跳び
1組の体育では、走り高跳びをしています。
5歩でリズミカルに跳ぶことを目標に 何度も練習しました。 今回はゴムで跳んだので、 次の時間にはバーを使って練習します。 2年生 算数「三角形と 四角形」
2年生の算数の授業です。
今日は、四角形に1本直線を引いて、四角形を2つ作るにはどうしたらいいかを考えていました。子どもたちが考えた方法は「辺と辺を結べばいい!」でした。早速、先生から配られた四角形に直線を引いて、実際に切ってみました。ほとんどの子は四角形が2つできましたが、一部の子は三角形と五角形ができてしまいました。それをしっかり見ていた先生が「あれ?辺と辺を結んでも、四角形が2つできないね」「これはグループで考えてみよう」と投げかけると、子どもたちはグループを作ってすぐになぜ四角形が2つできなかったのかを考えはじめました。 違う結果が出てきたら、すぐにみんなで考えてみる。とてもすてきな授業風景でした。 1年生活科「あきの おもちゃを つくろう」
1年生の生活科では、おもちゃをつくって保育園の子たちと遊ぶ単元があります。でも、今年は保育園に行くことができないので、自分たちのつくったおもちゃを、園児さんたちにプレゼントすることにしました。
今日は最後の仕上げです。みんな、すごく楽しそうにおもちゃ作りをしていました。 体で鑑賞しよう(4年生)一人一枚配られた世界の絵画カードを、 隣の席の子に絵を見せずに、 どんなものが描かれているか、どんな色なのか、 全体的にどんな感じがするか等を言葉で伝え合いました。 最後に絵を見せて答え合わせです。 イメージしていたものと似ていたペアもあれば、 少し違っていたペアもあったようです。 楽しく絵画を見て盛り上がっていました!! 試行錯誤は楽しい?(5年生)
今日の算数の授業のめあては「永遠に続く答えって簡単に表せないの?」子供たちは2リットルを3人で分ける方法を図を使ったり具体物を使ったり、試行錯誤を繰り返しました。分数で表すことに気づいた子供たちからは「あ〜!そうか!」「その手があったか!」「なるほどね!」とたくさんのつぶやきが教室にあふれました。
真剣な顔で・・・・(1年生)喜んでくれるかな? |
|